※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

完了期のごはんメニュー、手づかみメニューを教えていただきたいです!手…

完了期のごはんメニュー、手づかみメニューを教えていただきたいです!

手づかみしやすいものを食べたがるので、手づかみ系のものか、お米をちーーーさく丸めて食べさせていますが、もうマンネリで困っています😂

普段はトマトごはん、納豆ごはん、チャーハン、にんじんスティック、ハンバーグ、米粉ホットケーキをよく作ります。
あとは時々お好み焼きやかぼちゃのニョッキ、ごはんのおやきなども作ります。

具材を変えたり、あれこれ蒸し野菜を出したりしていますが、なんだかもう作るのも飽きてきて、もう少し手の込んだものや変わったものを食べさせたいです。。
ネットや本で探して作ってもいますが、あまりピンとくるものがなくて💦

ちなみに歯は8本生えているのでかじりとりは出来ますが、ろくに噛まずに飲み込むのと一口が小さすぎるので、おにぎらず的なものだとオエッとなってしまいます。
ベチャベチャしたものはあまり好きでないようなので、あんかけ系やスープ系が嬉しいです。
あと小麦粉以外だと助かります🙇‍♀️アレルギーはないのですが、あまり食べさせたくなくて…

わがままばかりですみません💦よろしくお願いします。

コメント

くらぴー

ご希望に添えているか不安ですが、肉じゃが、ポトフとかはじゃがいも、にんじんを手づかみで食べやすいみたいでよく食べます!(味噌汁スープ系の具材は、汁なしでおかずとして出してます)
あとは卵焼き、炊き込みご飯などはどうでしょうか^ ^?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉じゃが、ポトフいいですね!😊
    味噌汁の具材だけというのも目から鱗です!味噌汁として出さなくてもいいんですものね😆
    炊き込みは離乳食中期の頃作っていたのに、そういえば最近全然作っていませんでした🤭卵料理もオムレツばかりだったので、卵焼き作ってみます⭐️
    たくさん教えてくださってありがとうございます😊✨

• 4月1日
  • くらぴー

くらぴー

味噌汁はカブ、大根あたりが手づかみで食べやすそうです✨豆腐も手で食べてます笑なので、もう少し月齢行ったらけんちん汁や豚汁もありかなと^ ^
    卵焼きも中にチーズとか野菜入れたりできますしね☺️毎日大変ですよね、、頑張りましょう😱😱

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉物よりカブ、大根はつかみやすそうでいいですね!
    もう少し大きくなったら具沢山の汁物食べさせてみますー♪
    色々アイディアありがとうございます🤗
    ほんとに大変ですよね💦3食に加えておやつも考えなきゃなのでパンクしそうです😂
    お互い頑張りましょうね✨
    ありがとうございました!😆

• 4月1日