※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.mama❤︎
子育て・グッズ

熱性痙攣について知りたいです。対処法も知りたいです。経験のある方のエピソードも聞きたいです。6ヶ月の子どもが心配です。

少し気になったので質問させて頂きます!
6ヶ月頃から熱性痙攣になる子が
まれにいると聞いたのですが、
熱性痙攣はどのような感じなのでしょうか?
もしなった時の対処法も出来れば
教えて頂きたいです(°﹏° )!
経験のある方のエピソードも良かったら
聞かせて下さい!!
あと少しで6ヶ月なので、もしなったらと思うと
こわくて仕方ないです…

コメント

かんこ

熱性痙攣に1歳ちょいで、息子がなり、その後40℃以上が出ると数回繰り返し、入院しました。

計4度、目の前で痙攣を起こしてますが!
毎回違う、震え方でした。

強い痙攣の場合は、手足が硬直し、震え、顔も半分痙攣、白目をむき、とにかく表現できません!

熱性痙攣は、なってしまうと
ただただ、治まるのを待つしかないので!
なる前に対応すべきです!

誰も教えてくれないから、うちは数回も経験してしまいました。

まず、40度前後出た場合は
必ずリンパ周りを冷やし、熱が上がらないように対応します。
一度痙攣をしたら、必ずダイアップという痙攣予防の薬をもらってください。

うちは、一度目!多分、一度しかならない子が多いからと薬を処方してもらえず!
2度目起こし、救急車&入院

今は、熱が出たら、必ずダイアップを使用しそれからは1度も繰り返してません

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

入院までされたんですね(°﹏° )!
    そうなんですね…考えるだけで怖くて冷や汗が出てきますT_T
    熱性痙攣は治るのを待つしかないんですね( •́⍛︎•̀ )
    待ってる間パニックになりそうです…

事前に予防する事が大切なんですね!
    とても参考になりますT_T!
    一度痙攣を起こしたら元気で大丈夫そうでも病院に行った方がいいんですかね?
    何回も起こる場合があるんですね…
    とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます﹙ˣ˷ˣ﹚!

• 8月27日
  • かんこ

かんこ

そうですね!一度痙攣を、起こしたら必ず病院に行った方がよいです!
    救急車呼んで大丈夫ですよー!

痙攣時に一番大切なのは、時間?!長さを記憶することです!

何度見ても、パニックになりますが!
    とりあえず、すぐ救急車呼んじゃいます!

• 8月27日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうなんですね!
    5分とかでおさまっても救急車を呼んだ方がいいんですかね( •́⍛︎•̀ )?

時間ですね!
    もしなった場合1番気をつけたいと思います(°﹏° )!

• 8月29日
  • かんこ

かんこ

5分とかで治っても、意識回復まで1時間かかる可能性もありますし!
    痙攣の強さによりますよー!
    うちは。最初、小児科帰りに痙攣起こしすぐに小児科に戻って対応してもらったんですが!痙攣治ってから意識戻るまで1時間以上かかりました〜!
    本当ハラハラです!

2回目は夜中寝てる時でした、痙攣度合いも軽かったのですが、2回目なのですぐ救急車呼びました。救急車の中ですぐ意識戻りました。

あと、2回は全部意識もどるまで1時間〜2時間!

痙攣治まり、すぐに意識戻れば、小児科に電話で聞いてみるだけでも良いですょー!
    わたしは、怖いのでとりあえず救急車呼んじゃいます。
    救急隊の方も、幼児の痙攣で救急車呼びだしはかなり頻度も高いみたいで慣れています。痙攣の場合は迷わす救急車呼んでいいですからねーと私は救急隊の方に言われホッとしました

• 8月29日
  • かんこ

かんこ

補足として、、、
    怖がらせてしまったらすみません!

痙攣姿は、想像以上に、忘れられない光景ですよ!よく無い意味で…>_<…
    多分、、、痙攣が治っても、

最初は冷静に見守れないくらい!
    心臓バクバク
    意識無いし、ぐったりしてるし、
    大丈夫か?あたふたします!

なので、救急車呼びたくなります。笑

• 8月29日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そんなにかかる場合もあるんですね(°﹏° )!
    怖すぎます…。
    なんにせよ救急車は呼んだ方が良さそうですね…﹙ˣ˷ˣ﹚
    救急車呼ぶために電話した時何て言われましたか?パニックになって何て言えばいいのかわからなくなりそうで…(T . T)

いえ、とても勉強になります!
    ネットはあまり信じれないのでこういう場で先輩ママさんに色々なお話が聞けてとても助かっています( •́⍛︎•̀ )!
    痙攣してる姿が全く想像できないので、もしなった時にパニックでこっちが心臓止まっちゃいそうです(T . T)笑
    忘れられないんですね…思い出して怖くなったりしませんかT_T?
    やっぱり冷静になんて難しいですよね…
    冷静になれる自信がないので1人の時にもしなったらどうしようかと今からもう不安で仕方ないです( •́⍛︎•̀ )

• 8月29日
  • かんこ

かんこ

毎回、熱出すたびに!
    恐怖体験の様に、思い出しますよ〜…>_<…なので、毎回、解熱剤、ダイアップ、保冷剤でとにかく冷やしてます!
    うちは、高い熱の場合じゃないと痙攣していないので!熱を、とにかくさげたくて!
    救急車呼ぶときは、子供が痙攣してます!だけで、大丈夫ですよー!

• 8月29日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうなんですね…
    熱出たらまたなるんじゃないかってヒヤヒヤしますねT_T
    とにかく熱を下げるようにしてあげればいいんですね(°﹏° )!
    熱さまシートはあまり使わない方がいいんですかね??
    わかりました!
    ありがとうございます♪

• 8月30日
  • かんこ

かんこ

熱さまシート!全く意味ないです。笑
    うちは、1歳ちょいに初痙攣だったので
    熱さまシートは勝手にはがされちゃいます。笑

リンパのある、首、脇下、足の付け根を冷やすと、よいです!

しかし、大きくなるにつれ嫌がりますので!いろいろ試行錯誤ですー!

• 8月30日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうなんですね(°﹏° )!
    大きくなると勝手にはがしちゃうんですね!
    うちはまだ小さくてそうゆう事がないので、保冷剤だとすぐ溶けるからと思って熱さまシートで冷やしてしまってましたT_T
    はがされて食べちゃったらこわいので保冷剤にしようと思います♪
    はい!ありがとうございます♪

• 8月30日
  • かんこ

かんこ

うちは、首に巻くタイプのスカーフに
    保冷剤を入れて!首周りを冷やしてます。もぅ、2歳半なので、嫌がりが半端なくて、脇下、足付け根は結局冷やせず…>_<…

• 8月30日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうなんですね!
    それは保冷剤入れる専用のスカーフですか?
    嫌がるんですねT_T
    首だけ冷やすのでも熱は結構下がりますか(°﹏° )?

• 8月30日
  • かんこ

かんこ

はい!!夏によく、ドラックストアに売ってるような、やつです!!

熱はやはり、菌の影響なので
    氷で冷やしただけでは、すぐに下がるわけでは無いです。
    下げるというより、上がるのを防ぐイメージです(^^)

リンパを冷やす=血液を冷やす=体全体にめぐっている血液が少し冷え=身体を冷やす役割になる!
    って感じです!!

うちは、一回の熱で痙攣が3度起き!
    点滴やら、薬をすべてやったのに、3度目の痙攣(42℃ありました)、、身体に負担がかかるのでもうこれ以上薬は使えないと医師から言われ…>_<…
    とにかく一晩、裸に近い状態まで服を脱がせ、身体中保冷剤づけにされ、入院しました、、

それでも、熱が下がったのは4日後くらいです、、、

だから、とにかく高熱が怖くて!

冷やす!冷やす!って
    考え方になりましたー

• 8月30日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

今度見てみようと思います♪
    子供用とかは特に無い感じですか?

そうなんですね!
    凄いですね(⊙ロ⊙)!
    そうゆうしくみなんですね♪

42度!?
    大人でもそんなに出ないしかなりエライのに赤ちゃんがそうなるって思うと相当やばいですね…考えただけで恐ろしくて可哀想になります…( •́⍛︎•̀ )
    どうにもしてあげれないのが1番辛いですね…。
    4日後に下がったんですねT_T
    本当に怖いですね。
    高熱でも大人と一緒だと思って甘くみてました…

• 8月30日
  • かんこ

かんこ

はい!子供用は無いんですょー!

もし、洋裁が得意でしたら
    自分でスカーフを筒状に抜い
    片方から保冷剤が入れられるように作るのも簡単かもしれません!(*^^*)

42℃は、やばいですよね!

わたしも、体温計で初めて見ました。

その時は、40℃、41℃、42℃とあがっていきました!…>_<…

• 8月30日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうなんですね!
    あまり得意ではないので買ってこようと思います…( •́⍛︎•̀ )笑

やばすぎますT_T
    上がって行く時嘘でしょ!?って感じになりますね(°﹏° )
    とても勉強になりましたT_T
    ありがとうございます♪

• 8月30日
  • かんこ

かんこ

いろいろ、長々となりましたが!

まずは、慌てず!!

何かわからなければ、すぐ救急車呼んじゃってくださいね〜!!

• 8月30日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

細かく説明していただいてありがとうございましたT_T
    はい!冷静に頑張ります!

• 8月30日
りょこmama

長男が、1歳半の時に、
熱性けいれんなりました。
熱はあるのに、
変に元気でおかしいなぁ?って
思ったら、夕方に急に40度以上熱があがり、白目というか、目線がおかしくなり、痙攣起こしました。

痙攣を起こしたら、
お母さん自身パニックになると思います。でも、服をゆるめて、横向きにさせたりして気道確保。変に揺すったり、大声で声をかけないで。脇の下などガーゼに包んだ保冷剤などで冷やしたりしてください。
その間、痙攣起こした時間、落ち着くまで何分間かかったか、
痙攣中の様子(目線、硬直の仕方など)をチェックしながら、
救急車を呼ぶ。救急隊員の方にこのことを伝えるだけでも、搬送先の病院での処置がしやすくなるそうで、褒められました。
1回目は様子見で帰されますが、24時間以内にまた痙攣を起こしたら、てんかんや髄膜炎などの疑いがあるので、救急病院の先生にも、また救急車使って来た病院指定して来ていいからねと言ってくれるかと思います。でも、次の日にいきつけの病院に行くようにか、搬送先の病院の外来に来てねと、指示があるかと。

実は、長男の時に、
24時間以内にもう一度
痙攣を発症したので、2回目は即入院になり、1週間熱が下がらず、原因不明でした。熱がさがって、湿疹も出てきて、突発性発疹だねぇとひと安心矢先、また痙攣起こし、結果、高熱の痙攣からの、けいれん重責型脳症になり、軽度とはいえ、左半身麻痺になりました。けいれんを抑える薬を毎日飲み、熱がでた時の坐薬と、痙攣した時用の坐薬は常備してます。リハビリでだいぶ回復はしましたが、歩き始めて頃のこの様な状況になったので、ショックは大きかったです。
脅すようなことを書いていると思うかもしれませんが、熱性痙攣はほんっと甘く見ちゃいけないですよ^^;

熱性痙攣が起きないことが
1番ですが、
熱がでたら、
水分をマメにと、
冷やすのをしっかりとです(^^)
もしもの時を想定して、
頭の中の片隅にでも、
対処の仕方をいれておくだけでも、違いますよ👍

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

熱が40度近くになると痙攣の恐れがあるんですね(°﹏° )
    痙攣おこしてる時に冷やしても大丈夫ですか??
    痙攣してる間は触れてはいけないと思っていましたT_T
    痙攣は目線までおかしくなるんですね!
    白目になると色んな方から聞いたので人それぞれなんだなと思いました( Ꙭ)!
    ちなみに目線はどんな感じになったりするんですか??
    そうなんですね。ちゃんと観察する事も大切なんですね( ✧д✧)
    5分以内に痙攣がおさまったり少し様子見てまた出ないようであっても救急車を呼ぶべきでしょうか?( •́⍛︎•̀ )

そうなんですね…
    大変でしたねT_T
    お話を聞くと熱性痙攣は意外と怖いなと思いました…ネットで調べても害はないから大丈夫とばかり書いてあったので、熱性痙攣は無害だから病院に行かなくてもいいんだと勝手に思い込んでました…。お話が聞けて本当に良かったですありがとうございますT_T
    やっと歩き始めたって頃にそうなるとかなりショックですね…早く治るといいですねT_T!!
    はい!予防を出来るだけやろうと思います!
    色々勉強になりましたT_T!
    ありがとうございます!!

• 8月29日
  • りょこmama

りょこmama

なんて表現をすれば良いのか
    難しいんですが、
    長男が痙攣を起こしたときは、
    白目に近いけれど、
    斜め上を見ていました^^;
    2回目の痙攣の時は、
    この目線プラス麻痺になった手足がピーン!と突っ張ってた状態になりました^^;

そっと挟んで、
    救急車が来るまで冷やしてました。
    私も始め、熱性痙攣で救急車を呼ぶのは、これくらいで呼ぶのは怒られると思っていたので、
    1回目の痙攣時は、最初ためらったのですが、両親に怒られたらその時!呼んだほうが良い!っと言われたので、呼びました^^;
    でも、搬送先の先生に、
    『遠慮しないで熱性痙攣で
    救急車呼んで救急に来ていいんだよ。すぐ落ち着いたから、大丈夫でしょっていう自己判断で、もしもの場合が怖いから。』と言われたので、救急車は呼んでも良いと思います(^^)

ありがとうございます(^^)
    軽度の脳症なので、
    運動機能のみの影響で済んだ為、同じ年頃の子達よりは
    約1年半遅れの状態なだけで、
    リハビリを頑張れば、
    ほぼ完治出来ると診断されたので、頑張っていきたいと思います(^^)

• 8月29日
  • りょこmama

りょこmama

追記→
    長男の主治医の先生(小児科の脳神経専門)が、
    子どもの脳は、
    大人の脳に比べて、
    これから刺激を受けて
    発達する状態で、
    まだまだ未熟な脳だから、
    高熱で脳神経がビックリしちゃったのが、熱性痙攣かなと
    言ってました^^;

• 8月29日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうなんですね!!
    想像しただけでこわいですねT_T
    人生で一度も大人や子供の痙攣を見た事がないので冷静でいれるのか不安ですが、教えて頂いた知識を頭にいれてもし痙攣おこしたときは冷静になれるように頑張ろうと思います( •́⍛︎•̀ )!

冷やしても大丈夫なんですね!
    え、そうなんですね!
    なんか安心しましたT_T
    私も熱性痙攣で救急車は少し大げさかな?と思ってためらっていたんですが呼んでいいなら遠慮なく呼ぼうと思います(°﹏° )笑

それは本当に良かったですT_T!!
    頑張ってください♪

でも脳神経が関わってるならこわいですね…色々教えて頂きありがとうございますT_T
    とても勉強になりましたT_T

• 8月30日
はらぺこあおむし

白目をむいて痙攣することです!
対処法は舌を噛まないように顔を横にすることと
時間を測ること、軌道確保です!
やってはいけないのは大声で呼びかけたり
叩いたり抱き上げたりはダメです!

衣類がキツそうならゆるめてあげてください!

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

想像しただけで恐ろしいです…
    やってしまいがちなのを1番やってはいけないんですね(°﹏° )!
    パニックになって大声で呼びかけてしまいそうですT_T
    もしなった時に、冷静に出来るかがとても不安です( •́⍛︎•̀ )
    色々勉強になりました!ありがとうございます♪

• 8月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私もパニックになる自信しかありません!😳
    ですがまずは冷静にですね!
    もし何かあった時の為に知識は入れておきたいですよね😢
    まだまだ私も勉強しなきゃです♪♡

• 8月27日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

ですよねT_T!
    その時になったらパニックで心臓が止まりそうです…笑
    冷静が1番大切ですね!
    そうですよね( •́⍛︎•̀ )何も分からないままそうなって何もできず手遅れ…なんて事になったらシャレにならないしもっと勉強しとけば良かったと後悔しますもんねT_T
    私もまだまだ知らない事が沢山あるのでもっと勉強しなきゃですT_T♪

• 8月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

でも実際になってみないとわからないことって
    山ほどあって知識があっても冷静に
    対応できるかどうかは別ですよね😢

それにきちんとした知識を入れておかないと
    逆に命取りになることもありますし😢

• 8月27日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

確かにそうですよね( •́⍛︎•̀ )
    育児って経験してみないと分からない事だらけですしね…﹙ˣ˷ˣ﹚

本当にそれ思います!
    ネットもあまり信用出来ないので結局全部ママリに頼ってしまいます(꒪⌓꒪)笑

• 8月27日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

毎日悩みごとが尽きないですね😂

ママリなら色んな人の意見や
    経験談が聞けるのでネットで調べるより
    いいですよね◟̆◞̆❤︎

• 8月27日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

本当に尽きないです笑
    これから大きくなってくごとに、どんどん増えるんだろうなって思うと不安になります(°﹏° )

とても助かりますよね♪
    やっぱり先輩ママさん達が1番信用できるしそれに毎回助けられてますT_T✧
    些細な事でも聞けるのでいいですよね♪

• 8月27日
あぶみん

熱性けいれんは高熱が出た時に、けいれんを起こします。高熱でただ事ではないようなけいれんが起きたら、まずは慌てず、身体を揺するなどせず、衣服を緩め、けいれんの時間を測ります。
仰向けや痙攣中の服薬は窒息の恐れがあるので、横向きにして、様子を見ます。
けいれん自体はすぐ治まるようなのですが、治まったら後遺症になるかもしれないのですぐ病院に行った方がいいと思います。

私のコメントは経験ではなく、職場で聞いたことなので、少し自信がありませんがwwwけいれんの時間を測る事は間違いありません!w

あと、これも聞いた話なんですが、熱性けいれんは水分不足から起こるみたいなので沢山水分取らせるのも予防法になると思います。

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

40度位の高熱は普通の風邪でもなるんですか( •́⍛︎•̀ )?
    冷静に時間を測ったり出来るのかとても不安ですT_T
    ですがこうゆう時こそ冷静にならなければいけないですよね(°﹏° )
    後遺症になるかもしれないんですか!?
    とても怖いですね…
    もし夜中になった場合、痙攣が治まって大丈夫そうでも救急に連れてったほうがいいんですか??

いえ、とても勉強になります!!
    どうすればいいのか、痙攣はどんなものなのかすら、何も分からない状態だったのでとても助かりましたT_T!

そうなんですね!
    沢山水分を取らせて予防したいと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月27日
  • あぶみん

あぶみん

小さいと免疫がまだそんなにないから出やすいと思います。
    偉そうに言ってるけど私も実際に熱性けいれんが起きたら慌てちゃいそうです😅

夜間でも熱性けいれんが出るほどであれば連れてった方がいいと思います!もしくは電話して症状伝えて指示を仰いだ方がいいと思います!
    その方がN.mamaさんも不安な夜を過ごさないと思うので(^ω^)

熱性けいれんが怒らないことを願うのみですね😂💦

• 8月27日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

そうですよね( •́⍛︎•̀ )
    6ヶ月からはもうママから貰った免疫がなくなるって言いますしね…T_T
    逆に、自分の子に初めてそんな事があっても冷静でいれるママさんなんていないって勝手に思ってます( ✧д✧)笑

そうですよね!
    もしなったらそうしたいと思います!
    不安で絶対ねれないですもんねT_T

お互いならないといいですねT_T!

• 8月27日
Isan

熱性痙攣はよく熱の上がり始め、熱が出て横になりウトウトし始めた時に痙攣を起こしやすいです。お子さんが微熱があり、お昼寝する(寝入る)時にはよく様子を見てあげてください。例え夜中であっても、痙攣が落ち着いてから病院を受診した方がいいです!あとは他の方も言われている通り、まずは落ち着いて、どれぐらい痙攣が続いているか時間を測るのと表情の様子をしっかり観察し、救急隊に伝えられればいいと思います。保育園の場合は着替え、連絡先、メモ、ペン、タオル、保険証.医療書のコピー等をひとまとめにリュックに用意してあります。何かあった場合すぐ対応でき、救急車にそのリュックを持って乗れるので、もしよければ用意してみてください。怪我の時にも便利です。

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

上がり始めにおこしやすいんですね…
    やっと寝るな~って思った時にいきなり痙攣する事もあるんですね(°﹏° )!
    もう想像しただけで心臓ばくばくします…
    冷静になれるかどうかもとても不安ですT_T
    お熱がある時はよく観察した方がいいんですね!参考になります!
    やはり病院には行くべきですよね!
    もしも熱性痙攣以外の事だったらこわいですもんね…( •́⍛︎•̀ )
    それとてもいいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    さっそく準備しておこうと思います♪

• 8月27日
ETOS

元保育士です。

お若いのに色々と子育てについて勉強なさっているんですね♡うちの保護者にはいなかったなあ~なんて思ってしまいました。

熱性痙攣は40℃でなくても起こる子はいます。37℃後半でも起こる子がいました。うちの保育園では、過去に熱性痙攣があった子については、ダイアップを預かり、だいたい37.5℃を越えた時に、保護者に連絡して座薬して良いか尋ねます。OKが出たら、すぐに挿入し、お迎えを待ちます。1歳半くらいの子が38℃で痙攣を起こしたときに、かなり急激に熱が上がったことで心臓に負担がかかり、心停止してしまいました。すぐに心臓マッサージを行い、回復したので
良かったです。その後の検査で後遺症も見つかりませんでした。

驚かせて申し訳ないですが、もしものことも考えて、乳児の心肺蘇生についても知っておいて損はないと思います。みぞおちのあたりを、人差し指、中指の2本で押します。半分くらい沈む程度の深さと教えられました。

想像するだけで怖いと思いますが、少しでも冷静に対処できたらと思いコメントさせていただきました。不安になったらごめんなさい。

• N.mama❤︎

N.mama❤︎

分からない事だらけで不安なので…(;_;)

びっくりです!
    熱があまり高くない時にもおこるなんて初めて知りましたT_T
    痙攣がおこるまえに熱をできるだけ下げるようにするんですね!なるほどです(⊙ロ⊙)
    そんな事もあるんですね(°﹏° )!!
    回復されて本当に良かったです…
    それが自分1人の時にあったらと思うと怖くてしょうがないです…(;_;)
    でも万が一のために心肺蘇生について知っておいた方がいいですよね!
    詳しく説明して頂きありがとうございますT_Tとても助かりますT_T!
    手は両手でやった方がいいんですか??

• 8月29日
  • ETOS

ETOS

一人の時だったらと考えるだけで恐ろしいですよね…

片手の指2本で大丈夫ですよ♪

• 8月29日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

本当に恐ろしいです(°﹏° )
    でも子供の命がかかってるから怖がらずに頑張ろうと思います!
    片手でいいんですね♪
    みぞおちって真ん中でしょうか?
    もし心肺停止になってしまった時、ついつい左胸をやってしまいそうです(°﹏° )

• 8月30日
  • ETOS

ETOS

こちらを見た方が参考になると思います!

• 8月30日
  • ETOS

ETOS

ごめんなさい見にくかったですね。
    http://www.maizuru119.com/ansin5_2.html

• 8月30日
  • N.mama❤︎

N.mama❤︎

わざわざありがとうございます(°﹏° )
    これ見て勉強したいと思います♪

• 8月30日