※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん🔰
家族・旦那

義母と全く性格が全く合わない上に、コミュニケーションの取り方がわか…

義母と全く性格が全く合わない上に、コミュニケーションの取り方がわからず悩んでいます。

私はコミュニケーションの為に雑談などで会話を膨らませようと頑張っているのですが、義母は相づちや共感などは全くなく
「いや、~だからっ!」
「別に、~でしょっ!」
上記のような感じでバッサリと会話を終わらせてきます😂

怒っているとかではなく、結論をすぐに言いたいというか。
雑談などが好きではないタイプなのかなと思います。

まわりにこういうタイプの人がいないので、どうコミュニケーションを取って接すればいいかわからず会っている時間がとても苦痛です💦
もう聞かれたことだけに答えていればいいですかね😅?

義母は毎週末家に来て1日中滞在するんですが、旦那が単身赴任中でいないのでどうにかその時間を苦痛なく少しでも楽しく過ごしたいと思っています😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうタイプの人いますよね~😵💦
職場にいました💦
悪気はないんだろうけど一緒にいると地味に傷つくというか、私も苦手なタイプです😢
旦那さんに対応してもらえないとなると本当に大変ですね😵💦
お友だちとかと予定いれちゃったり、体調悪いことにして、だんだんと会う回数減らすとかどうですかね💦

• まりりん🔰

まりりん🔰

義母も悪気は全くないけど、こちらはなんとも言えない嫌な気分になります😅
    タイプが違いすぎるから諦めて、会わないようにしていったほうがいいですかね😣

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の性格は変わらないので、私なら合わない人とはだんだん距離とっちゃいます💦
    コロナ渦ですし、少しの風邪だけど万が一のことがあると心配なので、とか言えば断りやすいし、看病に来るとかも言わないかな?と思います🤣

• 4月3日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

これが職場の人やママ友なら私も距離とりますが、家族だとけっこう難しくないですか🥺
    しかもコミュニケーション取れない相手なんで、体調不良や用事あると言っても、ああ言えばこう言うで言い返してきます😂笑

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😭言い返してくるなんて、強気な感じできついですね😵💦
    私は義両親と二世帯住宅で実家も近いので義両親、両親と会うこと多いです。
    助かることもありますが、会うと疲れちゃうな~って時はなんだかんだ理由つけて会わなかったりします🤣
    自分の気持ちを大事にしないと、なおさら相手の嫌なとこばかり気になっちゃったりします💦

相手が言い返してきたりして、ままりーさんの予定を尊重してくれないなら、ままりーさんも相手の意見をそこまで尊重しなくて良いように思います!
    なに言われても「予定いれちゃって会えないです。すみません~!」って言えば良いと思います☺️🎵

あとはもし嫌でなければなのですが、お子さんを預けてお買い物とか歯医者さんとか行くのもありかな、と思いました💦

• 4月3日
  • まりりん🔰

まりりん🔰

やっぱり距離感って大事なんですね~🤔距離が近すぎると疲れちゃいますもんね💦
    この前週2ペースで来ようとしてきたので、その時はもう理由など言わずに「ちょっと無理!」って断りました😂笑
    これからも自分の気持ちは大事にしていきたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 4月3日
さりぃ

毎週ですか😅
毎週会うと話をする内容も無くなってきますよね😣
お孫さんに会いに来られるんですよね?お孫さんの話オンリーにするか、聞かれたことだけに答えるだけでいいんじゃないですかね😃?

• まりりん🔰

まりりん🔰

ほとんど孫の話ばかりです。
    それで聞かれたことに答えて話題を膨らませようとすると、バッサリ終わらせてくるんです😂
    余計なこと言わなければいいんでしょうが、ただただ苦痛な時間になります😅

• 4月2日