※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近旦那に何かとイライラして当たってしまいます。家事育児に非常に協…

朝から愚痴ですみません。
最近旦那に何かとイライラして当たってしまいます。

家事育児に非常に協力的な旦那です。
しかし、何かこう旦那の「やりたい事」と私の「やって欲しい事」がずれていて…

月イチでいいじゃん!みたいな家事ばかり頻繁にする割に、私が息子から目離せずこれやって欲しい、とかミルク作りや哺乳瓶洗いをお願いすると微妙な反応だったり。

今朝も、昨晩作動させた食洗機が何故か洗えておらず、食器が汚れていたのを夜中に見つけた旦那が「汚れ全然落ちてないよ〜」と朝から私に報告だけして食器を水に着けてくれてすらいないことにキレてしまい、息子の前でイライラ。

私も逐一旦那に言葉でお願いすればいいんですが、どうしても「察してほしい」という気持ちが働いてしまい(今朝の食器事件なんて私は夜息子を寝かしつけてそのまま寝てしまうので頼みようなかったし)、
勝手に旦那に失望してイライラしての繰り返しです。
普段はそんなに言い返してこない旦那も、最近頻繁にイライラする私に気づいているのか今朝は明らかに怒っていました。

こんなのじゃ駄目ですよね…

コメント

092159

女性は察して欲しい方多いですよね。。。

私は他人から察してと言われるのが大嫌いなので、はっきり言葉で伝える派です。
察してと思う人はご自身は察してあげる自信あるのかな?と思います。

思いをきちんと伝えていれば夫婦のチームワークも良くなりますし、そのうちわざわざ言葉にしなくて済む事も増えてきますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

毎日やるようなことなのだからいちいち言わなくても分かってほしい、とどうしても思ってしまいますが、当然私も何もかも察することまではできません。

産後かなり経っているはずなのに自分の気持ちのコントロールが効かず、情けないです。

• 4月1日
Yu-mama

男の人に察してはダメなので我が家は、家事を可視かしたりめんどくさいですが、やってほしいことをその都度言ってます😅
そのかいあって言葉にしなくて済みますよ!

• ママリ

ママリ

投稿し直しすみません。

察してはやっぱりNGですよね。
    息子のことで手一杯で当たり前の事くらいはどうしても察して欲しかったり、「色々してもらってるのにこれ以上口出すのもアレかな」と何も言わないでいる→勝手に私がイライラ
    のパターンになっているのでほんとに駄目だと思います…

• 4月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

お気持ちわかりますが、夫婦なので対等な関係ですから言い方には気をつけてやってほしいことをバンバン言っていいと思います‼️
    パターン化になってるなら旦那と一度冷静に話し合ってそういう時は、自分で動いて欲しいことを伝えてみてはどうでしょう?

うちの旦那曰く私は、小言(嫌みも含み)が多いそうです!
    私は、全くその気はなくただ、効率的に動いてほしいしやってほしいことをやってもらいたいから言ってるだけです😅
    今では、娘も参戦し旦那は耳が痛いとは思いますが、そんな女を選んだのは旦那なので私は、知りません。笑
    あとは、役割分担してやり方には口を出さないなどイライラを減らすようにしてます。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうですね、やっぱりちゃんとして欲しいことを具体的に言うのが一番ですね。

役割を最初からしっかり分担していれば衝突も少なく済みますよね。

一度、旦那に相談します!

• 4月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

これから先、もっとイライラすることが増えてきます😓
    (脅すような言い方ですみません)
    今のうちにめんどくさいですが、旦那さん教育して将来のために楽しましょう!
    家事育児やってくれたら、大袈裟に褒めての繰り返しです。
    うちの旦那も初めは全くでしたから。
    また、イライラしたり愚痴りたければママリで相談したらいいと思います‼️

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    mama3さんのおっしゃる通り今後イライラ要素が増えていく予感はしています💦

どうしても「なんで育児も大変なのに旦那まで教育しないといけないの?」と思ってしまいますが今が踏ん張り時ですね。
    頑張りたいと思います!

他の方の似た内容の愚痴に沢山の方が共感されており、私も同じような思いで投稿したものの、どなたのコメントも正論や現実的なご意見で考えなしに投稿したことを反省しています。。

• 4月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

個人的な意見ですが、たぶん、誰もが1度は通ることだと思います。
    そこで旦那さんと話し合うチャンスと捉えるか旦那さんに頼るのをやめるかだと思いますよ😅
    たまたま、コメントされた方々が前者の人達だったんだと思います‼️
    私もよく感情のままに投稿することもありますからあまり気になさらないでくださいね。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こればかりは…
言うしかないんです。
男ってそういう生き物なんです🤣

食洗機も
セットしたのが自分なら
「まじ!?ほんとやごめーん😭教えてくれてありがとうー🙏あと良ければ食器は水に着けてくれたら助かる!🙏」
で我が家なら終わりです☺️
食洗機は
元々は自分のミス…ということなんですよね?(>_<)💦

何となくですが
ご主人に色々求めすぎていて
勝手に期待しすぎてるだけな気がします☺️
ごめんけど哺乳瓶洗いたいけん息子見ててくれんー?とか
ミルクの時間だから
少しの間息子の相手お願いしていいー?とか
気楽な感じでお願い出来る関係になれたらいいですね(*^^*)

• ママリ

ママリ

私は典型的な察してタイプ、旦那は典型的な言わないと分からないタイプなので、そこは諦めるしかありませんね💦

食洗機は先日から突然不調気味で
    作動した所は確認しましたが洗えてないなんてことも今朝が初めてで、
    余計戸惑い+夜中に確認したなら水つけるくらいしてよ!と理不尽に怒りをぶつけてしまっていました。

旦那に期待、あんまりしてないつもりだったんですが
    自分が育児に慣れて余裕が出てきた分、旦那への不満も見えてきたのかもしれません。

いちいち口でお願いするのも嫌そうな反応されるだけなので避けていましたが、これからはちゃんと言おうと思います。

• 4月1日
ママリ

皆様ありがとうございました。

いただいたコメントを読み、逐一旦那に伝えようとしない自分が悪いのだと改めて気付かされました。

最近まるで産後すぐか?というくらい感情のコントロールが出来ず、とにかく共感を得たくてイライラのままに投稿をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

092159

なんだかコメントが言うタイプの方だけになってしまいましたね。
最初にコメントしてしまった私のせいで他の方がコメントしにくくしてしまったかもしれません。すいません💦

私は黙っている方がイライラしちゃうので言うタイプですけど、はっきり伝えるのが難しいタイプが居るのもわかります。
相手を気遣えばこそなかなか言い出しにくくなったりしますよね。

一人で我慢してイライラしているよりは旦那様に言葉で伝えて協力し合えるようになった方が長い目で見て楽になるかなと思いました。