※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

周りからのプレッシャーにイライラ…娘の成長ペースは個々で焦らなくても大丈夫ですか?

1歳になってからというもの、周りからよく「歩いた?まだ歩かないの?」「喋った?まだ喋らないの?」と挨拶のように毎回言われます…

娘のペースってものがあるんだ…と、気にしないようにしてても、あまりにも言われるので何だかイライラします😅

確かに歩く子はもう歩くし、喋る子は喋ると思いますが焦らなくていいですよね…?

コメント

ママリ

全然焦らなくていいと思います!個人差あるので☺️
息子は10ヶ月で歩いて、その前からつかまり立ちも出来たのですが旦那の姉にあまり早く立たせると腰に負担かかるから良くないよと言われました笑笑
無理矢理立たしてる訳じゃないのに笑

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます🙏

    息子さんは色々と早かったんですね🤗
    逆に早くても周りにそんなこと言われちゃってたんですね💦

    • 4月1日
紺

焦らなくて平気ですよー!
うちも3月産まれですが、歩いたのGW過ぎてからでした!
大丈夫です、人間なのでいつか歩くし喋ります!(笑)
本人がやりたくなったらやるし、一気に赤ちゃん感無くなるので今のこの時をしっかり見ておきましょ😍

  • ままり

    ままり


    3月生まれの娘さん✨
    GW過ぎだったんですね!

    私もその思いで日々過ごしてます笑
    そのうち勝手に歩くし喋るだろって笑

    確かにもう歩くことがメインになるともう大人と同じですもんね🥺
    今をもっと楽しみます🥺

    • 4月1日
はじめてのママリ

全く気になりません😆
あんまりしつこく言う人には
その言葉で不愉快な思いしてると伝えてもいいと思います!

  • ままり

    ままり


    そうですよね、ありがとうございます🙏

    主には私の母が言うので、今度言われたらさりげなく伝えてみます😅

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

焦らなくて大丈夫ですよー!
うちも歩いたの1歳2ヶ月過ぎてからだし、語彙も段々増えてくるものだし💡
その子その子のペースだから気にすることないと思います❗️
喋らないのに急にたくさん喋り出したとかもありますし😃

  • ままり

    ままり


    みんなそれぞれの成長スピードがありますもんね!気にしないで大丈夫とのコメントばかりで本当に安心しました💡

    いきなり喋り出すのもびっくりしますね笑
    私も娘がどんな風に喋り出すのか楽しみに過ごします🤗

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月から保育園に行っていますが、喋る子喋らない子がいます💡
    兄弟がいても喋りはじめが遅い子もいるし、ほんとに人それぞれだと思います😊
    昨日言えなかった言葉が今日言えてると嬉しくなります✨

    • 4月1日
Knp♡mama

焦らなくて大丈夫ですよ!
うち最近手握ってあるける
ようになりましたよ😊
まだよちよち歩きだし
一人では無理だけど😅💦
体が柔らかくて体質てきなもので遅いけど.一人で歩けるようになったら周りと差はないと言われてます😊

言葉はほぼ一人で育ててるから話し相手いなくて
話しかけてたからか早かったですが😁

言葉早くても歩くの遅い子も
いるし逆の子もいるし^ - ^
まだ1さいだし焦ることないですよ😊

  • ままり

    ままり


    そうなんですか👀!
    私も家ではべらべら娘に喋ってます😆口うるさいのも移るかもしれません🤣

    まだ1歳!そうですよね!
    まだまだこれからですよね🙌

    ありがとうございました🌷

    • 4月1日
チェリーマム

生まれてまだ1年ですよ⁉️って、その周りに言いたいですね。
 
うちは1歳3ヶ月で歩きだしました。
 
1歳半の健診で言語が引っ掛かりました。「虫歯の原因になるからジュースは飲ませない方が良い」と10ヶ月健診で言われたから見せてもないのに、指さし検査でジュースの絵を出されても……電車を見る機会がないのにイラスト出されても……って思った事を思い出しましたw
 
そんな子供は今、「お口にチャックして」と言うと「お口のチャック壊れちゃったの」「お口にチャックないの」と言い返され「くっそぉ~😫」となる位、おしゃべりです( ;´・ω・`)

  • ままり

    ままり


    母が主になんです😅
    私が歩くの早かったからって、娘はいつだろうといつも言ってきます💦

    あとは会う人みんなに言われるので返答に疲れちゃって💦

    そのテスト?はなんだかおかしいですね😅そんなの見せられても子どもは頭がハテナです😅

    凄い!もうそんな風にお話できるようになってあっという間ですね💡

    • 4月1日
はじめてのママリ

わかります😅
私も会う人、会う人から言われます😅
もー歩くんでしょ?とも… 💦
向こうはただの挨拶だとは思うのですが、もーいーよ😥ってなりますよね😫

  • ままり

    ままり


    同じですね😭
    本当に、会う人全員なんですよね💧

    聞いておいてからの返事も萎えます😅
    あなたの子どもと比べないでーこっちのことはほっといてよーってなります😑😑😑

    • 4月1日