※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

2歳児が保育園に行くのを嫌がって泣いています。新しいクラスや先生に慣れず不安そう。家で声かけが効果的か悩んでいます。

保育士さん、または同じ様な経験された先輩ママさん
いらっしゃったらお話し聞きたいです🙇‍♀️

2歳児の保育園行き渋りについてです。

2歳児クラス、今週初めから新クラスのお部屋で過ごしています。
今週入って環境の変化についていけずなのか毎朝大号泣です😭
担任の先生は1人は持ち上がりですが息子朝は早出なので
居ないことが多いです。
担任の先生が来る頃には泣き止んでお出迎えしに行くそうです😅

何か対処というかどうしたものかと悩んでおります😵
見慣れた先生が少なく、また部屋も変わって不安でしょうし
時間が解決するものでしょうか。。
靴履き替えて準備まで頑張れた後号泣の日があれば
玄関入った瞬間から崩れ落ちて号泣
以前のクラスに行ってロッカー探してみて
名前と場所変わっててパニックで号泣。。

家で声掛けとかしたら変わりますかね😵?
今のところ外出て自転車乗る、保育園に行くまでは順調です。

コメント

みみ

お子さんの成長と時間が解決するのを待つしかないかなーと思います💦
うちの息子も毎年進級ごとに泣いてましたが、今年度は泣いてません!
「保育園で電車して遊ぶ?」「今日おやつなにかな?」とか息子が好きなことをひたすら喋りながら部屋まで行ってました!

• あやん

あやん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😭毎日毎日泣いてるのを見るのが辛くて💦
    状況は理解出来てるみたいなのですがどうやら気持ちがついていってないみたいで。。

イヤイヤ期も重なって好きな物でも給食ネタでもないーーーーって怒ってます😅

• 4月2日
  • みみ

みみ

分かります分かります😭
    毎日泣く子を預けて仕事行くのちょっと心苦しかったですもん😭😭
    もう気持ちがついてくるのを待つしかないですね💦💦
    しばらく息子さんにとっては試練ですね💦

• 4月2日
  • あやん

あやん

同じ登園のタイミングの子はみんな泣いてないのでうちだけなのか?と不安もありますが慣れるまでは少し早めに行ってゆっくり準備してから送り出そうかと思います☺️

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

保育士してました。4月はそうですよねー💦慣れるまで不安で泣く子は多いです。
場所のことなどわからないから不安なことは一つ一つ教えてあげることで安心していかれると思います。あとは新しい先生と少しずつ仲良くなることがいちばんかなぁと思います😊

周りの大人も一緒に不安になると息子さんも不安になると思うので、一緒に挨拶したり楽しかったことやできたこと聞いて共感してあげたり褒めてあげたり、前向きな声かけをしてあげることも大切かなと思います。
性格もあるので慣れる時期には個人差あると思いますが、はやく安心して通えるようになるといいですね!!

• あやん

あやん

コメントありがとうございます😊
    以前から土曜保育で使ってたお部屋なので慣れてないわけではないと思ってたのですが息子には受け入れられないようで。。

早出だと2-5歳児一緒に居てるので大規模園なのもあり本当に毎朝違う先生が出勤されててパニックになっちゃうのかもです💦
    ちょっと乱暴と言うか口調キツめで息子が昨年度から苦手な先生がわりお早出多めでいつもさ、行こう!と私から引き離し役になってるのでそれも原因かなと思ったり😵その先生見ると顔変わって逃げるんです😢

今日は晴れてるから外で三輪車かな?とかチューリップ見てくるの?とか行きの自転車でもお散歩楽しみだねーって声掛けはする様にしてます🙆‍♀️その時は三輪車するのー!とか言ってるんですけど着いたらリセットです🤭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境の変化がよくわかるのですね。
    先生との相性はどうしてもありますよね💦人と人ですし。パッと離れた方が切り替えられる子もいれば、少し丁寧に関わることで離れられる子もいますし。子どもと先生、お母さんとのリズムが徐々にできていくと思います!

楽しみになるような声かけされていて素敵ですね😊まだまだ今年度はじまったばかりですし、これから徐々にですね。慣れない環境で頑張ってるお子さんを思い浮かべると何だか愛おしくなりました。
    応援しています❤️

• 4月3日