※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuuuuui
その他の疑問

皆さん、虫歯菌って気にされてますか?私は歯医者も嫌いだし、虫歯で膿が…

皆さん、虫歯菌って気にされてますか??

私は歯医者も嫌いだし、虫歯で膿が溜まって
とても痛い思いをしたので、子供には出来るだけ
そんな思いをしなくていいように、防げる事は防いでいきたいです。

最近は、スプーンやお箸は共有しない。事は当たり前になってきましたが、
子供と遊んでて、今は何でも触りたい時なので、口に手を入れてきたりします。
私や旦那と遊ぶ時は、口に入れる前に、それはだめだよー!
って言って終わるのですが、父や叔母はそのまま子供の手を口に入れて甘噛みしたりして遊んでます。
それがすごく嫌です。

汚いからやめて。と父には言って、すぐ手を洗いに行きますが、色々文句を言われます。

これって、私が気にしすぎですか?

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は虫歯菌に関してはそこまで
気にしてないです。
チューもするし(笑)
結局は歯磨きを頑張ればいいのかな...と♡
チューもしない、お箸を共有したりも
あまりない友達の子は歯磨きが嫌いで
虫歯になっちゃってました😥
だからそこらへんを気にしすぎても
歯磨きをしなきゃ結局はなっちゃうんだと
思い私は歯磨きを頑張るようにしてます^^♡

• ruuuuuui

ruuuuuui

お返事ありがとうございます!
    私も旦那もチューはあまりしません(^_^;) 歯磨き!!頑張ります!

• 8月27日
  • 𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私の父は私や姉の小さい頃は
    口移しで食べ物あげたりしてたらしいです。゚(゚^ω^゚)゚。笑っ
    私は歯磨きが昔嫌いだったので
    小さい頃から虫歯がありましたが
    姉は高校生ぐらいまでは虫歯がなかったようです^^
    結局生活が不規則になり歯磨きも
    おろそかになり虫歯になっちゃったようですが💦

なので私の父も虫歯菌があったって
    歯磨きすればいい。とゆう考えです(笑)

チューっとしてくる姿がたまらなく可愛いです(笑)(笑)

歯磨き頑張ってくださいね✨✨

• 8月27日
こずみん

気になりますよね。自分の両親にも虫歯になるからやめてと、ちゃんと理解してもらってるので、自分のお箸で子供に食べさせたりもしません。虫歯菌が移ることを理解してないだけなので言ってみてはどうですか。

• ruuuuuui

ruuuuuui

虫歯菌の説明は娘が産まれた時から言ってます(^_^;)
    今と昔は違うから!と。
    理解してくれる両親で羨ましいです。

• 8月27日
はむかつ

いや、全然気にしすぎではないと思います。
父には強く言います。ある程度の根拠(菌の画像見せたり、パンフレット渡したり)をもっても分かってくれないなら『私を虫歯にしたのお父さんなんだね』とまで言うと思います。
『汚い』という言葉は相手も反感をもつと思うの使わない方がいいかもしれませんね。
親世代は目には見えないものは存在しないと思っている人多いからなかなか大変ですよね(゜゜;)

• ruuuuuui

ruuuuuui

パンフも渡し、昔とは違う事も伝え、何回もやめて。と言ってなかなか止めないので、つい汚い。と言ってしまいました。
    確かに、言われたらイヤですよね(^_^;) でも…汚いんです!笑
    ほんっっと、親世代は頭が硬い人が多く、なかなか理解してくれません。

• 8月27日
  • はむかつ

はむかつ

いや、私も『汚い!』と言っちゃうんですけどね!笑。同じように逆に色々言われてイライラしますよね(--;)どうしたもんだか~

• 8月27日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

本当にイヤな事が多すぎて、ストレスでハゲそうです!笑

• 8月27日
controlbox

気にします!
同じくよく虫歯を治療したので、お気持ちとってもよくわかります。

義両親の家によくご飯を頂きに行くのですが、ちょっと義父が抜けてて…。私がスプーンの共有とかフーフーは嫌と分かってるんですが、孫の前だとその辺頭からぶっ飛ぶみたいで、平気でやります。
うちはカドがたっちゃうので、何も言わず、ナチュラルに防御しに行ってますσ(^_^;) 熱そうだったら私が先にお皿を取り上げたり、残飯は私が全部食べたり(昔残飯を子供のスプーンで食べられ、デザートでそのスプーンを返されました)
気は張っちゃいますが、最近はイラッとすることは減りました。

• ruuuuuui

ruuuuuui

防御出来る時はしてるんですが
    最近、私が目を離してる隙にするんです。 毎日イライラしてます(;´ェ`)

• 8月27日
すけころ

私の娘は虫歯になって菌が心臓に回ると大変なことになってしまう持病があるため気をつけたいと思っています。
どこまで予防できるかはわかりませんし難しいですが…(´:ω;`)

気にしてしまいますよね。
親だって我慢していることを他の人にされたらイライラしちゃいそうです。。
でも先日義理の姉が子供とスプーンを共有していて、「そんなの気にしてられないよー!そのうちこうなるから。」と言っていました。
周りからすると気にしすぎなのかもしれませんね(>_<)

保育園に通う予定なので、防ぎきれないんだろうなぁと不安です。。

• ruuuuuui

ruuuuuui

娘さん、大変ですね。
    尚更、予防をしっかりしたいですね。本当に、旦那とこれはやめよう。と決めた事を簡単にされちゃいます。
    義理姉さんも、お子さんの親が、気にしてられない!って言うならまだしも、あなたの子じゃないでしょ!!って思います(;´ェ`)

• 8月27日
らんらん

わかります。
あたしも気おつけてますし、
家族全員にも同じ箸やスプーンであげたり、よそったりもしてないです、
でも子供には好きな物は食べさせてます。
お菓子なら毎日同じくらいの時間にあげてます。
飴だけあげてないです。
歯医者も4カ月に一度行き、シーラントもしてます。
歯を削られて嬉しい思いはしないですし、
防げるものなので、
親としては、防いであげたいですよね。

• ruuuuuui

ruuuuuui

私も、好きなものは食べさせてあげたいので、歯磨き頑張ります!! シーラントは幾らくらいかかるんですか?

• 8月27日
  • らんらん

らんらん

乳児医療で無料だったとおもいます。
    かかったとしても、かなり安いです

• 8月27日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

そーなんですね!
    出来る年齢になったら、やろうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日
ゴロぽん

先日まで歯科衛生士してました。
気にしすぎじゃないです!大事な時期です!!
子供の虫歯菌の定着は1歳ごろから始まるので、そろそろ祖父祖母のお手手食べちゃう遊びはやめた方がいいですね。

なんでも触りたい時期を利用して、安全歯ブラシで口周りを触られることに慣れておく時期ですね。

• ruuuuuui

ruuuuuui

専門の方にそう言ってもらえて
    安心しました!

今、下の歯二本、上が三本生えかけなんですが、歯磨きに慣れるよう、ガーゼで拭いたり、安全歯ブラシで少しコシコシしてますが
    噛んで歯ブラシが動かせません。
    こうすればいい。など、アドバイスお願いしますm(_ _)m

• 8月27日
あおぴー

虫歯菌うんぬんよりちょっとその行動自体頂けないですねf^_^;)
私もかなり虫歯菌に敏感で(私自身虫歯が多くて苦労してますので親が少し気にしてあげるだけで子供の痛みが減るならとてもいいことだと思ってます!)
汚いというと反感をかうかもなので噛む真似をすると将来噛む子になるとかちょっと適当言ってやめさせて欲しいですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾

• ruuuuuui

ruuuuuui

母はしませんが、父、父方の祖母、叔母がするので
    父方の方は私達が小さい時もそうやって遊んでたんだな…と思います。 正直、気持ち悪いし、汚いです。父には汚い!って言えますが
    祖母や叔母にはなかなか言いにくく困ってます…。

• 8月27日
そぅ♡たぁ♡ママ

虫歯菌最初は気にしてましたが最近そうでもないです!
義母とかにいって関係崩れたりしたくないし食べれるものは遊びに行くと何でも食べさせてくれるので♡
その分、歯磨きはしっかりしてます!1歳で8本、今14本生えてるので……

• ruuuuuui

ruuuuuui

1歳で8本ってすごいですね(*´◡`​*) 1歳の時はどんな歯ブラシでしてましたか?
    最近、上手く出来なくて(^_^;)

• 8月27日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

8ヶ月から生えてきたのですが生える前はゴム製の喉付き防止あるやつです!
    生えてきたら先が小さい歯ブラシで食品にも使われているフッ素使用ジェル状歯磨きでしてます!

• 8月27日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

ありがとうございます!
    まだゴムみたいなヤツで磨いてました(;´ェ`)
    早速買いに行ってきます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月27日
*K♡MAMA*

私は気にしてないです!
最初は気にしてましたがキリがないので…
喋ってるだけでも菌って飛ぶのでもう手話を覚えるレベルですよ(笑)
歯科医の方がお箸等はもちろんお皿も大皿ではなく小皿でそのお皿も専用の物を作り毎回そうしなくてはいけないそうです。
私は定期的にフッ素や歯医者で歯の検診をしたりしっかり歯を磨いていれば防げると思っております♪

• ruuuuuui

ruuuuuui

今の所、食事も子供専用の食器で洗うスポンジもわけてます。

それでも限界があるので
    歯磨きを頑張ります!

• 8月27日