※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯磨き方法について教えてください。フッ素のジェルや歯磨き粉を使っていますか?仕上げ磨きはブラシタイプがいいでしょうか?嫌がる場合の対処法を知りたいです。

歯磨きについてです!
9ヶ月で下の歯2本と上2本(生え途中です)

みなさん、歯磨きはどうしてますか?

うちは、歯磨きブラシ(まだシリコンタイプのものです)を
もたせて、しゃぶらせて、
その後にはみがきシートで少し拭いてるだけです。
はみがきも、ただカミカミしてるだけです💦

フッ素のジェルとか歯磨き粉など使ってたりしますか?
しあげ磨きはしっかりブラシタイプの歯磨きをしてあげたほうがいいでしょうか?
仰向けがとても嫌いなようで…今後、仕上げ磨きの時
大暴れされそうですが、何かいい方法ありますか?

みなさんの、歯磨き教えてください!

コメント

も

白湯飲ませて、歯磨きナップで磨いて、シリコン歯ブラシ持たせてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    シリコンぶらし好きみたいで、
    ずっとしゃぶってます💦

• 4月2日
🔰

こんにちはー!歯磨き大変ですよね。。
うちも1番の悩みといっても過言ではなく、色々試行錯誤しました✨

9ヶ月くらいの時はシリコンを噛ませてました!
歯磨きジェルはピジョンの拭き取り不要のものを使ってます!6ヶ月から使用できる物でした✨

寝る前だけ歯ブラシを持たせ、習慣づくりのために親も一緒に歯磨きしてました!

うちも仰向けがだめで、ベビーチェアに座らせて机に集まって歯磨きしてます笑

今1歳なのですが歯は上下6本、下の7本目が生えて来てるくらいです。

歯磨きする?っていうと喜ぶくらいにはなりました!(みんなでカミカミするのが楽しいようで)
ただ仕上げ磨きをしようとブラシを触ると怒るので←w
仕上げ磨きできません。

同じく拭き取りシートで拭いています。。
夜寝た後、夫がグッと口を開けさせてチャチャっと拭いてます。
うちは軽く泣きますが、夢だよ〜と言い聞かせてそのまま寝せます。

今日タイムリーですが、ピジョンの泡タイプのフッ素を買いました!
拭き取りした後に塗ろうかなと思ってます!
レノビーゴというものはご存知ですか?フッ素吹きかけて虫歯予防するものらしいです。
それと迷ったのですが、ピジョンのが安かったのとフッ素量が一緒だったので試しに買ってみました!

まだ言葉が上手に伝わらないから歯磨き=嫌なことされてるって感じなんでしょうね💦

小児科では360do brushという歯ブラシ(360度ブラシになってるのでどこ噛んでもいい)をお勧めされました!
今日ドラッグストアで見たけど無かったのでネットかベビー用品店で買おうかなと思ってます!

なんか寝不足でだらだら纏りのない文を失礼します。
お互いお子さんが虫歯にならず健康に育ちますように。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    歯磨き、難しいですよね〜
    いま、歯磨きジェルをどれにしようか
    悩んでいたので
    とても参考になります!

• 4月2日
しま

シリコンタイプの歯ブラシを持たせつつ、普通の歯ブラシで磨いていました。

大の字にして股部分に頭をはさみ、子供の腕の上に太ももを乗せて張りつけ状態でやってます(笑)
歯みがきジェルは使わなくてもいいですが、歯ブラシにつけたジェルを舌先にちょっとつけると「何か美味しい…」と一瞬暴れないので、その隙に磨いてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    味のするジェルいいですね😊
    うちの子も磔にすれば、
    できそうですね笑

• 4月2日
さくママ

仕上げ磨き用の歯ブラシで磨いてます!
フッ素のジェル使うと大人しく口開けてくれるので、ちょこっとつけてますよ💡
うちも仰向け嫌がるので、食事の直後に座らせたまま、前から磨くか、後ろに立って上を向かせて磨いてます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フッ素のジェル気になりますね😊

• 4月2日