※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん♡
家族・旦那

姉(保育士、娘4歳、妊娠8ヶ月)が嫌いになりそうです。批判はいりませ…

姉(保育士、娘4歳、妊娠8ヶ月)が嫌いになりそうです。批判はいりません。聞いてくれるだけでいいです。

昨日、両親と私の姉妹が入っているグループラインに、息子(下の子)と私たち夫婦で入園式に参加した写真を送りました。
そしたら、姉から「上の子(娘)は預けたの?入園式が終わったら上の子も一緒に帰ったんだよね?」と質問が来たので「上の子は8時半ごろ預けて15時半に迎えたよ」と答えると「かわいそう!旦那さんがいる時くらい上の子も一緒に帰りな」と言われました。
もちろん上の子に配慮し、私がまず上の子を送り後から旦那と下の子は保育園に来たので上の子は、私たちが園にいることは知りません。
ここまでは姉は保育士だし言われて当然、確かにかわいそうだと私も理解していました。

私は「旦那は平日も土日も仕事で唯一休めたのが今日。旦那もとても疲れてるし入園式終わってから寝かしてあげたい。それに今日は旦那の車に付けるチャイルドシートを買いに行かないといけない」と説明しました。私の車にはチャイルドシートあります。
そしたら、また姉は「上の子は望んでお姉ちゃんになったわけではない。年子を産んだのは自分たちでしょ。預けっぱなしにしてたら難しい性格になって大変するよ。下の子の慣らし保育中は2人一緒に迎えて帰った方がいい」と言ってきました。
慣らし保育は9時〜12時で上の子もこの時間に迎えるとなると私の精神が持ちません。
上の子(娘)はとても激しい性格で、小さい頃から育てるのに苦労しています。
だからほったらかしという事ではなく、むしろ下の子以上に手をかけているつもりです。上の子に手をかけるあまり、下の子はセルフねんねが出来るようになりました。保育園も3時半には迎えて、下の子を6時半に寝かし、6時半〜9時(就寝時間)までは上の子との時間を作っています。
また保育園は1年間ほど通っていますが、一度も土曜は預けたことはありません。旦那も積極的に家事育児に参加し2人で頑張ってきたつもりです。年子のことについて言われたのも少しひっかかります。私は体外受精で2人授かりました。凍結更新費用や年齢のこともあり年子を選択しました。それも姉はわかります。
年子育児疲れました。(年子だけが大変という意味ではありません💦)身近な家族でさえ分かってくれない。病院には行ってませんが産後鬱なのかなと前から感じてました。3月は2回も熱が出て体もきついです。(PCR検査、抗原検査、インフルエンザ陰性でした)

自分だけが辛いというような内容を聞いていただきありがとうございます。不快な思いさせてしまいましたらすみません。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

気にするなと安易にいうのはダメかもしれませんがその日だけのことを切り取ってかわいそうって言う人のこと気にしなくていいかなと思いました
ままんさんはお子さんと過ごす時間を大切にされてるなと思いますよ😊
ご主人のことや下の子のことも考えていて素敵なママだと私は呼んでて感じました!

あと、私自身が2人目産んでから思いましたが(妊娠中であろうと)子供が1人のママとは根本的に考えは違って当たり前だと思います
2人いたら瞬間的な場面などどっちも平等に!というのは難しいです😅
かわいそうかどうか決めるのは子供自身だし子供が泣き喚いてるのに置いて帰ったわけじゃないし😨
うちは一時保育しか預けたことありませんし預ける前はかわいそうかなとか考えてましたが行ってみれば子供は楽しかったみたいでまた行きたいなとか帰りたくないとぐずぐずでしたよ
なので勝手にまわりがかわいそうって言うのは理解できないです💦

• ままん♡

ままん♡

そうなんです。かわいそうって言われたことがこれまでの育児を否定されたようでとても傷つきました。
    私も2人目産んでから、同時に平等で接するのは難しいことを知りました。産む前はステキなママ像を思い浮かべてたんですけどね😫
    mamaさんに素敵なママと感じてもらえて心がラクになりました✨姉の言葉、気にしないようにします。
    ありがとうございました。

• 4月2日
にゃんママ

長男長女ってなりたくて確かになった訳ではありませんが、きちんとご家庭で上の子にかける時間。下の子にかける時間をきちんと分けれているならお姉様がおっしゃっている難しい子にはならないと思いますよ☺️
お姉様はきっと長女にしか分からない気持ちを教えてくださったのかと思いますが、私は次女だから下の子の気持ちよく分かります。
ままんさんが上のお子さんを預けて入園式に行ったのは正解だと思います。
下の子の写真ってどーしても上の子入り込んでいて😂
見返した時自分1人の写真って少ないんですよね💔
2人連れて用事も大変だし、下の子だけの思い出を作ってあげるのも大切なので
上の子お子さんには申し訳ないけど、今日だけは……ゴメンねって感じですよね😅

• ままん♡

ままん♡

私も次女ですが、小さい頃の気持ちをだいぶ忘れかけていたので、下の子の立場からのご意見とてもありがたいです。たしか、おもちゃや洋服なんかもお古だったなと思い出しました😢写真もたくさん撮り、ひとりポーズも残すようにしたいと思います。上の子を預けた事、正解と言っていただけて心救われました。ありがとうございます✨

• 4月2日
うる

失礼ですがお姉さん、余計なお世話ですね😭
私も今日下の子慣らし保育でもう帰ってきましたが、上の子はいつも通り夕方にお迎え行きますよ😂
そして旦那(シフト制)が休みの日も保育園に預けてます。
子どもは可愛いけど正直2人いるとしんどいですよね💦

保育園側から何も言われてないなら預けることは問題ないと思いますしそれよりもままん♡さんの体調が心配です。
慣らし保育中だけでもゆっくり休んでください💦

• ままん♡

ままん♡

余計な一言がたびたびある姉で、これまではなんとかスルーしてきたんですが今回は我慢できませんでした😭
    私も慣らし保育終え下の子だけお迎えしてきました。あとで上の子は迎えに行きます。同じ方がいて安心しました。
    うるさんも、ゆっくりしてくださいね。
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

預けっぱなしにすると難しい性格になるとか、根拠のないようなご指摘いりませ〜ん!って感じですね😂そんなこと言ったら旦那の父親なんて末っ子のくせに変な性格してますよ‼️いくら姉妹でもこんなこと言われたら腹立ちますよ。私なんて1人しか育ててないけど、自分が休みの日は保育園に預けたいです😂😂

• ままん♡

ままん♡

本当にどこからの根拠なの?って問いたくなりました。義父さん変な性格なんですね。上の子、下の子関係ないですね!笑😂
    子どもによって育てやすさがあるので1人だからと無理しないでくださいね😢
    ありがとうございました。

• 4月2日
にゃんちゅう

ご両親はお姉さんのそのラインに対してなんて言ってるんでしょうか?
保育士だからって年子育児の大変さがわかるわけじゃないし
保育士って確かに大変な仕事だし子供と過ごす時間が親よりも長くなるから詳しくなるのかもしれないけど
だからってそんな上の子はーーーとか
そんなの誰だってわかってますよね。
お姉ちゃんだから我慢して!って言ってるならまだしも
ただ保育園に預けてるだけでそんなこと言われるなら自分も年子で産んでみればいいって感じですよね。
子供連れての買い物は大変だし旦那さんも休める時間があまりないなら尚更
たった数時間くらい休ませてあげてほしいし
お姉さんにはわからない大変さがたくさんあるんだから
保育士だからって偉そうにそこまで言われる筋合いはないと思います💦
私は1人ですらいっぱいいっぱいなので
年子で育ててるママさんは本当にすごいなと尊敬します☺️
周りがなんと言おうと自分が楽になれるやり方が一番いいんですから
放っておくべきです!!

• ままん♡

ままん♡

今日昼過ぎに母から「姉の言ったことは気にしなくていい。姉の子どもは手がかからないから気持ちが分からないだけ。お母さんから姉には言っておいたから」とラインが入っていましたが、何も考えたくなくて返信はまだしてません。
    ほんと言うのは簡単ですよね。私も頭では分かってるんですがやはり2人同時には難しい😭
    いやいや、ひとりでもとても大変です💦上の子がそうでしたから。いっぱいいっぱいになりますよね。
    姉のことはしばらく考えないようにして子どもと自分が笑顔になれるように頑張ります。本当にありがとうございました。

• 4月2日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

手がかかるかかからないかって結局その子その子で違うし
    4歳にもなればそりゃある程度ではかかりませんよね😅
    でも実母さんがそうやって言ってくれるならまだよかったです!!
    いくら姉妹だからって嫌なものは嫌だし
    あまり深く関わる必要もないと思いますし
    言われたことも気にはしてしまうだろうけど
    まだ1人である程度大きくなったから手がかからないからわからないだけだし
    放っておきましょう😔

• 4月2日
る

よく頑張ってると思います!😭
ちゃんと上の子のことも考えて上の子との時間も取ってるし。
うちも下の子より上の子に手がかかってるので、どちらかというと下の子が後回しになってしまってたこともあります💦
そうなると今度は下の子可哀想ってなりますよね笑どうしたらいいの?って感じですね笑
うちも旦那が激務なので休ませてあげたいと思うと思います。

私もそんなこと言われたら、私なりに頑張ってるのに!ってイラつくと思います。