※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

看護師の妊娠初期報告について、病棟看護師で力仕事多い病棟で、2回の流産経験あり。現在妊娠確認し、無理は避けたいが夜勤もあるため心配。報告は看護師長にのみ。率直な意見を求めています。

看護師の妊娠初期の報告について

病棟看護師(夜勤あり)で力仕事も多い病棟です。
去年から初期の流産(胎嚢確認後心拍確認前)を2回繰り返しています。
2回とも長期的な休みをもらっていて職場のスタッフのほとんどは知っています。
現在生理予定日から4日経過、フライングで検査薬使ってクッキリ陽性が出たところです。

初期の流産は胎児側の問題が多いとのことは重々分かった上で、今度こそは妊娠継続できたらいいなあと心底思ってます。
ちなみに1人目の時も初期に切迫流産で2週間自宅安静にしてた時もありました。

できるだけ、無理はしたいないと思ってます。
しかし夜勤もやっているのでどうしたってお腹に負荷をかけなくてはいけない時があります。
今の状況は看護師長にだけ伝えていて、スタッフには言っていません。
これまでの流産で散々スタッフには迷惑をかけているので闇雲に報告しても、またみんなを悲しい思いさせてしまうと…とも思います。
心拍確認までできたら報告したいと思っていますが、むしろ早く皆んなに伝えてフォローをお願いしたいとも思っていて葛藤してます。

皆さんの率直な意見をいただきたいです。
今のところ眠気がすごいくらいでつわりはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況でした💦あたしは3回連続でしたが😭💦
つわりが辛くなり早々に報告しないといけなかったですが、夜勤も免除して貰えて良かったのかなとも思っています😭💦

• ももこ

ももこ

3回連続とは…かなり辛かったでしょうね😭
    つわり症状があれば早めに言いますよね〜
    ちなみに、どのくらいの時期から夜勤免除してもらいましたか?産休に入るまで夜勤免除でしたか?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けどありがたいことに妊娠はしやすい体質で半年で4回妊娠し4回目で産めたので😂
    最後まで夜勤しませんでしたよ!妊婦が夜勤免除申し出たら夜勤させることできませんもんね😊産科にいたから周りの理解もかなりありました😊

• 4月3日
  • ももこ

ももこ

半年で4回!すごい!
    そうですよね!ただ、その妊婦ってことの証明ができるまでの期間(母子手帳もらえるまで)にも夜勤をするのがとても怖いです…

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦夜勤て人少ないし落ちついてても結局朝とかバタバタしますもんね😭急変起きたら尚更💦病棟の雰囲気など分からないので師長に相談してみてはどうでしょうか?😭

• 4月4日
  • ももこ

ももこ

師長にも相談しましたが、何にしても妊娠確定しないと何も言えないと言われてしまいました…
    来週まで耐えます…

• 4月6日
ぱと

夜勤免除してもらった方がいいと思います。

私も看護師病棟勤務夜勤ありでしたが、妊婦さんをフォローしてあげたいのは山々ですが、周りの負担もあります。特に夜勤だと人数も少ないので周りにはかなり負担になります。日勤ならそれなりに人も確保されてるので、助けてもらえると思いますよ。

• ももこ

ももこ

そうですよね、周りの余裕がないのもわかります…
    流産2回目の時から次に向けての妊活と諸々の事情があって、働き方を変えてもらったところで、それ以上わがままを通すのも、と思ってるところがありましたが、赤ちゃんのこと第一に強くいられるといいなあとは思ってます。
    ありがとうございます。

• 4月3日