※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

1歳児クラスの途中入園希望者です。5月が狙い目と聞いています。途中入園経験者や小規模保育園の様子について話を聞きたいです。

途中入園された方何月に入園されましたか?

保活に完全遅れて、
1歳児クラスの途中入園希望で申請しています。

新設の小規模保育園の1歳児クラスが1つ空いていて
そこを希望しています。

途中入園なら5月が1番狙い目と聞いたことがありますが…

途中入園された方、また小規模保育園に入られてるお子さんのママさん(小規模の様子等)お話聞かせてくれると嬉しいです。

コメント

ちゃむ🐣

ウチは6月に書類選考始めて、途中入園できたのは8月でした!!
とりあえず第5希望まで記入して、入れたのは第4希望の所でした。
偶然転園した子がいたので入れた感じです😅

なので他の所と比べる余地もなく入ったので、そこしかわかりませんが、連絡帳もこまめでしたし、入口で子供と一緒に荷物等預けれたので出勤がスムーズで最高でした!!

未満児さんだと、オムツや着替えの補充などを保護者さんが各々やる所もある(ロッカーなどに保護者が直接補充する)と聞いていたので、ウチはそれが無くてラッキー?(笑)でした😂
先生がオムツや着替え等、足りない物を伝達して下さってたので翌日それを荷物と一緒に持っていくだけでした!!

今はコロナ関係で、教室の中には入れなくなってたりする様ですし、きっとその辺も対応は園で様々かとは思いますよ☺️

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。
    2ヶ月後でしたら割と早い方ですよね!偶然でもすごいです😭

小規模のクチコミをよく見るのですが、人数が少ない分よく見てくれてるような話を聞くのでいいなあと思っていて…園によって色々違いますよね、、運良く入れますように!!笑

• 4月2日
  • ちゃむ🐣

ちゃむ🐣

加点が良かったのもあります💦
    もう仕事が決まっていて、働いていたので求職活動ではなかったので加点ありました!!
    あとはどちら共の両親(祖父母)が遠方なので、それも加点だったと思います😖

それでも入れないと言われたので、入れたのは奇跡でしたね(笑)
    地域的に激戦区とまではいかないハズなのですが、やはり未満児はどこも激戦区と言っていいと思います😂

見て下さる先生が多いので、確かに手厚い感じはありますよ🐣

小規模入れたら自動的に(9割)保育園に必ず入れるので本当に良かったです!!ウチは第1希望の保育園に行けましたよ☺️

• 4月2日