※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装についてのアドバイスをお願いします。

こういうタイプの服は中に短肌着、そしてズボン、カバーオールって順で着せればいいのでしょうか?

因みに短肌着が服の下から見えるのが嫌なんですが
短肌着きせないでオーバーオール1枚とかでも大丈夫なんですかね?😂

オムツ替える時はギャン泣きの足バタ足ピーン仰け反りで結構大変なんですが、ズボンは向いてませんか?

初めての育児で分からないことだらけです👶
調べて見たりもしましたが、インスタとかに乗ってる赤ちゃん、新生児期とかでも服がとても可愛くて、ドレスオールとかじゃないから気になり質問させていただきました!

アドバイスや着せ方、月齢にあった洋服の着せ方を教えてください💗

コメント

み

こんにちは!
保育士をしております。
私も最近子育てをして毎日悩ましい日々を過してます!!

これはもうご家庭の考え、方針だと思いますが…
私の場合は首が座るまでは上から被せるタイプは着せませんでした(*゚O゚*)!

もし、着せる時はボディースーツを中にきてオーバーオール、ズボンですかね??
オーバーオールとスボンは逆でもいい気がします⸜(*´꒳`*)⸝

• みらい

みらい

保育士さんですか!👶
    子育て、四六時中悩みまくりですよね!

ボディースーツが分からないです🥲

• 4月2日
  • み

こんな感じの肌着です!!
    ちなみに私は短肌着は1枚も買わず全部のこのタイプの長袖半袖タイプを購入しましたよ*ˊᵕˋ*
    短肌着上に上がってきませんか?笑

• 4月2日
  • みらい

みらい

これって肌着なんですね!😳
    私ずっとこの下に短肌着着せてこれを上に着せるもんだと思ってました🤣

短肌着上に上がってきます🥲

• 4月2日
  • み

これも一応肌着です!!
    なのでこれ着てカバーオール着せてます⸜(*´꒳`*)⸝

上に上がってきますよね笑
    煩わしくなるので、私は買わなかったです!

• 4月2日
  • みらい

みらい

2日前程にお風呂上がり、短肌着着せてロンパース着せたらピッチピチすぎて笑っちゃいました😂他の服はブカブカなくらいなのに😢着せ方間違ってる?と思ったけど分からないからとりあえず脱がせて短肌着+ツーウェイオールに着替えさせました😂

• 4月2日
  • み

もし、良ければボディースーツ+ツーウェイオールにしてみてください*ˊᵕˋ*
    モコモコ感がなくなると思います(*゚O゚*)!

ちなみに夏になれば、このボディースーツのみで室内では過ごそうと考えてます!

• 4月2日
  • みらい

みらい

そうしてみます!

ボディースーツ(ロンパース)は股下にボタンがあるからオムツズレがなくていいのと短肌着みたいに上に上がってこないからいいのですが、オムツ替えが多い今、1回1回ボタン外すのが面倒ですね😂

• 4月3日
  • み

もし、めんどくさかったら
    コンビ肌着なら2箇所?くらいしかとめるとこなかった気がします(*゚O゚*)
    調べてみてください*ˊᵕˋ*

• 4月3日
みおか

首が座るまでそのタイプの服は着せにくいもと思います😅

• みらい

みらい

回答ありがとうございます!
    てことはインスタの可愛い新生児赤ちゃん達、相当頑張って着てるのかなあ……😂💭

• 4月2日
S

こういう股下スナップのものを私は、ロンパースとかボディースーツと呼んでるのですが、

夏場なら、半袖のロンパースに上からズボンを履かせてました💡
シャツinみたいなスタイルになります🤭
秋~春は、その上にトップスを重ねてます🙆‍♀️

首が座るまで…なんならお座りし始めるまでは前開きの方が着せやすいとは思いますが、肩の部分が重なってて開けるようになってるようなロンパースなら、下から着せることもできるので、首座り前でも着せれなくはないです🙌
ただ、肩の部分が重なってる物は肌着に多いかなと思いますし、人によっては重なりがあるやつは肌着!!と考えてる方もいるようです🤔

オムツ替え、今1日何回してますか??
バタバタされて替えにくいということですが、スボン履かせてたら、スボン脱がせてオムツをやっとの思いで替えて更にまたスボンで格闘することになるので、ない方が楽だと思いますよ😂
あと、寝転がってる子にスボン履かせるの面倒です笑
もし、パンツタイプのオムツ使ってたら分かると思いますが、片手で腰を持ち上げてウエストぐいっと上げるのなかなか大変です😅

新生児期はデリケートな肌の為に、タグや縫い目も全部外側のものが多いかと思いますが、3ヶ月頃からは肌着も中にタグ着いてるようなもの着始めるので、綿素材など汗を吸ってくれるものならロンパース1枚とかで大丈夫になりますよ💡

だらだらと、まとまりないコメントですみません💦

• みらい

みらい

凄くわかりやすいです!

シャツinスタイル可愛い👶💗

オムツ替えは生後2週間ちょっとなので一日15~20回です!

ズボン格闘しそうです……🥲
    でも見た目はズボンあった方が可愛い…😂💗

パンツタイプはまだ使ってなくて現在はテープです!

てことはボディースーツやロンパースのうえにツーウェイオールって事ですか?😫

• 4月2日
  • S

S

うまく読んで頂いてありがとうございます🥰

生後2週間なんですね‼
    うちの子も先週…3月24日で1歳なったばかりなので、ちょうど1年違いくらいです❣️

新生児期だとオムツ替え多いですよね😂
    私も15回くらいしてて、こんなにするもんなの!?って思ってました😂
    新生児は肌も弱いので、こまめに替えてあげた方がいいと思います👍
    私の場合だんだんルーズになっていき、3ヶ月頃には1日7~8回とかになってたので、その頃には服も多少頑張れるかなと思いますよ🤭
    ちなみに、私がお出かけの時限定でセパレート着せ始めたのもこの時期です🙆‍♀️
    あと、スボンはこれからずっと履くので、新生児らしいドレスオール、2wayオール姿も楽しんでおいたらいいかなと思いますよ‼
    長い人生のなかでその数ヶ月だけの服装なのでかなり貴重です🤩✨

うちの子は、完母のゆるうんち漏れが酷くて3ヶ月からムーニーのゆるうんちポケット欲しさにパンツデビューしたのですが、そのくらいでも腰はまだふにゃふにゃで履かせるの苦労しました😅

2wayオール着せてたこの時期は、短肌着つかってました💡
    肌着タイプのボディースーツやロンパースでもいいとは思いますが、オムツ替えでめくるのに短肌着が1番邪魔にならなくて好きでした🤭
    逆に、ロンパース肌着+2wayオールだと股下スナップが2重になりますが、留めるのも面倒だけど開けといたら当たって痛いかも…??という心配はありますね🤔💦
    あと、ロンパース着せるとオムツの青ラインが見づらくなるので、頻繁にオムツ替えてあげたい新生児期はやっぱり不向きかも…??とも思います😱💦

この先、少し暖かくなってくる5月頃からは、短肌着+コンビ肌着とかで過ごして、
    もう少し暑くなって6月頃からは普段はコンビ肌着1枚という流れでしたよ🙌

結局、長くてすみません😭💦

• 4月2日
  • みらい

みらい

もーすごく分かりやすいです😂💗
    1年違いですか!お互いこの時期ら辺に壮絶な出産頑張りましたね😭✨

完母凄すぎます!!毎日お疲れ様です😌!

短肌着+コンビ肌着は頭の中にありませんでした!!

参考になります💗

• 4月3日
  • S

S

私も、服のこと分からなさすぎて先輩ママの友人にアドバイスもらったりして、わちゃわちゃしてたので何か力になれれば嬉しいです😂💕

私の時はまだ1人なら立ち会いもOKとかだったんですよ👌
    退院する頃にはダメになってたと思いますが😱
    みーさんの方が妊娠中から何かと苦労されたかなと思います😭
    出産お疲れ様でした‼💖

最初は母乳足りなくてミルク足してましたが、1ヶ月半くらいから完母になり🤭
    安定したら手間もお金もかからないし楽でした笑

今は、不慣れな育児に分からないことも多くて不安な時期かと思いますが、なんだかんだ赤ちゃんは赤ちゃんのペースで育つので💡
    やり方に絶対はないですし、自分に合う、やりやすい方法を探してみてください💪

応援してます( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛✨

• 4月3日
  • みらい

みらい

立ち会いOKいいなぁ😫💗
    私は立ち会いも面会もダメでした😫初産だったので恐怖の塊でした!いきみ逃しも分からないしいきみ方も分からないしwwwこのままもう赤ちゃん産めないかもとか私死ぬ?とか思いながら分娩台の上にいました🤣

私は母乳やめて完ミにしちゃってます😢🍼

応援してくれてありがとうございます💗
    私も応援してます⚑⁎∗

• 4月3日
Saramama

上の方も仰ってますが
股下スナップのお洋服は
基本的に、ロンパースorボディースーツというそうです🤔

去年のこの時期出産したので
月齢的に、多分同じようなお洋服の流れになるかなーと思うのですが

夏前にちょうど首が据わったので
ロンパースやカバーオール1枚で
着せてました!

暑くて外出るのも可哀想だったので
どうしても外に出なきゃいけない日以外は、ロンパースタイプの肌着のみで過ごしていた時も結構ありました😂

同じく足をジタバタしてボタン大変だったのですが、首が座るまでは
上から被せて着せるタイプ、確かに着脱大変だったので、新生児用の短肌着+コンビ肌着が主でしたね😅
来客予定があったり、外出の予定がある日は、短肌着+カバーオールで
スナップボタンは機嫌のいい時や寝ている隙を見て止めてました😅

• みらい

みらい

分かりやすくありがとうございます!

去年のこの時期でしたら同じ時期だと思います❣️

家の中だけならぶっちゃけ温度にあってる服で楽なもので良いですよね✨

外に行く時にどうしようと思っていて服の名前も色々あってよく分からないし、名前は違くても同じものもあって頭混乱中です😫笑

• 4月2日
  • Saramama

Saramama

猛暑期は、それでも汗かいたりしてました😅笑

外に出る時はロンパースの上からシャツin感覚で短パン履かせてたり、そのまま出たりしてましたよ🤔!
    肌着のジャンルで売られてても、部屋着?の感覚で着せれるようなデザイン、生地もあるので特に、買い物だけの時は、部屋着のようなデザインの肌着そのままでってことも多かったですね!🤔

わたしも、ツナギのお洋服は全部ロンパース!って思ってます!
    結局色々検索しても大体は「ロンパースタイプのお洋服」って説明にも出てくるのでロンパースでいいじゃん。。って今でも思ってます😅笑笑

• 4月2日
  • みらい

みらい

赤ちゃんは汗っかきですもんね👶💗

本当に、服の名前と使い道ごちゃごちゃしないで欲しいです!!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

二月に出産したので今の時期は当時3ヶ月くらいでこれだけでしたよ!
これが肌着って感じで、上からレギンスでした^ ^

• みらい

みらい

なるほど!分かりやすくありがとうございます💗
    レギンスですか!
    写真のズボンでもあってますか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!レギンスと言っていいと思います!♡

• 4月2日
  • みらい

みらい

ありがとうございます✨

• 4月2日
Elly🔰

新生児の頃にはこのタイプ着せてなかったですが、2ヶ月頃から下にボディスーツ着せてから着せてました😊

足バタピーンは仕方ないかな?と思います
でもこの時期はお外に出るわけじゃないですし、ズボンなくても行けるのかなって気がしますかね
気になるならレッグウォーマーとかでしょうか…🤔

首が座るまでは頭から被るより、足から通す方がまだ楽ですよ
でも首が座るまでは前開きタイプの方が、検診や予防接種の時に楽かなと思います

• みらい

みらい

回答ありがとうございます✨首が座るまで前開きタイプでいきます

• 4月3日