※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーママ
子育て・グッズ

8ヵ月の息子が夜21時半ごろに泣くことがありますが、泣く頻度や時間はバラバラ。抱っこするとすぐに泣き止むため、夜泣きかどうか不安。他のお子さんの夜泣きの経験を聞きたいです。

夜泣きについて教えて下さい!
8ヵ月の息子ですが、7ヵ月に入った頃から決まって夜21時半くらいに泣くようになりました。
夜泣きが始まったかな?と思うのですが、週に2回くらいで全然泣かない週もありますし、泣く時間も殆ど15分くらいで、今日は2分でした。一度1時間くらい泣いた時もありましたが💦この時は私は離乳食を作っていて、旦那はトイレに行っていてすぐに抱っこ出来ませんでした。
基本的に20秒以内に抱っこしてます。そうするとすぐに泣き止んで寝ます。
これでも夜泣きと言うのでしょうか?
一般的に「夜泣きで寝不足になる」とか「全然泣き止まない」とか全くありません💦
21時半くらいに泣いたら朝までぐっすりです。
これが息子の夜泣きなのかこれから本当の夜泣きが始まるのか気になりました。
皆さんのお子さんの夜泣きはどんな感じですか?

コメント

夜泣きというか寝言泣きかな?と。
大人の寝言のように、寝ながら泣く子いますよ!
うちの子もそうです😂
1歳7ヶ月なりましたが、よく寝言泣きします!
そして最近よく話すようになったので
たまに寝言も😂😂

1歳すぎて断乳した時は、よく夜起きて
泣いてましたよ!説明が難しいですが…
座ったり、涙ながして
うぇーんって寝言泣きとは違い、しっかり
泣いてました!笑

• たーママ

たーママ

なるほど❗寝言泣きはよくあるんですが、ふぇーんと2.3回泣いてそのまま寝ているので、それだけかと思ってました💦
    これも寝言泣きなんですね💦
    夜泣きは座ったり覚醒したりしてるんですね💦
    …という事はこれから本当の夜泣きが始まるのかもですね😅
    ドキドキしながら覚悟してます‼️

• 4月2日
海

夜泣きの定義をどうするかにもよると思いますが、何しても泣くのが夜泣きだと思います。その人の感じ方なのかもですが…。
短いと寝言泣きなので、放置でいいです。寝言泣きだと対応すると余計にひどくなるので😅あまりギャン泣きなら、しっかり起こして麦茶飲ませて、再度寝かしてあげるのもいいかと思います。うちは(下の子)数日前までは眠り浅く、何回も寝言泣きしてましたが、昨日あたりから落ち着いてきました。

• たーママ

たーママ

なるほど❗何しても泣き止まないのが夜泣きなんですね❗
    やはり今のは寝言泣きみたいですね🍀
    白湯も麦茶も嫌がって飲んでくれないので、どうしてもミルクになってしまうんですが、酷かった日はそれすら受け付けてくれなかったです💦もしかしたらあれが夜泣きだったのかも。
    来る日に備えて心構えしておきます❗

• 4月3日