※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

男女のお子さんのいる方に質問です!遊びはどちらの遊びを優先してますか…

男女のお子さんのいる方に質問です!
遊びはどちらの遊びを優先してますか?
イベントやら旅行など、、
行く場所とか。。
また、男の子2人いる家庭で女の子1人だと男側の遊びになってしまい、男っぽい女の子になる傾向強いんですかね?😭
また、自宅にあるおもちゃとかどのように分けてますか?💦

コメント

♡

私自身が兄と弟に挟まれて育った長女ですが、中学になるまではめちゃくちゃ男っぽい性格でした😅
兄弟が僕、と言っているのでわたしも僕と言っている時期があるくらいで、おさがりが服もおもちゃも、テレビも男の子用だったので女の子らしいものが家には皆無で育ったので、お世話の人形とかもした覚えがなく、兄弟で戦いごっこなど…そうなる傾向はあるかなぁと思いました。

けど中学生になったらやっと、解き放たれて女の子らしい服装とかしたくなって今は特に男らしいのは無くなった気がします😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、💦
    うちは女の子を3人目希望してるのですが、男っぽくなられると嫌(親の希望ですが)なので、、
    まだ下のお子さん小さいですが、
    そのうち男の子ならプラレールとかトミカとかそんなものばかりになりますが、新しく買う予定ですか??

• 4月2日
pooh

私は両方子供いますが、
どちらでも遊べるものですね😊
アンパンマンのブロックなら、どちらでも遊べますし、
アンパンマンの滑り台とジャングルジムも両方遊んでます^ ^

男の子達が仮面ライダーのベルトとかが好きで買って、女の子も遊んでましたが、
お人形とかがあっても、男の子も一緒に遊んでくれますし、小さい時は、どちらのオモチャがあっても遊んでますよ(^ω^)
ある程度大きくなれば、それぞれ好きなおもちゃ買いますし遊ぶので、オモチャは、そんなに心配ないかと😊

旅行は、人数多いので、キャンプばかりですが、みんなで遊べるようにしてるので、
川遊びや、海・川遊び色々としてますが、両方とも大丈夫です(╹◡╹)

ディズニーランドなども行きますが、どちらでも大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

女の子が男っぽい遊びとかされますか、、?💦
    あと、テレビとか戦隊モノが好きとかいうお兄ちゃんの影響で男っぽくなりますかね、、?

それか母娘チームとパパ息子チームで分かれてますか?

• 4月2日
  • pooh

pooh

いえ、みんなで遊びますね^_^

お兄ちゃんちが、戦隊モノ好きで、ベルトつけて遊んだりしてたら、下の女の子も一緒に遊んでますが、
    下の子は、プリンセス好きで、ワンピースとか着てますし、その子の性格とかではないでしょうか⁉️

• 4月2日
ちまこーい

上の子と同じないようで遊べます😊
男女差あるものが思いつかなかったです💦

おもちゃも共有がほぼですが、誕生日の時点では息子用、娘用って渡しますが仲良く使うがルールです😊

• ママリ

ママリ

例えば、我が家はプラレールや電車、車とかそういうものしかありません。。子供チャレンジしてるのでしまじろうのものとかはありますが、マザーガーデンとかシルバニアとかそんなものはなくて。。
    新しくそういうのを買わないと
    車とかで遊ぶしかないし、それだと男の子遊びが好きになるんですかね、、?
    どんなおもちゃを共有されてますか??

• 4月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

車でも遊びますよ。
    逆におままごとでも遊びますよ😊
    そもそもどっちでも遊べると思います✨
    鉄道好き、撮り鉄女子いたりもするので、おもちゃに対しての性別分け?気にした事なかったです。
    料理人は男性いるのでおままごと、料理好きでもいいし、デザイナーさんが男性、なら着せ替え人形遊びもいいと思うし、新幹線運転の女性かっこいいし、こだわりないです😊

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そういうことですね!
    服とかは男の子っぽいのを選んだりしますか?

• 4月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

服は本人が選べるようになったら一緒に買ってるので、お下がり出来るとかなくその時に着たい物選べるようにしてますが、まだお下がりも着てますよ😊
    上の子が赤とか黄緑、どちらも着れそうな色選んだやつはお下がり、その他は娘に聞いてお下がりするか決めてます😊

• 4月2日

男女をとくに意識したことはないです😊
うちは5歳差の兄妹ですが、息子のおもちゃはトミカやプラレールなど、男の子!って感じのおもちゃが多かったです。娘が産まれ新たにおもちゃを買ったのはクリスマスやお誕生日くらい。だから娘はトミカなどでよくあそびましたし(今も時々)、今でも息子のおもちゃで2人であそぶことも多いです。娘にはシルバニアファミリーやリカちゃん人形などをプレゼントしてます。このあたりはそれぞれが1人であそぶときによく使ってます。

でも、幼稚園に通い始めると友だちの影響からプリキュアやラブパト、ディズニーのプリンセスに興味を持ち始め、可愛いものが好きになりました。お店に行けば何かと「可愛い~」を連呼します😂でも、息子のおさがりは喜んで着ますし、こだわりはあるようでないです。
小さい頃は息子と戦隊モノを見ていたし、息子が使わなくなったライダー系のベルトを、今腰に着けて(音が鳴らないので付けるだけ😅)お人形あそびしてたりもします。

出かけ先や外遊びで男女の違いってありますか?我が家は子どもが楽しめる事、場所、って考えてきただけでした。小さいうちは特に、そこは意識せずどこでも何でも楽しめると思ってやってきました。
ただ娘が産まれたばかりの頃は、授乳やオムツ交換ができるかを優先し、5歳差でもあったためどちらかに合わせどちらかは我慢、という時期はありました。

• ママリ

ママリ

例えば、私の場合上2人が男の子なので、自然と男の子優先の遊びになってしまう気がします、、💦
    鈴鹿サーキットとか、トミカプラレールはくとか、、
    プリキュアとかサンリオピューロランドとかそんなのに男の子は一緒にいけませんよね、、?

• 4月2日

退会ユーザー

娘が小さいとき、鈴鹿サーキットと隣の遊園地(?)には行きましたよ😊ちなみにその時は、小さい娘に合わせ1日目はアンパンマンミュージアム、2日目が鈴鹿でした。男女差よりは年齢差で計画しました。サンリオピューロランドは行ったことありませんが、息子がいるからではなく、そこへ行くならディズニーランドかなって理由でした😂近くはないので、場所は絞るしかなくて。

娘は小さいころは息子のおもちゃばかりでしたよ😊そこを問題と思ったことがなかったです。男の子っぽいとか、女の子らしく、をとくに考えたことはなかったです。
    幼稚園に入園し、年中あたりから可愛いものに興味を持ち始めました。そこは親が与えたわけではなく、娘が友だちから見聞きして教えてくれたものばかりです。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

その子の性格とかもありますよね、、💦
    娘さんとだけ遊ぶ遊びってありますか?
    例えばお菓子作りとか、ソーイングとか、、

• 4月2日

退会ユーザー

生まれ持ったものはあると思います😊同じトミカであそんでも、息子は車種や車体のかたちに興味津々で、外に出れば車を見ては車の名前を知りたがったりして覚えたりしていました。娘はそのあたりは全く興味なし。色やかたちが好きがどうかくらいでした。車や電車、恐竜など名前を知りたがったりはあまりなかったです。
    娘とは塗り絵やお絵描きをよくしてます😊コロナでおうち時間が増えたとき私が塗り絵にはまり、娘も興味をもちました。お菓子作りは私が苦手で😅ソーイングは一緒にはやっていませんが、幼稚園の入園準備やマスク作りをしているときは近くで見ていました。最近は小学校用に巾着袋を作りましたが、娘はミシンの前でジーッと見てました😊そういえば、幼稚園では編み物(リリアン)を先生と女の子たちで集まってやっていたようです😊

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

興味を持つところが違うんですね!
    生まれ持って細胞的?に男女差ってありますよね💦

女の子はいつ頃から自分で服選んだりかみゴム選んだりしますか??

• 4月2日

退会ユーザー

それも年中あたりからだと思います。全部幼稚園の女の子の友だちの影響です😊
    親として何かしたとかではなく、好みや興味は娘に合わせ、こちらはそれについていくかたちが多いですよ。プリキュアやラブパトなんかも、娘が見たいと言い出してから見るようになりましたし。

• 4月2日
へこ

まだ2歳と3歳ですが、年子なのもあってかどちらのもの…みたいな感じはないです。
弟はおままごとキッチン大好きですし、トーマスやライダー系より断然アンパンマンやプリキュア派です😂プリキュアは完全に姉の影響だと思ってます💦ブロックやプラレール、野球のおもちゃも好きですし、個々の興味かと思ってます。
靴下を選ばせると、青や黒等自分のものはあるのに、ピンクの姉のお下がりがお気に入りです。毎日フリルやネコのついた可愛い系の靴下履いて登園してます😓