※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。どうやって乗り越えたか教えてください。

上の子可愛くない症候群になってしまった気がします。同じような経験のある方、お話聞いてください😢
ちょっと長いですが…。
最近上の子が喋るたびにイラっとします。
元々あまり空気読めるタイプではないのもありすごくムカつきます。あと話す内容がめちゃくちゃつまんないし同じことの繰り返しなのもありますが。
例えば下の子を寝かせてると大きい声で喋ったり、ドンドンしたり、、、今寝かせてるから静かにしてと言ってもママ〜ママ〜とどうでもいいことを言ったり〇〇の歌歌ってーとかとにかく気を引こうとしてきます。私も寝かせてから遊んであげようとは思ってましたが、最近は鬱陶しくて、
うるさい!とか向こう行ってとか無視したり最低なことしてしまいます😔
その他にも授乳の時間も娘は嫌みたいで、余計なことばかりしてきます。下の子は静かじゃないと集中して飲めないタイプでうるさいと泣いて怒ったりするので、出来るだけ静かにしてほしいのにおもちゃの鉄琴を叩いたり。
あとは、自分で出来ること(例えばトイレでズボンの上げ下ろし、おしっこを拭くなど)も私が寝かしつけしたたり下の子のお世話をしてるとママしてーと。
とにかく腹が立つので最近上の子の前で笑顔なんてありません。むしろ無表情か睨んでます😓
そんなことしてるからだと思いますが最近チックをするようになりました。私のせいです。
なんかもう余裕ないしどこも行けないしでストレスが溜まってます。
旦那に言ってもこの歳は仕方ないみたいな感じで流されるし相談しても意味なさそうで言う気にもならなくて。

みなさんどうやって上の子可愛くない症候群乗り越えましたか??💦

コメント

TT

分かります。いつもやってること、いつも言い聞かせてることなんでできないの⁉️なんでよりによって今なの⁉️って。

外で他の3才みればまだ小さな子ですよね。私はですけど、2人とも赤ちゃんだと思って乗りきりましたよ。
3才なんだからとか、今までやってたんだからとかもう一切なしで、二人とも赤ちゃん。1~10までお世話して、上の子がやってくれたらラッキーくらいな。上の子に期待せず本当に1~10まで自分がやるつもりて。
そうすると、些細なことを上の子がやっても[えらい!]ってなりました。
もう上の子に期待して、やれるんだからやるまでやらないとかこっちがイライラして維持になっちゃうと全てが悪循環になります😨

まだ下の子1カ月ですよね💧
ウチは3カ月で生活リズムができて、6カ月くらいから楽になったと思いました。

あとは環境作り。
まずは鉄琴や音が大きく出るもの。見つからないように隠しましょう。
その代わり大人しく遊べるもの揃えました。我が家はYouTubeやDVD、ねんど、工作、パズル、ぬりえ、シール大量(笑)
もう使えるものはなんでも使って、ご飯と味噌汁作ってあとは惣菜でとか。
もう本当に毎日[どうしたら楽にやれるか?]ばかり考えて実践してました!

• もふもふ

もふもふ

なるほど、赤ちゃんだと思うようにすれば少し楽かもしてないですね😣💦
    環境作りイマイチ出来てない気がしました、、
    楽にする方法考えてみます!
    色々ありがとうございます😊

• 4月2日
みなぴぴぴ

すっっごく分かります!
私もなりましたよ!
あんなに可愛かったのに凄く今嫌い!
一瞬消えてくれ。と思った事もあります。今思ったら最低だけどあの頃は必死でした🥲
今まで手があいてたのに、授乳始まると牛乳入れてーと言われ、入れるまでずっと言われたりしました。
寝かしつけてるのに、ママーママーと言われ、シー🤫といえば小声で一生喋ってくるんですがこの小声も凄くデカイ😅
とりあえず、YouTube、テレビ見せてました!あとねんど。
でも2、3ヶ月で私は無くなりました😊
ぴっとでも上の子が可愛いと思う瞬間があれば、その時に、ママいつも凄く怒ってるけど、嫌いじゃないからね。大好きだからね。ってギューってしてあげたりしてました。
でもその5分後とかには、うるさいあっち行って!とか言うたりしてました😁
こればっかりは、仕方ない。
産後のホルモンのせいだと思いましょう!

保健センターの保健師さんとかに電話して話聞いてもらってもすっきりしますよ😁

• もふもふ

もふもふ

今の私の状態と同じすぎて読んでて涙出ちゃいました😢💦
    うちは授乳始まるとカルピスかヤクルト取れと言われるし、寝かしつけも同じ状態、大好きと伝えてもそのあとすぐ雷落ちてる状態だったり、、。
    YouTubeあまり良くないのかなぁとか思ってますが今は使ってもいいのかなぁって思ってきました😔最近見せる時あるというか、勝手にケータイ取られて自分で見てて(それにもイラッとするのですが)YouTube終わりがなくて奪い取って泣かせて終了になるのでどうしたらいいのかわからなくて💦
    今だけだと思って乗り越えます!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • みなぴぴぴ

みなぴぴぴ

ずっっと見せてました😁
    操作できない時はこれ違うこれ違うと泣きじゃくられましたが😅
    YouTubeの人形のアンパンマンが好きだったので自動再生で一生ながしてました😁
    良くはないかもですが、それで自分が少しでもイライラする回数が減ればOKと思って、怒るの凄く労力いりますよね。怒る人雇いたいくらい!笑

腹立った時は寝室の布団潜って、
    身を潜めた時もあります!

今も相変わらず上は大変ですが、
    可愛くない。から可愛いけどイライラするに変わりました!
    自分を責めず、お互い頑張りましょう✊🏻
    子育てしてる人は本当に素晴らしいと思って!😊

怒って怒って怒って、一瞬のかわいい時はめちゃめっちゃギューして大好きと伝えてあげましょう👍🏻
    そして、5分後にまた怒りましょう✊🏻笑

• 4月2日
  • もふもふ

もふもふ

今日も見せてました💦1時間半ぐらいぶっ通しで💦
    静かにしてくれたおかげで下の子がスムーズに寝れて私も見てくれてる間ゆっくりしてました😂

私も早く可愛くないから少し脱出できるようになりたいです😣
    あとみなぴぴぴさんのコメントに救われました。ほんとにありがとうございます😭💕

• 4月2日
はるちゃん

私は、上の子が生まれたばかりの写真とか見返してました☺️こんなに小さかったのかぁー大きくなったなぁ🥰今色々うっとうしいのも、成長してるからなんだなぁ…と思い直す事ができました😚
そう思うと少し優しくなれます😊

あと、旦那さんいるときに赤ちゃんお願いして完全に二人きりになることも大切かなと思います🥰お互いに気持ちが安定して、娘さんの心が満たされれば一時的に困った行動も減っていくかもしれません😚

自分を責めず、今を乗りきりましょうね☺️

• もふもふ

もふもふ

なるほど!!
    上の子がよく自分で昔の写真見返してるのでいっしょに見てみます!笑

たしかに旦那が休日の時、少しの買い物でも二人で行くと嬉しそうです😅二人きりの機会増やしてみます!ありがとうございます😊

• 4月2日
はち🔰

すごくわかります!私もかわいくない症候群です(笑)
上の子に対して無表情とかあります!笑
3歳ってそこそこ会話成り立つし、1人でできること増えてきたし、下の子産まれたんだからもう少しちゃんとして!って思っちゃうけど、まだ赤ちゃん。
もしその子が一人っ子だったらたぶん甘やかすし甘えさせるしやりたいことやらせて育てると思います。
でも下の子産まれて、まだ赤ちゃんなのになりたくなくてもお兄ちゃんお姉ちゃんやらされて、まだ甘えたいのに我慢させられて。そうさせてると考えると少し優しくなれる気がします。
とは言っても下の子は小さくて母が守ってしまう時期なので難しいですよね。
下の子が成長してくると2人に対して同じくらいの気持ちになると思いますよ。一人一人があなたの子供です。

• もふもふ

もふもふ

そうなんです、、今まで出来てたから余計になんで!?とどうしても思ってしまうところがあって💦
    そうですよね、今まで甘々してきたところもあるから急に環境変わってお姉ちゃんになっただけですよね、、今だけだと思って乗り越えます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
まゆちゃん

まったく同じでした。上の子がベタベタしてくるのが気持ち悪いとさえ思ってしまいそれに罪悪感を感じで悩んでましたが最近治りの傾向に向かい始めました✋
下の子産まれる前からネットとか周りに上の子優先にするよう心がけた方が良いとか、お姉ちゃんなんだからとか言うのダメと言われそうしてたのですがそれをやめました(╹◡╹)
下の子がぐずったら上の子にお姉ちゃんなんだから我慢しなさい!といって下の子優先で相手するようにしたら上の子が健気に思えてきて前のように可愛く思えてきました。
下の子見つつ上の子の相手もしようとするとイライラして余計ひどい態度とってしまうので💧
今も我慢させる代わりに下の子が寝たらフォローするようにしてます(^ω^)
とりあえず私も悩みましたがそのうち治ると思います✨

• ここあ

ここあ

横からすみません💦
    私も上の子がひっついてくるのとかものすごく嫌な時も、話しかけられるのが嫌な時もあって、まだ上の子可愛くないが治りません😰
    ずっとうるさいし、ダメなことするし、下の子叩いたりつねったり倒したり…
    いつになったら治るか不安です

• 4月2日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

私も完全に治ったわけじゃないのでアドバイスにならないかもですが、上の子より下の子の方を可愛いと思ってることを自分の中で認めたら少し楽になりました✋大事さは同じですが可愛いさはゆうこと聞かない3歳児よりぽにゃぽにゃ赤ちゃんが圧倒的に勝ってます💧2人とも同じように可愛いと思いたいって考えるとそうできない事に悩むので諦めたら治りだしました。

あと3歳前半と3歳後半はかなり違うと思います。ウチの子は下の子が産まれたばかり時は赤ちゃんがえりで大変でしたが6か月たってちょっと成長してわがまま減りました✨
    今も赤ちゃんモードになる時もありますが💧そしてうるさいのは拍車がかかってますが💧

• 4月2日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!
    下の子生後5ヶ月なんですね。私もそれぐらいになったら落ち着くといいなぁと思います💦ありがとうございます!

• 4月2日