※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

夜中に寝る息子のサイクルを戻したいですが、困っています。夕方に昼寝をせず、夜中まで起きているため、食事も遅くなっています。妊娠中で疲れているので、どうすればいいかわかりません。元のサイクルに戻るまで付き合うしかないでしょうか?

夜分遅くにすみません😢⤵️⤵️
一歳8ヶ月の息子について相談させてください。
ここ最近になって、夕方5時ぐらいまで昼寝しなくなり、そこからご飯も食べずに夜中1時半ぐらいまで寝て、ご飯を1時間かけて食べ、お風呂に入り再度寝付くのが朝5時前です😰
ちなみに、起こしてもなかなか起きません。
後、主人の帰宅が22時頃なので、私が寝るのがだいたい12時前です。
現在妊娠8ヶ月の妊婦でもあり、かなりキツイので、サイクルを戻したいんですが、どうすれば良いのか…
今日は21時半に何とか起こし、22時からご飯始めましたが、ほぼ食べずに一時間越え💦
先ほど眠気が勝ってるようだったので、諦めてベッドに連れていき、寝かしつけました…
自然と元のサイクルに戻るまで付き合うしかないんでしょうか⁉️

コメント

まるまる

めちゃくちゃ昼夜逆転してますね😳
朝は何時に起きるんですか??
朝徐々に早く起こしていくのがいいと思います!

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    朝は7時過ぎに起きます💡
    これは以前から変わらずです。
    ちなみに、元々は9時半頃寝かしつけしてました‼️

    • 4月1日
ママリ

それはお辛いですね💦
朝は何時に起きてるのでしょうか?💦

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    朝は7時過ぎに起きます💡
    これは以前から変わらずで、元々は9時半頃寝かしつけしてました‼️

    上の方と返信が被ってしまい、申し訳ありません💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん朝5時に寝て7時すぎに起きるんですか😳そっちが昼寝みたいになってるんですね💦
    体動かす遊びをさせても昼寝は夕方5時ですか?
    それでも昼寝がその時間になってしまうなら昼寝させずにご飯とお風呂を早めて寝かせるか、昼寝しても1時間で起こすとかした方がいいかと思います💦

    • 4月2日
  • けろみん

    けろみん

    元々は朝公園や児童館に1時間半ほど行き、12時半にお昼、2時か遅くても3時から2時間お昼寝して、6時から夜ご飯というサイクルだったんですが💦💦

    昼寝しないように…とも考えたんですが、かなりぐずるし、夜ご飯食べないしで、昼寝さしてる感じです😰

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    息子も昼寝しない日が最近増えてきて、今日は昼寝なしか〜なんて思ってたら夜ご飯の準備してる最中17時頃に寝てるなんてこともたまにありますが、そのときは1時間で起こすようにしてます😅起こすと機嫌は最悪ですが少し経てば直るので夜寝るのが遅くなるよりはいいかと思ってやってます💦

    • 4月2日
  • けろみん

    けろみん

    一時間で起こしても機嫌直るんですね❗
    うらやましい😁
    うちも機嫌直して夜ご飯食べてくれるなら、そうしたいんですが😭
    元々あまり食べないので、ついそっち優先気味になってます💦

    • 4月2日
ママリ

うちもそのくらいから、中々お昼寝しなくて、遅い時間に寝てしまったり、最近だとお昼寝しない日もありますが、そこまで昼夜逆転になったことはないです💦

そうなったキッカケって何かあるんですか⁇

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    きっかけは特に思いあたらないんですが、あるとすれば義母が来たらテンション上がりっぱなしで昼寝しないことがほとんどだったことですかね⁉️
    でもその場合は9時半よりもほんの30分ぐらいですが、早く寝付いて、朝7時過ぎまで寝る感じです。

    それが原因ですかね😔⁉️

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    んー🤔21時に寝て、朝7時に起きるのは、めちゃくちゃ理想的だと思うので、それが原因とは考えにくいですが………

    ただ1歳8ヶ月で、そこまで昼夜の区別がついてないことが気になりますよね💦

    子どもなので、もちろん眠くなって夕方グズグズしたりとかして、仕方なく夕方からでも寝てしまう事もありますが、そこから1時半まで寝てしまうって言うことがまずないです。長くても1、2時間で起きます。もちろん、夕方に寝てしまうと、夜寝るのが遅くなったりはしますが、それでもまた寝ます、朝まで。

    か、もう、本当に無理で、20時前とかに寝てしまったら、もうその日は、ご飯が中途半端だろうと、お風呂に入ってなかろうと朝まで寝せます。

    途中で起きて、夜中にご飯やお風呂はあり得ないです!と言うか、それが原因だと思います💦

    妊娠中で大変だと思いますが、早く直さないと、産後もっと大変だと思うので、2、3日は、愚図りや寝不足が大変でも、絶対直した方がいいと思います‼︎

    • 4月2日
  • けろみん

    けろみん

    ここまで昼夜逆転しだしたのは一歳8ヶ月過ぎた途端という感じです😵

    なるほど…
    ご飯食べささなきゃ…は封印しないとダメなんですね💦💦
    ただ、ものすごいスッキリした感じで起きてきて、まんまと言ったりもするので、その状態でもう一度寝付いてくれるかどうか😱
    でもまずはやってみないとですね‼️
    出産までに何とか元に戻せるように頑張ります😃
    ありがとうございました💕

    • 4月2日
ジェーン

夕方5時くらいに寝るのを昼寝と見なして、30分、1時間位で起こしてお風呂夕御飯を済ませ、
遅いにしてもけろみんさんと同じくらいに一緒に寝て、朝も今まで通り7時にちゃんと起こせば昼前後に眠くなってサイクル戻っていく気がするんですが。。。

夕寝後に愚図ったらお風呂に入ってスッキリして、夕御飯食べてくれるといいですね☺️

てか夜中お子さん起きてる間けろみんさんも起きてるんですよね??いつ休んでるんだろう?と、そっちのが心配になりました。親子で安眠出来るよう改善がんばってください😊

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    やはり、夕方寝てからほどほどの時間で起こすのが良いですよね‼️
    グズリ覚悟で頑張ります😃💦
    それと、お風呂とご飯の順番逆にするのもやってみます❗

    私も夕方息子が寝たタイミングで一緒に休んでますが、3時間ほどで目が覚めます。
    後は朝方、息子が寝るタイミング2時間寝るかどうか…
    やはり浅いし、いやな夢もよく見るので、改善しないとダメですよね。

    • 4月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

午前中に一度思いっきり外で遊ばせて、お昼食べさせて昼寝させて、夕方頃もう一度外遊びさせてみてはいかがですか?

  • けろみん

    けろみん

    コメントありがとうございます。
    やはりその日の睡眠時間がどうであれ、諦めずお昼ごはんの後はお昼寝のパターンを徹底しようと思います❗

    今日はたまたまかもしれませんが…
    お昼ごはんの後、2時間弱お昼寝してくれて、9時前に寝てくれました🎵
    明日からも頑張ります👍
    ありがとうございました。

    • 4月2日