※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の入園に不安を感じている専業主婦の方からの相談です。待機児童の可能性や子供との離れ難さについて悩んでいます。他の方はどうやって乗り越えたか、安心できるコメントを求めています。

起きてるママさん、いらっしゃいますか?
同じように思ったことがある方…
安心できるコメントください…🥲

今月、途中入園申し込みの書類を提出します。
再来週は保育園見学にも行きます。

私は専業主婦で、求職中です。
希望の保育園は2歳児の空きなしなので
ほぼ確実に待機児童?になるのですが

もし入園できたらすぐに慣らし保育が始まり、
この子と離れるのか…と思うととても悲しくなり
眠れなくなりました😢

今までどこにも預けたことはなく24時間ずっと一緒にいて
イライラすることも、むかつくこともたくさんありました。
息子に当たりそうになったことも、手をあげそうになったことももちろんあります。
でも離れるのはすごい寂しいです…

2歳児空きなしと役所でも表を見せられましたが、

「園に空きがあるからって必ず入園できるとは限らないし、
空きがないからって、必ず待機児童になるとは限らなくて
求職中のお母さんのお子さんでも入れる子も実際はいます☺️」

と窓口の方が優しさで言ってくださったからか、
もしかしたら入園できるかもしれないって思うと
寂しくなってきました。

この気持ちを皆さんはどうして乗り越えられたのでしょうか?
プラスに捉えられて、安心できるコメントを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

それならまだ保育園に預けない方が…や、
幼稚園にしてみれば、などのコメントは控えて頂けると助かります。

コメント

幸🍀

1度目は生後11ヶ月で、乗り越えられずに辞退してしまいました。

2度目は1歳11ヶ月で、育休マックス取ってからの保育園だったので、0歳から預けてる方に比べたら十分一緒に過ごせた☺と思えました。

たぶん、何歳だろうと、初めて子どもと離れる時に誰しもが通る道だし、当たり前の感情だと思います。

私は来週から下の子も保育園に入りますが、、やっぱり寂しいです。でも、今後はパートの予定なので、フルで預ける訳じゃないし、この子との時間がこれで終わるわけではないし、と言い聞かせてます。

らすかる

どちらの子も6ヶ月で預けました。
寂しい寂しいとどちらの子も行く寸前まで嘆いていました🤣
寂しいのは当たり前ですよ。だって大事な大事な我が子ですもん。
でもね、離れた分だけ愛しさも倍増ですよ🤭
お迎えに行って引き渡された瞬間から可愛くて可愛くて💕
今日は何しとったん?可愛いなぁ💕💕って車に乗るまでの短い距離でもすりすりなでなで変態のように撫でくりまわしてました(笑)
3歳になった今でも教室から走って来てくれる姿見ると可愛くて仕方ないです。
新しいことや家でできない遊びや体験をさせてもらえるのも良いですよ🤗

りんごのほっぺ

私は2人とも産休、育休だったので1歳になったら復帰が必須でした。
2人とも11ヶ月で入園してます!!
寂しいのは当たり前です!
保育園決まる前までは仕事復帰もしなきゃで入園出来ますようにと願ってましたが、いざ、決定通知が届いたら寂しくて仕方なかったです😖
でも、保育園に行くようになって子供たちも出来ることが増えて、楽しく通っている姿を見て安心もできて、子供と少し離れることで心に余裕もできてお迎えのときも笑顔で迎え入れることが出来るようになりました💓

お友達と過ごすことや母親以外に安心できる場所があるのもいい事だと思います🙆‍♀️