※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
雑談・つぶやき

愚痴です~とっても長くなります。今日旦那に怒られました。理由は、先…

愚痴です~
とっても長くなります。

今日旦那に怒られました。
理由は、先日買った抱っこ紐について。

先日、キャリアONEのAirを私の誕生日プレゼントとして旦那から買ってもらいました。(お財布は夫婦共有)
今日抱っこ紐を付けて歩いて1~2分のスーパーへ買い物に行こうとしましたが、抱っこ紐に入った息子を見て、

「苦しそうじゃない?」
「外暑いしやめとけば?」

と。
抱っこ紐は店頭で試着もし、買った後もすぐに装着しその後買い物してました。

スーパーへ行こうとした時間は2時半頃で旦那が郵便局行きたがっていたので私はスーパーへ行き、旦那は郵便局の用事が終わったらスーパーで合流する予定でした。

最初は日傘使うとは言え、確かに外も暑いし、

「じゃあ時間ずらして行くよ」

と伝えてみましたが、それよりも息子の様子が気になるようで

「やっぱり首すわるまで抱っこ紐やめれば?」

と。

私からしたら何の為に首すわり前から使用出来るキャリアONEにしたのか、と思い

「首すわってから使うなら別の抱っこ紐にすれば良かった」

と言ってしまいました。(エルゴのLeeモデルが欲しかったのですがインサート使用しなければいけないので)

ここで旦那激怒。

「色々考えてそれにしたんでしょ」
「100円200円の買い物じゃないんだから」
「首すわるまで使えなかったけど首座ったら使えばいいね、ってそれでいいじゃん」
「あなたが誕生日プレゼントに欲しいって言ったから買ったんだよ、てか、もしかして誕生日プレゼントだと思ってないの?そうだよね、財布一緒だもんね」
「いいよ、それヤフオクにでも売ればいいじゃん」
「そんなに別のがいいなら買ってきてやるよ、それで満足なんでしょ」

確かに、折角買ってもらったのにその言い方はなかったな、と思ってます。
もちろん誕生日プレゼントだと思ってました。
キャリアONE買ったことに後悔はしてません。
が、試着までして買いに行って首すわり前から使用出来るもの、季節のことや汗っかきな息子のことを考えAirにしたのに。
そもそも、そんなこというなら試着した時や買う前に言って欲しかったし、首すわってからならキャリアONEじゃなくて良かったじゃん、と思ってしまって口から出てしまいました。

上記のことを言うも旦那の理解は得られず。
そこから、お互い無口。
普段息子の沐浴も一緒にやっているのですが、

「お風呂入れたいんだけど」

と言ったら

「で?」

と怒った口調で返ってきました。
正直ここから面倒くさいと思い始めました。
結局一緒に無言で沐浴をしました。
その後、旦那は寝室に籠り、私は息子が寝たので旦那の分のご飯の準備をして自分自身シャワーを浴びましたが、終わって着替えているタイミングで息子の鳴き声。
寝室から旦那が出てきて息子をあやしてくれていたので

「ご飯食べちゃって」

と、いうと

「いらない」

と言って再び寝室へ。

ここで私も頭にきてしまい、速攻で食事を片付け部屋の照明を落とし寝るモードへ。
正直食事も食べたくないと思ってました。
その途中で息子ギャン泣き。
普段あまりギャン泣きしないのでびっくりしながら授乳しようとしているとその声に旦那がリビングへ来て

「何やってんの」と。

私だって泣かせたくて泣かせている訳じゃないのに。
片付けられた食事をみて

「自分ご飯食べたの?」

と言ってましたが、イライラしてしまった私は無視。

それが更に旦那の逆鱗に触れたみたいで

「無視かよ。あっそ。じゃあいい。俺も徹底的にやるから。」

と、言って扉を思いっきり閉めて寝室へ。

授乳してるので息子のことを考え、少しだけご飯を食べて溜息。
息子が産まれてからリビングと寝室で寝ている私達なので今日はもう顔を合わせる事はないでしょう。
いつまで続くのか…明日からが憂鬱です。

旦那は一回こうなると頑固です。
頭に血が上るとまくし立てながら喋ります。
普段は本当にいい旦那なのですが、一旦こうなってしまうと怒った口調が苦手な私はいつも自分が悪いから、私が我慢すれば、と黙りを決め込んでしまい、それが更に旦那をイラつかせる悪循環と分かってはいるものの…。

溜息。

文章にしたら少しすっきりしました。
長い愚痴でした。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

私无生物資格飼(·︿· `)

喧嘩すると体力も精神も使うからかなり疲れますよね(><)
あまり長期戦にならないといいですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
勝手にコメントしたので、返信大丈夫ですよーヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    体力も精神力もどっと使ってしまい、一気に疲れてしまいました。
    長期戦覚悟しながらも旦那の熱が早く冷めるように祈ります(´・・`)

• 8月26日
ゆーちんママ*.

なんのための抱っこ紐なんでしょう?😥
旦那さん、スーパーで合流するまで別行動だったんですよね?
首座り前の子供を抱っこするには両手は必須だし、手が空いていない状況で出歩くのは危険だと思います💦

旦那様には上記のことも伝えてみては?
買い物とかは涼しくなる夕方とかにするようにする。などお話しして。

いつまでもイライラして無視したり態度に出してしまうのはお互い良くなかったと正直思いました😭
ここはどちらかがおれるしかありませんし、育児も始まったばかり。
私も産後すぐはイライラしやすかったし、涙もすぐに出ました😰
ここはホルモンバランスのせいにしましょう!

にしても、いつまでも引きずるなんて大人げないです😅

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

最後のいつまでも~のことは旦那様のことです(笑)

• 8月26日
  • 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます
    スーパーに行く前の自宅で怒られてしまったんです(´・・`)
    旦那的には気候よりも首すわり前の息子に抱っこ紐を使うことに抵抗があるようです💦

その後の態度について私も反省してます…
    冷静に冷静に、相手に合わせないように!と思っていたのに用意した食事をいらないと言われてしまってイラッとしてしまいました(*_*)
    ゆーちんママ*.さんの仰る通りホルモンバランスのせいにして、旦那の熱が早く冷めることを祈ります(´・・`)

• 8月26日
みりみり

旦那さんの気持ちもわかりますが、首すわり前から使えるのを買ったのに使わないならそれ買った意味なくなっちゃいますよね。
他のにすれば良かったって気持ちわかります!
試着の時言って欲しかったですよね。
子育てしながらも買い物などしなきゃいけないのでだっこ紐は必須ですよね。
暑い中長時間なら心配ですが1、2分ならいいと思っちゃいますが。

お子さんは旦那さんと玄米茶さんのイライラが伝わってギャン泣きしちゃったのかもですね。
私は子供がまだ一歳未満の頃子育ての疲れや旦那にイライラしまくりでしたよ!しかもイライラしても我慢と黙りで全然気づかない旦那にさらにイライラで。
今思うとそれが伝わるのか、その時息子グズグズしちゃってた気もします。
難しいですが息子さんの為にもはやく仲直りできるといいですね。
沐浴一緒にやってくれる旦那さんステキですよ☆
うちはやってくれませんでしたよ(笑)

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます

冷静になると旦那の言う事はごもっとも、と感じてます(´・・`)
    産後ずっとネットスーパー利用していて、欲しい商品が無かったり、旦那に買い物をお願いしてもいいよ、と言いつつちょっと面倒くさそうにしているので気分転換がてらスーパーに行きたくて…やっと抱っこ紐手に入ったのに…と思ったら言葉が先に出てしまってました。

息子にギャン泣きさせてしまって申し訳なく感じてしまいました
    寝顔をみて反省です(´・・`)

一緒に育休も取ってくれて普段は沐浴、オムツ交換など育児だけでなく、掃除、洗濯などの家事も積極的にやってくれているので本当に感謝しかないのですが、ちょっとした時に拗れてしまうと上手くいかなくなってしまうんです…

早く旦那の熱が冷めるよう祈ります(*_*)

• 8月26日
玄米茶

夕方、旦那が寝室からリビングに出てきてくれたので勇気を出して謝ったら「俺もごめん」と、言ってくれてまだぎこちないながらも仲直りすることが出来ました(´;ω;`)

皆さん温かくお優しいコメントで本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!