※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え'
お金・保険

主人の税金や申告に関する不安から、保育園入所が厳しいか相談です。

ここで合っているのかわからないのですが…。

保育園の申し込みに関してお聞きしたいです!
わたしは今育休中で、仕事もあるので問題はないのですが、主人が今月から働き始めました。
それまでは職を転々としたり働かなかったりまともな収入はありませんでした。
これは本人に聞いても大丈夫と言い、真実がわからないのですがもしかしたら結婚前の税金を滞納だったり、確定申告をしていないかもしれません。きちんと勤めていなかったので納税通知書が来るかと思ったのですが来ません。もしくは主人が隠し持っているのかもしれません。
今住んでいる市には結婚を機に転入してきたので、保育園申し込みには課税申告書が必要になります。私の分は問題ないのですが、このような状況で、主人の分が心配です。もし、滞納している場合や申告ができていない場合、保育園入所は厳しいのでしょうか?

税金や制度の仕組みがイマイチ理解出来ておらず、乱文で申し訳ありませんがご存知の方がいましたら教えていただきたいです(;o;)

コメント

ムキムキ

こんばんは✨

滞納税があるから保育所に入れないことはありません。市が管理している認可保育所や認定こども園は福祉施設で、困っている人を助けるところなので、心配はなさらないでいいと思います。
ただ、1つ心配事があります。市が管理している認可保育所や認定こども園の保育料は住民税の金額で決まります。確定申告が済んでいない場合は収入がいくらあったのか、市が把握出来ないので住民税も決まりません。それによって、保育料の算定に影響するので、市に申告が済んでいるか確認された方がよいと思います。

• え'

え'

返信ありがとうございます!
    確認は今の市でしょうか?
    課税証明については27年1月で住所が今の市になければ提出ということなので前の市役所に取りに行くのでしょうか?

わからないことばかりすいません…

• 8月26日
mammy000

税金額がわからない場合は保育料が最高額に設定される可能性もありますので早めに確認された方がいいかと思います。

• え'

え'

返信ありがとうございます。

そうなんですか!?
    早めに確認する必要がありますね…
    教えていただきありがとうございます!

• 8月26日
ムキムキ

8月までに保育所への入所をお考えでしたら、平成27年1月1日に住んでいた市町村から課税証明書を取り寄せて下さい。

9月から保育所への入所をお考えでしたら、平成28年1月1日に住んでいた市町村から課税証明書を取り寄せて下さい。

• え'

え'

3月からを希望していますので、3月そして一応4月からの申し込みで11月に申込書を提出する予定です。

昨年11月から現住所なので、現住所の市に確認してみます!

ありがとうございました!

• 8月26日