※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめまま
子育て・グッズ

保育園の保活について、3歳の無償化タイミングでの通園予定ですが、いつから始めれば良いか不安です。娘は9月25日生まれです。市役所に相談が必要でしょうか?

保育園、保活について🙏💦

3歳の無償化になるタイミングで保育園に通わす予定なんですが、まだ保活するには早いですよね?
いつ頃からすればいいのでしょうか?市役所に行くのが1番だとは思いますがふと気になって💦

娘は9月25日生まれですm(_ _)m
わかる方教えていただきたいです😣

コメント

3歳から無料になるわけではなく、3歳児クラスから無料になるので、誕生日は関係ないですよ〜!
もし今年入園していれば1歳児クラスなので、2023年度入園で初めて無料になります🌙.*·̩͙

ただ地域によっては3歳児クラスは満員のところもあるのですが、その辺は大丈夫ですか?激戦ではないですか?😌

なので、ほいかつというか、見学は来年度からでいいと思います〜!
早く行っても園の方針も変わったり、新設園ができたりするので🌿

• ゆめまま

ゆめまま

なるほど、3歳からではないんですね!

激戦区ではないので、恐らく大丈夫かなと言うところです!
    来年の4月頃から徐々にって感じですかね?😳

なるほど確かに!このご時世ですし変わってくる事もあるかもですもんね、ありがとうございます!

• 4月1日
mks#h

保育園だと3歳を過ぎた最初の4月、3歳児クラスから無償化なので再来年の4月入園ですよね!
お子さんは3歳半で入園です。
今年はとりあえず見学とかは行かなくてもどの園なら通わせられるかなど情報集めをしたらいいかなと!
申し込みが大体の地域が10月や11月くらいだと思うので、今年のうちに目星をつけておいて見学は来年の夏から始める感じでいいと思います♪

• ゆめまま

ゆめまま

詳しくありがとうございます🙏
    なるほど、3歳から通わせると半年分だけ保育料かかるってことですよね?それでも構わないんですが
    一般的にというか、3歳半から通い始める子もいますかね?😣

今年情報集め、来年の夏から見学、来年10月11月頃に申し込みって事ですよね🤔?

• 4月1日
  • mks#h

mks#h

うちの園だと年に2.3人で少数派ですが、3歳児クラスから入園の子もいますよ!
    3歳からだと半年くらいは保育料かかります!
    無償化になってからも副食費とかで幾らかはお金がかかりますよ!
    そのようなスケジュールで大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 4月2日
  • ゆめまま

ゆめまま

なるほど😳うちは3歳まで私が近くで見ていたいという我儘を聞いてもらってます😣💦

給食?とかおやつとかですよね!それは承知です!ありがとうございます💗

• 4月2日
えみりー

保育園激戦区に住んでます!

息子の通ってる園は内々で予約枠があります。
私も妊娠中から予約してこの4月から入れました😊

3歳児クラスの再来年入園は予約で埋まったって仰ってました💦
あとは補欠枠で入園予定の子が引越しとかで入園できなくなった場合は入れるっていう感じです
人気の園になればそういうこともあるかと思いますので、情報収集だけは早めにしておいた方が良いかもしれません✨

保育園激戦区でなければ、2歳半から3歳くらいで見学に行って、3歳になったくらいで申し込みをされるといいと思います!

• ゆめまま

ゆめまま

予約枠ってのがあるんですね!初耳です!🥺

えっもう再来年枠埋まってるとかあるんですか?!それも初耳ですびっくり🙄💦💦
    激戦区ではないのですが、あまりゆっくりするのも怖くなってきました(笑)
    ちまちま情報集めしときます🤣

えみりーさんは保育園のどんなとこを注目というか見て決めたか聞いてもいいですか?🥺

• 4月2日
  • えみりー

えみりー

私も友人に聞くまで知らなかったんです💦
    多分、公には言ってないし市役所も知らないような感じでした(笑)

怖がらせるつもりはなかったんですけど😣
    申し訳ありません😭

情報収集だけでもしておくのが安心です!

園の決め手は先生達の人あたりの良さでした✨
    元々クチコミでいいって聞いてたんですけど、いつ電話しても見学に行っても本当に雰囲気が良くってそこが決め手でした!
    もちろん、体操教室とか英語教室とかも週に何回かしてるので教育的な面もバッチリでここしかないって感じでした😊

昨日入園式で今日から慣らし保育なんですけど、甘えん坊な息子が泣かずにお友達とも仲良く遊んで、ご飯も完食して一日目にして頭が下がる思いです💦

• 4月2日