※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で顔にプツプツができた生後1ヶ月の子供。スピラゾン軟膏0.3%を処方されたが、心配。他の薬を処方してもらうべきか相談したい。

乳児湿疹について

生後一ヶ月の子が乳児湿疹で顔にプツプツできてしまったので、小児科を受診しました。
ワセリンはすでに塗っていたので、
ワセリンを塗る回数を増やすことと、
それに加えて1日一回スピラゾン軟膏0.3%の塗り薬を塗ってくださいと言われ、処方してもらいました。
調べると、スピラゾン軟膏は強めのステロイドのお薬だそうで使うのが心配なのですが使っても大丈夫でしょうか?
他の弱めの薬を処方してもらえる小児科へ行くべきでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

強めでも数回塗れば治るので、処方されたんだと思います。ズルズル長引いて、引っ掻いてとびひのようになるよりはマシじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長引くのは嫌ですね💧
    別の小児科へ行って解決しました。

ありがとうございます!

• 4月2日
べに

2人目もいま乳児湿疹ひどいです!
1人目のときはオムツかぶれも酷かったので皮膚科受診しました。
ステロイドではなく保湿剤を処方されお風呂上がり、翌朝と塗っていたらいつのまにか綺麗になってました。
2人目はまだ医療証が届かないのでニコ石鹸、こまめな保湿をして届くまで様子見てます。

生まれて間もないのでステロイドちょっと心配ですよね。
小児科ではなく皮膚科はどうでしょう?

• べに

べに

あ、あと乳児湿疹は母体にいたときにの女性ホルモンを外へ出しているようで、そのために汗腺が詰まって湿疹ができるみたいです。
    なので、ただでさえオイリーな肌にワセリンを塗るとオイリーがさらにオイリーになってしまうので湿疹が落ち着く4ヶ月くらいまではサラッとしたタイプの保湿剤がいいんだそうです。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そんな詳しい説明はしてもらえなかったのですが、別の小児科受診し解決できました🙇‍♂️

ありがとうございます♩

• 4月2日
ぽんちゃん

生後1ヶ月に湿疹が凄く、皮膚科を受診したのですが、毎日綺麗に洗ってあげるだけで、後は自然に治っていくから大丈夫ですよ。と言われ、薬も何もくれなくて、治るか心配だったんですが、2週間ほどでとても綺麗に治りました(*´∀`)
ローションを朝晩塗るようにしてました!
生後1ヶ月は生まれてくる時にもっているホルモンを外に出すから湿疹がでるのが普通だよ。と言われたので、きっと徐々に治ってくると思います😝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結局別の小児科受診して
    特に薬不要だけど、貰った薬使っても良いとなりました🙇‍♂️

ありがとうございます♩

• 4月2日
みみみ

他の方もおっしゃっていますが、もし受診できそうでしたら皮膚科へご相談されるといいと思います。
お近くにあるといいのですが…。

うちの息子も生後半年まで乳児湿疹に悩みました💦
初めは小児科を受診していましたが、なかなか治らないため皮膚科の先生に相談しました。
男の子のほうが乳児湿疹が出やすいみたいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科か迷ったのですが、別の小児科受診して解決できました🙇‍♂️

ありがとうございます!

• 4月2日
ひよこ

皮膚科医です。

どうしてステロイドを怖がるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い薬と聞いていて、ママリ等で調べるとあまり良いことを書かれていないため怖いと思いました💦
    ただ、ネットの情報なので全て鵜呑みにするのは良くないとは思ったので病院の先生に確認しました!

• 4月4日
  • ひよこ

ひよこ

そう言っていただけてよかったです。
    口コミを当てにしない方がお子さんの為にいいですよ。

• 4月4日