※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

9月出産予定です。3歳までいてもいいよと言ってくれてます。慣れない育…

9月出産予定です。産まれたら義実家で短くても一か月検診まではお世話になる予定です。3歳までいてもいいよと言ってくれてます。
慣れない育児と、義実家で気遣って過ごすのかと思うと今から憂鬱です😭すごく良くしていただいてるので、断って気まずくなるのも困ります…

適応障害を持っているので、少しでもストレスを感じると泣いてしまいます。今はほとんど症状ありませんが、義両親は知りません。育児より気遣ったり義両親との関わりでストレスが溜まって症状が出たらどうしようと心配です。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

私なら義実家なら里帰りしないかなーって思います!
初めての子育てで不安はありますが気を遣いながらだと身体が持たないかなって🥲
旦那さんとか協力できないんですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間誰もいない日があるので、だったらアパートにいるのと一緒…というか家の中で好き勝手できないからストレス溜まりそうです😂

旦那は私の病気のこと分かってるので理解してくれると思うのですが、ワガママって思われるかなって心配です

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ワガママかぁ😵思わないと思います!義実家に行くくらいなら一人で子育てしたほうが絶対いいですよ!何か困ったことがあれば保健センターの人とかに連絡したほうが絶対気が楽だと思います!

義実家に行ったら好きなときにねれないし、余計に寝不足になる気がする…😭😭

嫌われるとかないと思いますよ!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

里帰りはされないのですか?
産後はガルガル期もありますし、、、ホルモンバランス崩れますし義実家は避けたいですね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家が祖父母の家で古くて、ほこりとか隙間風とか雨漏れとかするので赤ちゃんのためにやめた方が良いって言われてます😭
    ガルガル期ってなんですか?😔

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😭だったらアパートで自分で頑張る方が絶対楽ですよ😭
    ガルガル期は調べてもらえれば詳しくでますが、、、
    赤ちゃんを触られたくないとかそんな感じです!

• 4月1日
♡

義実家へ里帰りという事ですか?
それならしません😅
他人と住むなんてストレスしかないのに
それが義親となると
精神的にやられちゃいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今すごく優しくしてもらってて、一人でも遊びに行ける義実家なんですが、毎日となるとやられますよね😭

• 4月1日
あっち.UT

1人目のとき、里帰りなどなしで退院してすぐから旦那と子供と3人で生活しました!
今はネットスーパーもあるし、赤ちゃんの寝て起きて…のリズムでゆっくりできましたよ😊
1日中パジャマでゴロゴロ〜って義実家だと、気を使って疲れそうなので私ならしないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての育児なので、助けてもらえるなら…って思ってたんですが最近考えが変わってきて💦パジャマで赤ちゃんとゴロゴロしたいです〜😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私だったら絶対行きません😵💦
義実家に行くのは、よほど義両親と仲良しであるか、旦那さんが単身赴任、激務でほぼいない場合以外はやめた方がいいのではないでしょうか?😵💦
実家に里帰りしましたが、実家でも普段一緒に生活していない親と過ごすことでかなりストレスが溜まり、2週間で切り上げました💦
喧嘩もしました😢

義実家に行ってから喧嘩したり、トラブルになる方がよほど気まずいです😵💦
断るのは一瞬ですよ!
産後は旦那さんに頑張ってもらって乗り越えた方が、これからずっと続く育児のパートナーとして頼りになると思います🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、断るのは一瞬。断らないで何かあったら一生ですよね…😭

旦那に甘えてみます!わたしから言えそうにないので旦那にうまく言ってと言ってみます😭

• 4月1日
ちゃむくりー

実家に里帰りしたとき嫌になって3日で帰ってきました。
絶対義理の実家なんて無理です😓
投稿者さんは気遣って過ごすのがすでに憂鬱との事ですので旦那さんと2人でもともと住んでるとこでやった方が自分の思い通りできて無駄に疲れなくて済むと思いますよー
私はとくにガルガル期も酷くて、義母に勝手に抱かれると、雑に扱ってるように見えたり、取り上げられたりしたように感じて、もう、はらわた煮え繰り返ってました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実の親でもストレス溜まるんですね😭旦那に甘えてみます!

• 4月1日
あーちゃん

里帰りは実家でもイライラしたりうわ〜!って爆発することもあるので、他人の義実家なんてストレスしか無いです😇
ほんと些細なこと、例えば義実家のトイレ行くのも嫌です。悪露や授乳の問題、産後のボロボロの姿、夜泣きで一緒に泣いてる姿、義実家でそのままぶつけられそうですか…?
少しでも心穏やかに過ごせる方を、誰に遠慮するでなく自分自身で決められて大丈夫だと思いますよ!
気まずくならないです、万一ブーブー言うなら旦那さんからマイルドな言葉でフォローしてもらってください、気にしちゃダメですよ〜。
ご自身を一番大事になさってくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家で弱った自分見られたくないです!自分で決めてワガママと言われたらどうしようと心配でしたが、赤ちゃんをちゃんと育てるならまず自分のストレスを最小限にすることですよね💦
    旦那はぜったい理解してくれます。甘えてみます!

• 4月1日