※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがお座りできないことに悩んでいます。成長段階は問題ないと言われていますが、心配しています。1歳健診で相談するか、自然に待つか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

11ヶ月ですがお座りできません。

お座りできない(腰がすわっていない?)し、したくないようで、お座りさせようとすると足を伸ばして嫌がります。(首がすわるのも遅かったです)
なので起きている時はうつ伏せか仰向けで遊びます。

両腕を持ってあげると、腕立て伏せのような状態からよいしょよいしょと体を起こして立ちます。
ベビーゲートなどに捕まらせて倒れないように少しだけ支えてあげると5分以上立っていられます。
腕を持ちながら体をちょっと前に倒してあげるとちゃんと足を踏み出し、数歩歩けます。
立つのは好きなようです。

10ヶ月健診では、特に問題視されず、お座りはできないけどちゃんと成長の階段を登ってますよ!と言われました。
ママリなどで調べても8ヶ月でお座りできないと悩んでる方が多く、もうすぐ1歳なのにできないというお子さんを見かけません😥

離乳食をあげる時はハイローチェアに座らせており、背もたれの低い、いわゆるバンボみたいな椅子に座らせたことはありません。

支援センターでも先生に相談しましたが、そのうちできるようになるから大丈夫!1歳半まで歩けなかった子もいるから大丈夫!とのことでした。

私自身もそこまで心配はしていないのですが、11ヶ月でお座りできないのはちょっと遅すぎるよなぁと思っています。

1歳健診の際にまだお座りできなかったら、小児科の先生にしっかり相談しようと思いますが、みなさんはどう思いますか?
自然にできるようになるまでこのまま様子を見ていて良いでしょうか?

何かご意見やアドバイスがありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はれ

娘もお座りできないくせに
先に立ちました!笑

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    1人で立てるようになったのも、お座りより先でしたか??

• 4月1日
  • はれ

はれ

先でしたよぉ🥺
    びっくりでした!笑
    そして11ヶ月から
    歩いてて
    1歳前から
    滑り台逆走してて
    1歳になってすぐには
    上までのぼってました笑

この滑り台です😂

• 4月1日
じゅん

息子もおすわり遅かったです✨
多分ですが、まだバンボは座らせなくていいと思いますよ〜。
歯医者で座らせないでと言われました💡

座る時期と歩く時期1ヵ月も差がなかったです✨
座らないので、手先使う遊びを息子からあまりやらなかったので、手先を使う遊びは促してました😊

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    お座りは何ヶ月でできましたか?
    バンボは使える時期がすごく短いみたいなので買わない予定ですが、5歳頃まで使える椅子を買おうか迷っています。
    お座りができなければ嫌がりそうですが・・・😅
    急に1ヶ月で色んなことができるようになった子がいるという話も聞いたので焦らず見守るしかないですかね〜。

• 4月2日
  • じゅん

じゅん

1歳の検診直前に座りましたが、検診時に聞こうと思ってました✨

10ヶ月ごろに予防接種?の時についでに聞いたら、息子の様子を見ながら「足伸びるからいいね〜」ってまさかの回答でした😂😂

この時の1ヶ月の差は大きいですし、個人差もすごいです🙆‍♀️
    分かってはいても心配にはなりますよね💦

• 4月2日