※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

創価式の結婚式?に参加したことがある方いますか?主人の実家がみんな創…

創価式の結婚式?に参加したことがある方いますか?

主人の実家がみんな創価です。主人も会員ですが、活動してません。私は入っていません。
義実家に行っても私の前では学会の話はしないでと言ってある(主人が私と付き合ってる時に義家族に言ってくれた)ので、私は全く創価について知りません。

今回、義弟が結婚することになって、創価の会館?で式をするらしいのですが、私はまだ友達も結婚しておらず普通の結婚式も参加したことがなくて、初めて参加する式が創価式の結婚式になります💦
まだ詳しい日程などは未定らしいですが、式の予定の頃に私は妊娠後期(恐らく9ヶ月)で、息子は2歳半くらいです💡

お祝儀とか服装とか、式はどんな流れ?、時間はどれくらいなのか等、教えていただきたいです!
後期妊婦ですが、小さい子供を連れて参加するのは大変でしょうか??でも旦那だけ参加で嫁と子供が不参加なのは流石に非常識ですよね?😣💦
親族や親しい人(お世話になった人?)だけの顔合わせなども含めた小規模な式にすると言っていましたが、義弟も彼女も学会員同士での結婚なので、参加者はほとんど学会員だと思います。

ネットで調べたら、式はボランティア(他の会員さん)でやってもらうと書いてあったのですが、
参加者側も手伝いとか、何かしら運営などでやる事があるのでしょうか?💦
主人は前は支部長したり、毎日とても忙しく活動していた、何か行事があれば警備に行ったりとかもある。などと言っていましたが、新郎新婦の親族でも運営に関して何か手伝いとかで抜けたり動いたりするのですか?😣
だとしたら、私は非会員で勝手が分からないですし、身重なのに一人で子供見ながら…と思うと、旦那だけ参加してもらった方がスムーズかな…なんて思うのですが。。

参加した事がある、または自分が創価式で結婚式した事がある方がいましたら、実際どんな感じなのか詳しく教えてください!💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません!創価の式は分からないのですが、義理兄の結婚式の時、私は下の子妊娠8ヶ月でした。
そして、県外ということもあり、欠席させてもらいました😅
途中で体調悪くなってもいけないし、上の子もまだ3歳だったし💧

9ヶ月となるとお腹もかなり大きいでしょうし、コロナのこともあるし、欠席させてもらったらどうかなーと思いました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡
    まだ詳しいことは未定なのですが、彼女さんの親が厳しい人?だから、そういう場に欠席となると何言われるか分からないと義母も言ってて、妊婦だろうが子供が小さかろうが、おめでたい場なんだから参加するのが当然!みたいな話の流れで義母たちも話していて、不参加で…と言いづらいです😭💦
    コロナもみんなあまり気にしてないみたいで、完全部外者(非学会員)の私は肩身狭いです😣
    式がいつになるか分からないけど、もし9ヶ月とかだったら、先生に止められてるから…など理由つけて旦那だけ行くようにしてもらえないか聞いてみます😭

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナも気にしていないんですね💦
    正直、この時期の結婚式、親族だけでとはいえ心配ですよね😟

ドクターストップが一番効果ありそうですよね!!
    頑張って欠席してください😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

みんな電車通勤で都内などに行ってるので、それもあって気にしてないというか、もう仕方ないよね〜みたいな感じです😅

そうですね。。しかも行くとなればうちの車に義両親なども乗り合わせてみんなで行くことになりそうなので、それもそれで気遣ってシンドイですし😂💦
    せっかくなので行きたいのは山々ですが、タイミング悪ければ欠席も視野に入れて旦那に相談してみます!✨
    ありがとうございました😊

• 4月1日