※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

育児で自分が必要とされないことに悩んでいます。赤ちゃんに愛情を注ぎたいと思って仕事を辞めたけど、旦那の方が赤ちゃんに必要とされているようで、自分は役に立っていないと感じています。赤ちゃんに求められたいと思っています。

生きてる意味がわからなくなってきた。
赤ちゃんの時点でパパっ子感があってしんどいです。
(メンタル弱すぎてイライラすると思います。)

今生後2ヶ月ですが、すでにパパっ子な様子が見られます。

専業になったので日中ずっといるのは私なのに
おしゃべりするのも笑いかけるのも抱っこで泣き止むのも旦那の方が多い気がしてます。
お風呂も旦那との方が落ち着いてるし寝かしつけに至っては旦那の腕まくらじゃないと寝ません。

決して嫌なことをした覚えはないのに、嫌われてるのかな

初めての育児で精一杯愛情を注ぎたいと思って仕事辞めましたが、こんなんじゃ
辞めた意味あったのかな?結局日中仕事してる旦那が好かれるなら私が仕事しててもよかったのでは?と思ってきました。

なんですかね、調べたら結構あるみたいですが
一時期でもしんどいです。

昨日寝かしつけで私では寝ないで旦那の腕枕になった途端寝たところを見て、口悪いですが
「は?しんど。私育児においていらなくないか?
旦那ができない育児はないし、今私が死んでも問題ないわな。赤ちゃんのためを思って寂しい思いさせないようにと育児に専念するためずっとやりたかった仕事もやめて社会とも縁切って、私の生活は家族が全てなのに、頑張ってもその赤ちゃんから求められないなら生きてる意味あるんかな。死にたい。」って思いました。

どうすれば赤ちゃんに必要とされるのでしょうか。
昔から過食嘔吐でストレスを発散していたのでこのままだとまたその日々に戻りそうで怖いです。

お腹で十月十日大事にしてきたのも産んだのも、産まれてから細かい事まで日々メモして体調管理してきたのも最初の1ヶ月間里帰り中頻回授乳で一晩中寝かしつけしてたのも毎日の授乳や日中のお世話も私なのになぜ、、、
あんなに妊娠中しんどいおもいして産むのも産んだ後も痛い思いして好かれるのは旦那の方とか、、、
私は生産機か?ただのお世話ロボか?

私だって子供に求められたい。。。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

切ないですよね
ママはどうしてもママとバレているので(母乳の匂いや声)笑
甘えん坊になるからこそ泣いたり安心感から必死さがなかったりするなと感じますよ
2人目で少し冷静に見てるとそう感じます

私じゃない夫や看護師さんが抱っこした時の寝る時間の速さにびっくりです😅
夫が横で寝てるとすごく寝ますし😂

上の子の時も思い出せば赤ちゃんの時はそうでした
でも徐々にママ、ママになっていきましたよ
そしてまたパパだと離乳食よく食べる、ママだと食べないとか波がありましたね
私も当時はなんでなの!?どうして!?私がお腹で育てて寝る間も無くずっと相手をして離乳食も作ってるのにどうして私からは食べないの!?とか気がおかしくなりそうでした😨
でもただ珍しいだけなんだろうなと気が付いてからは平気になりました
ママには絶対なる安心感があるから甘えて逆に必死にアピールしたりが少ないんだと思いますよ

上の子はまた今赤ちゃん返りもあるしママがいいママがいいってなってます😅

その時々によります
それも成長過程なんだなと思いますよ

パパっ子に育つの悪くありませんよ!
もちろん切なさはあります
ママ来なくていいよーとか言われた日にゃ泣きそうでした笑
でも子供とパパが2人で仲良く公園行ってくれたらその間休んだり家のことしたりゆっくり下の子と触れ合えたり✨

ママじゃないとダメ!がこれから先何年も続くとしんどいですよ
息抜きの時間だと考えてパパがいる時にはそれを利用してしまいましょう!!
お風呂ゆっくり入らせてもらってゆっくり寝かせてもらっちゃいましょう!
消してママがいなくていいわけじゃなくて赤ちゃんなりに空気読んでママを休ませてあげたいってことなんだと思います😍
大丈夫です!
ママのこときちんと大好きですよ❤️

その

大丈夫です。肩の力を抜きましょう。生後2ヶ月にパパっ子もママっ子もないですよ😊

きっと、長い妊娠生活、壮絶なお産、からの休憩なしの育児。
社会から家庭に入った窮屈さ。色んな事が重なってドッと疲れてしまっているんだと思います!

2か月たったとはいえ、まだヒヨヒヨの赤ちゃんですから、赤ちゃんもわからない事だらけなんです。そのうち色んな事が分かり始めると、子供は無条件にママ大好き!になります😊安心してください。
仕事を辞めてしっかり愛情を注ぎたいと思ったママの気持ちは必ず伝わります!

投稿を読む限り、「ママよりパパが好き」というわけではなく、きっと、「たまたま寝るのに頭がしっくりくる角度だった。」とか、そんな事だと思いますよ!

あなたは生産機でもお世話ロボでもありません。ちゃんとママです。大丈夫!

赤ちゃんはどんな時もあなたを必要としています。ただ、まだまだ赤ちゃんだからそれを表現できないだけです。

そのうち、「1人の時間が欲しいー!!!!」と思うくらいべったりしがみつかれる日が来ます😧

そんな時に備えて、パパができる事もどんどん増やしておきましょう😊

「今」苦しい思いをされているので、「いつかそんな日が来る!」なんていうアドバイスは余計にあなたを苦しめてしまうかもしれませんね💦ごめんなさい💦でもどうしても伝えたいです。必ず子供はママが大好き!ママじゃないとダメ!になります😊

どうしても心が苦しくなったら婦人科で助産師さんに気持ちを打ち明けてみて下さい。
産後もママの心の問題にも対応してくれると思います😊

オレンジ

たまにしか会えないパパというのが赤ちゃんの刺激になって、笑ったりするのかな?と思いました⭐️

うちもそんな感じでパパが帰ってくると声出して笑った、なんで!?みたいな感じでしたけど、
今となっては転んだり悲しいことがあったらまず真っ先にママー💦と走ってくるし、かわいいです💓

大丈夫です!
絶対ママだいすきになりますよ❤️

kwk

しんどいとは思いますが、ママだからこそ泣くっていうのをよく見聞きする気がします!
安心して落ち着く子もいれば、逆に甘えて泣く子もいるみたいです。と分かってもママはしんどいですよね😭
いずれママ、ママになる時がすぐ来ると思うので今は産後の一休みさせてもらうつもりでパパに任せてしまうのもありだと思いますよ🤗

ま

皆さん長文お読みいただきありがとうございます😭
また、とてもお優しいお言葉恐縮でございます。
それぞれ皆様の経験を踏まえたお話を聞けて、心が楽になりました。
まだまだ新米母なので、
四六時中息子のことを考えて心に余裕が無いことが自分を追い詰めているなと思いました。

これからはすこし肩の力を抜いて、パパっ子だと後々楽だし!時間ができると思ってプラスに考えるようにがんばります!

本当にありがとうございます😊