※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が食事を拒否して困っています。保育園では食べていたが家では食べない状況。バランスの取れた食事をとりたいが困っています。ベビーフードは食べるが、月齢的に心配。アドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の男の子のママをしています!
ごはんをほとんど食べてくれません。
好きな味付けにしても、濃いめにしても数口食べてあとはいらない!好きな果物だけ食べて終わりってことがほとんどです…。

保育園ではけっこうしっかり食べてくれていたみたいですが、それが嘘なんじゃないかと思うくらい、家では食べません💦

近々引越しをするので、保育園も辞めて3食家で食べることになったので、できる限りバランスの取れた食事をとってもらいたいのですがお手上げです😭😭😭
食べてくれないと、わたしもせっかく作ったのにイライラしてしまったり、あとから子供に強く当たってしまって後悔したり…。

ベビーフードなどは食べてくれるんですが、今の月齢的にどうなのかと思ってあまりたよりにしてません。

今は食べない時期と割り切って、食べてもらえるの待つしかないんでしょうか?なにかいいアドバイスあればお願いします😣

コメント

痩せるぞ

うちも白米、あまり食べてくれません😅💧
なのでお味噌汁に混ぜたり‥
親子丼、カレー、炊き込みご飯やチャーハンとかだったら食べてくれるのですが‥
いかがでしょうか?😃
すでに試されてたらすみません😅

• 痩せるぞ

痩せるぞ

すみません💦白米を食べてくれないんだと勘違いしていて、上記の回答になってしまいましたm(__)m💧

• 4月1日
  • まめママ

まめママ

大丈夫です😊
    コメントして頂きありがとうございます!
    うちも白米のままじゃ食べないので言っていただいた様なことやってるのですが、それでも食べてくれないときがあります😂
    いろいろやってダメなら諦めちゃいます😭💦

• 4月1日
👶🏻ママ

その気持ちとてもわかります。
私もせっかく作ったのにといらいらしてましたが、今では保育園で食べてるなら夜は少し食べなくてもと自分に言い聞かせてます!
いつか食べるようになると信じていると今では少しずつ家でも食べる量は増えました✨

食べなくても好きなもの食べれてるならなんとかなるという気持ちでいると楽になりましたよ✨

• まめママ

まめママ

そうなんですね!今気持ちに余裕が持てなくてそう考えられてなかったです😣💦

わたしも食べてくれると信じて乗り切ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
なむ

うちの子も全然食べないです😭
ご飯を作っても
結局捨てるのでゴミを毎日作ってる気分です😭

バナナさえ食べれば栄養は
何とかなるか!!と考えてます😭
それと楽天で無添加の
ナゲットやたこ焼きなどを
買って様子見てみようと考えてます🍀

• まめママ

まめママ

それわかります😭!
    捨てるときとても虚しい気持ちになります😭

バナナ栄養価高いですもんね!
    うちの子バナナ大好きなのでそれめっちゃ思うことにします🥺
    それいいですね✨
    わたしも楽天覗いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月1日
  • なむ

なむ

苦労して作ったのに、、、😭って思いますよね😭

バナナ大好き羨ましいです!
    うちはバナナも最近怪しいです😭
    ふりかけもおすすめです!!
    もう作りたくない!どうせ食べないでしょ。って
    思ったらご飯に魚のふりかけやナゲットなどチンして出して終わりで良いと思います!!お互い頑張りましょうね😭😭

• 4月2日
  • まめママ

まめママ

とても参考になりました!
    悩んでるのは自分だけじゃないって改めてわかりました😭
    ふりかけ明日買いに行こうと思います!笑
    負けず頑張りましょ🥺✨

• 4月2日
みぃママ

うちは味噌汁かけご飯は食べてくれるので、毎日味噌汁かけご飯です。
しかも現物見ると食べないので、気をそらすために毎日TV見せながら食べてます。
ホントはテレビ見せながらも嫌だし、他のものも食べてもらいたいのですが、まず口を開けない、うまく口に入れたとてしてもべーと吐き出すか手でかきだします。
量もたぶん普通の1歳7ヶ月よりも少ないと思います。
毎食ご飯の時間が憂鬱です。
いつか食べてくれる日が来るのか本当に心配です。
アドバイスじゃなくてすみません。

• まめママ

まめママ

憂鬱になるのわかります。
    うちの子も同じ感じです!
    テレビ見ながらごはんだし、気に入らないと口から吐き出したり、かきだしたり😭
    今はそういうものなんだと割り切ってお互い頑張りましょ😣!

• 4月2日