※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんぐ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなりました。白いご飯を拒否し、納豆やあんかけご飯は少し食べる。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

こんばんは★
今月の末で1歳になる娘を育ててます♬

離乳食についてですが,
ここ最近まで順調に来ていた娘の離乳食。
11ヶ月に入った頃から急に【ご飯】を食べなくなってしまいました…

口に運ぼうとすると,
スプーンをちらっと見て,
手でスプーンを押しのけます‼


納豆やあんかけご飯にしたら
少しは食べるのですが…

やっぱり、白いご飯を食べるのってたいせつですよね??

同じ状況になった方,
いぃ解決方法を発見した方,いますかぁ??

コメント

夏の風

うちもそんな感じで白いけどだと食べません💦
しかもうちの場合、ふりかけやあんかけもダメでおにぎりにすると食べるので、毎回一口サイズのおにぎりにしてます😄
こうすると食べてくれるのでいいけど、15個くらい作らないといけないのでちょっと大変です⤵
普通に白いご飯のまま食べて欲しいですよね💦

  • えみんぐ

    えみんぐ

    ★なの0728さん★
    お返事,ありがとうございましたっ♬
    なるほどぉー‼
    おにぎりですねっ‼
    食べてくれるなら,頑張って作りますっ‼
    ちなみに…のり,つけてますか??

    • 8月27日
deleted user

毎回、混ぜご飯やふりかけにしてると、シンプルな白飯を食べなくなったと話してたママさんがいました。ママさんいわく、離乳食の頃から混ぜてあげてたから、それが影響してるのかもと言っていました。
白いご飯の固さを少し柔らか目にしてもダメでしたか?息子は固さがお好みではなかったようで、一段階戻してみたら食べたので、少しずつ水分減らしていきました。
また食べてくれる日がきますように。。

  • えみんぐ

    えみんぐ

    ★しまとんさん★
    お返事,ありがとうございましたっ♬
    柔らかくですねっ‼
    確かに…最近,5倍がゆから,軟飯に変えたところでした‼
    ちょっぴり,初心に帰り,5倍がゆにするのもありですねぇ

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固さを変えたところだったんですねー。急に固くなってビックリしたのかもしれませんね。
    5倍から少しずつ水分量を減らしていくのもありだと思いますよー。そしたら固いのにも慣れていくんじゃないかなと思います。

    • 8月27日
きゃきゃママ

何だか あるものを食べなくなる時期ってありますよね(^^)
そしてまた ある日突然食べるようになります☆‼︎
離乳食なら なおさら、あまり無理しなくて良いと思いますよ(^^) 気分が乗らないだけです☆深い理由はありません*\(^o^)/*

  • えみんぐ

    えみんぐ

    ★きゃはママさん★
    お返事,ありがとうございましたっ♬
    そうですよねっ‼
    時期的なものはありますよね‼気長〜に待ってみるのもありですよね??
    ただ,もともと平均値ギリギリの体重なので,体重の増えは気にしてしまいますね…

    • 8月27日
にゃあー

うちも突然食べなくなった時ありました。
納豆が大好きなので、毎回ご飯に納豆混ぜてあげてました。
今でも納豆ご飯は欠かせないです。
それも嫌になった時は食べたいものだけあげてました。
途方にくれましたが、食べたくない時もあると頑張って諦めてました(>_<)

  • えみんぐ

    えみんぐ

    ★にゃあーさん★
    お返事,ありがとうございましたっ♬
    うちも納豆は必需品ですよぉ。
    ご飯中,食べない娘に対して,イライラしてしまっていたので,諦めて,楽しいご飯時間にしなきゃ‼って

    • 8月27日