※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の情報が不足で不安。入園前の説明不十分で、お弁当や制服のことなど不明点多数。周囲の知り合いもおらず、連絡手段も不明。

幼稚園に入園の方、皆さんの幼稚園はこれからのこと色々詳しく教えてくれますか?
入園前説明会はあったのですが、わからないことだらけで…例えば毎日お弁当なんですけど、お弁当について何も話なかったなと思って電話したら、おしぼりも入れてくださいと。そんなことさえ言われなきゃ知りませんでした。
他にも、制服の着方のことでわからないことがあって聞いたら、こう着るようにお願いしているんですーと言われたけれど、いや今知ったんだけど…とか、幼稚園のカバンにはお弁当だけ入れていけばいいの??別に通園バッグっていうのもみんな共通の買ってあるけど、これはいつ使うの?とか、毎日幼稚園に持ってきてほしいものも言われていないし、わからないことが多いです。
お弁当とティッシュとハンカチだけでいいのか…?

同じ幼稚園に知り合いはいないし、バス通園で幼稚園行かないし、連絡帳もない幼稚園だし…何だか不安です。

コメント

プリント配られなかったんですか?

• ママリ

ママリ

心構えとか幼稚園入るまでに靴ははけるようにとか、トイトレのこととか、袋物の寸法くらいしか書いてないんです(。>д<)

• 4月1日

うちの園は最初にガッ!と教えてくれるわけではなく、その都度少しずつお知らせが届いたりします😄

まずは入園式のこと→入園式の後に普段の持ち物やバッグのどこに入れるか、生活の注意点の説明など

✴︎この持ち物は毎週月曜に持たせてください…
✴︎このファイルの使い方は…
✴︎◯◯は外のポケットに入れてくれ…

などなど✨
始まってからお知らせがあることも多いですよ☺️

• ママリ

ママリ

なるほどです。確かに入園式のことはつい最近お知らせが来ました。白のハイソックス指定と書いてあって、もっと早くから教えてくれてたら他のもの買いに行くときに一緒に買ったのにーとか思ったり。
    入園式のときに新たなお知らせがあることに期待します!

• 4月1日