※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
住まい

転校、転園経験のあるママさんへ質問です。先々、引っ越しを検討してお…

転校、転園経験のあるママさんへ質問です。
先々、引っ越しを検討しており、子供達は大丈夫かな?ととても心配です。お友達出来るかな、、新しい環境に慣れるのか、、、などなど。

私も主人も引っ越し経験が無く、転校した子の気持ちなどお聞き出来れば幸いです。

引っ越して新しい環境に慣れるまで時間はかかりましたか?
お友達はすぐ出来ましたか?
転入生でいじめられなかったですか?

前住んでた所と比べて環境など良くなりましたか?
転入して性格は変わりましたか?

転入した年齢も是非教えて頂きたいです!

宜しくお願い致します🥺

コメント

ママリ

私自身も子供も小学校入学で転校しました。
子供はもうすぐ入学式です。
不安はあるみたいですが、楽しみ!とも言っています。

私は全くイジメとかなかったですし、すぐに環境にもなれました。
姉は当時4年生でしたがキツそうでしたね。
やはり引っ越しを考えておられるのならなるべく子供が小さなうちがおすすめです。

🧸

私は小学1年、3年、5年で転校しましたが、転校する前の学校と転校先の学校で算数とか習ってるところが違って、分数とかやり方わからない。等ありました。(覚える気ないので未だにやり方わかりません笑)

友達はすぐに出来ましたが、いじめられたこともあります。陰口言われたりとかですが。
先生にチクって全員先生に怒られて謝ってきましたが😂💦

性格は変わってないと思いますが、私は自分が転校しまくりで嫌な思いしたので子供たちには絶対同じ思いさせたくない!って思ってます。

みぃママ

私も主人も転校経験が無く、
この4月から引っ越しで娘が3年半通っていた
保育園を転園して幼稚園に入園しました。
就学1年前に転園してしまってとてもとても不安です。
昨日預かり保育でお昼過ぎまで登園しましたが、
まだ春休み中で子どもが少ないのもありますが
本人的にはとても楽しかったようです😂
またたくさんの子が通ったらどうなるかわからないので
今は子どもに話をよく聞いたりとうぶんは
注意して見ていきたいと思ってますが🥲

KURH

次女は年中の2月に転園しましまが、初日の数時間で慣れて…楽しい!とそれから毎日幼稚園通ってました😄
末っ子は保育園を3回転園してますが、なんら変わった様子は無く。楽しんでますよ〜✨

娘のママ

私自身小学校高学年、中学校入学して半年、の2回転校を経験しました!

習ってるところが違って勉強がわけわからなくなったのは覚えてます😂
公立でしたが学校のレベルは色々ありましたね🤔

女子特有の陰口などはありましたが、友達自体はたくさん増えて楽しかったです!
なんなら今でもどこの学校の子とも交流があり、コミュ力だけは褒められます😂♡笑

友達ができるまでも緊張はありつつもすぐに馴染めたのでお子様の性格にもよるとおもいます🤔!

ただここが地元!みたいな感覚はどこにもありません😂

すずみかいつ

私が小4の3学期に転校しました!元々友達が2人いたのでまだ良かったですが、人見知りの性格+前の学校より児童数が多かったので人見知り発揮でした😅
友達はすぐできたものの、やっぱり転校するなら早い方がいいなーっと思います😣