※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園のおやつ、わらび餅や魚の骨は安全でしょうか心配です。

保育園の1歳児クラスのおやつに わらび餅が出るみたいですが
喉に詰まらせないように工夫されてるのでしょうか?
また、魚の骨も大丈夫かなと心配です😅

心配しすぎでしょうか?🥲

コメント

お餅はまだまだ食べさせませんが、保育園ではわらび餅を一歳児クラスは一個を細かく切って喉に詰まらないように少しずつ食べるようにしています。
魚の骨とかも給食を作っている方が丁寧にとってくれていますし保育士さんも気をつけてみてとってくれるダブル確認しているので安心かと思います☺️✨
園によってはやり方も様々だと思いますが、息子の通っている保育園ではそうして工夫しているみたいです☘️

ユウキ

大丈夫だとおもいますよ☺️
わらび餅はまだ食べたことないですが、近いミルク餅は美味しく食べてたみたいです。
魚も小骨の多い魚は提供事態がないですし...🙄(鮭とか鯖とか白身魚が多いです)

窒息事故は残念ながらあるようで、子供の通ってる園ではミニトマトと種無しブドウの提供事態が無いです。

心配なら直接保育士さんにきかれるのが一番かと思いました😃

Fy

保育士してますが
わらび餅と言っても
大人が想像するような
わらび餅とは違うふにゃふにゃの詰まらないやつではないでしょうか🤔❓
少なくとも私が働く園では
五平餅と言う名のおにぎりに味噌塗られてるだけとか牛乳餅と言う名の口に入れたらすぐ溶けるようなものばかりです☺

魚の骨に関しては
給食作る人がかなり丁寧に取ってくれるので心配いらないと思います!