※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返りがひどい。下の子は2ヶ月。イヤイヤで困っており、対処法について相談しています。

上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返り?がひどいです。下の子は2ヶ月です。

今日はご飯の時、『最後これ食べたらデザートにしようね』と言ってもイヤだ、デザート食べたいとイヤイヤギャーギヤー。私も頑固なので、ダメあと一口食べなさいと通しました。ここで親が折れたらダメだし、でもこんなことで怒って過呼吸みたいになるまで泣かせているのも可哀想と迷ってるうちに、旦那がなだめてそのままお昼寝してしまいました。

こういう時みなさんどうしてますか?
しつけを取るか、その場しのぎでなだめるかいつも迷います。

気に入らないこと、オモチャで遊んでいてできないことがあるとすぐギャーギャー泣く。私がイライラして無視してるか強めに『何ができないの!』って言うともっとひどく癇癪を起こし、床にゴロゴロしながら泣く、キゃーと金切り声?で叫ぶ。
イヤイヤ期ってこんなひどいんですか?😭💔
こんな時どう対処すれば良いのでしょうか😭

下の子が生まれてから余裕がなさすぎて上の子に怒ってばかりで悲しいです。。

コメント

★☆

上のお子さんおいつくですか❓
それにもよりますかね💦

私はその場しのぎはやりません。
特にぎゃーぎゃーした後にじゃあいいよ、は絶対やらないようにしてます。
子どもの要望を通すなら、最初から通します。
ぎゃーぎゃーしてから通すと、子どもも思い通りになるまでぎゃーぎゃーするようになりますよ💦(夫は騒がれると通すので、完全になめられて常にぎゃーぎゃー言われてます🙄)

イヤイヤ期はそんなもんです😅
その子によっていい対応って違うと思いますが、うちの子は抱っこしてあげると落ち着くのが早いです☺️
こっちはイライラしてるんで抱っこなんてしたくないんですけどね笑

下の子が2ヶ月だと大変ですよね😭
みんなそんなもんだと思いますよ😭😭

• ちこ

ちこ

上の子は今2歳1ヶ月です。まさにイヤイヤ期の真っ只中です😭

やはりそうですよね。
    うちも旦那は甘いのでイヤイヤされたら何でもOKにしてしまってます。
    イヤイヤされても、こっちも譲る譲らない、良し悪しはしっかりしとかないとですよね。

イヤイヤ期そんなもんだと言って頂いてほっとしました。
    うちの子だけこんな激しいのかと…😫
    うちもギャーギャー言っていても抱っこー😭とくっついてくるのでそれが良い方法なのでしょうか。。
    本当イライラしてると抱っこもイヤですよね。

下の子最近笑ったりお話してくれるのでそれが癒しです。。

• 4月1日
  • ★☆

★☆

2歳なりたてだと、まだまだ聞き分けできないですよね💦
    でもこっちの言う事は分かってると思うので、こちらが決めた事は曲げないほうがいいと私は思います!
    こちらがブレなければ、少しずつ聞き分けてくれるようになると思いますよ☺️
    上の子はごはん食べたくない(苦手なおかずとか)、お菓子もいらないよ。とか自分から言うようになりました。

イヤイヤ期はなるべく地雷を踏まないように(笑)しなきゃですよね😅

本当、下の子が可愛すぎて癒しです🥰🥰🥰

• 4月1日
チャリママ

保育士をしています😌
赤ちゃんがえり+イヤイヤ期なんですね🥲
ママがイライラしてしまう気持ちも分かります😖そんな時は深呼吸してひと息ついてから
イヤイヤな気持ちを受け止めてあげてください🤲「~したかったんだね」「~が嫌だったんだね」と☺️赤ちゃんが生まれてママを取られてしまって寂しいのもあるんだと思います。イヤイヤな気持ちを受け止めてもらっているうちに、満足感を覚え少しずつ我慢もできるようになってきます☺️
毎回は難しくても、余裕がある時だけでもいいと思いますよ🤲✨

• ちこ

ちこ

普段は良い子な分、イヤイヤしているとその激しさに放置してしまいますが、それは良くないのですね😭
    なかなか毎回は難しいですが受け止めてあげられるように、私もしっかりします。
    保育士さんからのアドバイスありがたいです🙇‍♀️

• 4月1日