※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
住まい

分譲から分譲(マンションから一戸建てなど)に買い替えをした方で、今住…

分譲から分譲(マンションから一戸建てなど)に買い替えをした方で、今住んでいる住宅のローンの残債がありながら次のローンを組む際すんなり審査通りましたか?
今分譲マンションに住んでおり、8月末に売却が決まりました。次の家が中古でリフォームをするのですが、やはり住宅ローン通ってからでないとリフォームは開始されませんよね?
今マンションの残債が800万円近くあり、8月末に売却で全額返すことになるのですが、それを前提に次の家のローンを新たに組むのは難しいのでしょうか?
例えば、だいたいの収入から3000万円までの融資が可能な場合、今のマンションの残債800万円引いた2200万円までしか組めないのかな…。それだったら次の家は9月まで待って残債無しの状態で組まないといけないのかな…
経験された方いたら教えてください。
高収入で両方のローン組んでも余裕な方の意見はお断り致します。

コメント

姉妹のまま

マンションから戸建てに買い替えました!
マンションのローンは4000万くらい残っていました😅

組むことはできましたが、2ヶ月?か3ヶ月以内くらいにはマンションの買い手を決めるように言われました!
戸建て買ったとき、まだマンションの買い手決まっていなかったので…

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    4000万円残ってても組めたのですね!!
    これ、もし2.3ヶ月でマンションが売れなかった時はどうなっていたのですか?

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

マンションを買い、残債があるまま戸建を建物ました😊

1700万ほど残っていましたが、賃貸に出したこととマンションは私一人の名義、戸建はペアローンにしたのもあり通りました。
ちなみに、マンションは扶養内のパートでしたが2000万のローンが通りました✨

ただ二軒目の審査に関しては選べる銀行は限られましたね。賃貸を収入とみなしてくれるかどうかが銀行により判断が分かれたので💦

収入とみなしてくれない場合は残債はデメリットになります。でも既に売却先が決まっているなら、問題ないですよ☺️次のローンは、売買契約後の実行になるので仮審査をして1軒目の売買完了特約がついた状態で承認になるかと思います。リフォーム自体は開始できますが、つなぎ融資が可能かは銀行によると思います💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    賃貸に出されたんですね!
    扶養内でもそんなにローンが通るなんて羨ましいです😆
    次のローンは売買契約後になるんですね!この売買完了特約って何ですか?検索してみましたがいまいちわかりませんでした😅
    今回マンションを売りに出した不動産屋さんには次の物件が決まってることをまだ言っていなく、当初の予定通り一旦私の実家に戻ることになったままですが、大丈夫でしょうか😭

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売買が完了したら融資しますという特約です☺️
    基本的には売りだしてから一旦は賃貸住まい(今回なら実家に帰る)の間に契約を完了させてから次のローンの契約をする形になります✨
    不動産屋には伝えた方がいいですよ!急いで見つけてくださるので😊

• 4月2日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    そんな特約があるんですね‼️
    一応、今のマンションが8月末引き渡しなので一旦実家に帰ってから次の物件(叔母の家の中古戸建をリフォームして住む)の住宅ローンの審査をするってことですね😆
    仮審査が通って売買特約がついた状態で承認されたらリフォームも開始できますか?
    本審査が通ってからでないとリフォームができなかったら8月末にマンションを出て審査完了してリフォームだから年末ぐらいですね😄

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特約というよりかは、銀行側の条件ですね☺️
    リフォーム自体はできますよ✨ただ仮審査のままでは、銀行が融資実行までのつなぎ融資をしてくれないので、一旦立て替えないといけないですね💦

• 4月3日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    一旦立て替えとなると少し厳しいので、先に仮審査してまずローンが通るか調べて、8月末に本審査してからのリフォームが一番いい流れになるかもしれないですね😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が安心ですね✨今ある物件もすぐ売れるかもしれないですし、そうなると本審査もスムーズですし!
    あっ、でも残債800万なんですよね?!であれば、金額が大きくないので、2本目住宅ローンを上乗せして借りれる可能性もありますよ☺️

• 4月3日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

今住んでいるマンションは来週買い手と売買契約をしてきます‼️ただ、物件引き渡しが8月末なのでそれまでに契約解除がなければ8月末に残債800万円も返済できます😆
    ただ、旦那が今年の9月で勤続2年、去年の収入が380万円(今年は上がっています)ぐらいしか無かったので借りれる金額も少ないかと思います😭😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️売買契約書があれば問題なく2本目も通りますよ✨

• 4月3日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます‼️😊売買契約書があればいいんですね😆
    ちょっと安心しました😊
    あとはどんだけ借りれるかですね🤣🤣そこが一番心配ですが😭😭
    土地代+リフォーム代+諸費用でやはり300万円ぐらいかかりますよね🤣🤣

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

300万で済むならすっごくよい買い物だと思いますよ☺️
    800万で残債はペイできそうですか?年収380万だと、単純計算だと最大で月12万以内の返済までは銀行側はOKすると思うので、借入自体は問題ないと思いますよ✨
    借入に対する事務手数料と仲介手数料、登記代と印紙代、建物(土地込み)、他にリフォーム代、引越し代、空調と考えると、建物代にもよりますが500万はかかるかなぁというイメージです💦

• 4月3日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

300万円はローン組む際の事務手数料などの諸費用です😂
    土地は1950万円とリフォーム代です‼️リフォームは一応身内の工務店がしてくれるのでなるべく金額おさえてもらうように伝え今見積書待ちです😆
    土地代1950万円+リフォームが500万円として+諸費用の300万円ぐらいをみていたら大丈夫そうですか?家は叔母さんが住んでいた家なのでクーラーとか必要な物は置いててくれます😆

• 4月3日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

800万円はペイできて100万円ぐらいは手元に残ります😆

• 4月3日