※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

娘の集団行動が気になります。先生からの指摘が多く、褒められたことがないため不安です。しかし、娘は活発で楽しく通っています。先生からの評価について不安があります。

娘3歳、集団での行動が気になります。
明日から年少組なのですが、2歳クラスの9月から入園しました。

娘が入園して半年経つか経たないくらいの時、椅子取りゲームをしたそうなのですが、何度ルールを説明しても真ん中を通るそうで。家で娘にルールを聞くと、ちゃんとわかってるんです😅でも、園でみんなですると忘れちゃうのか、真ん中を通ってしまうらしく😅
他にも、家では自分で考えて行動できるんですが、園では人の動きを見て動いたりすることが多いらしいんです。あとは、迎えに行ったときしか見てない姿ですが、お友達のまねっこをして後ろをついて回ってる事も多いような。
娘も周りの人を見て、色々真似をして学んでいるのだろうとは思っているのですが、先生からそういう指摘ばかりで、褒められたことが無いので、不安になってます。
娘の性格は活発で、口も達者です。よく園でのことは話してくれるし、保育園は楽しいそうで、毎日嫌がることなく通っています。

今日の帰りに他の親御さんと話してる担任の先生が、お子さんのことを「しっかりしてるから大丈夫よー!」とか褒めてるところをみて、…うちの子先生から褒められたことないな。。と思うところから、…うちの子ってそんなに問題児なん?!と思ってしまいました。
どうなんですかね。。

コメント

初めてのママリ🔰

結構普通のことだと思いますよ‼️
文章から見た感じですが
家でできて保育園で出来ないのは
友達の様子が気になるかなぁと思いました🤔
プロフィール参考にさせて頂くと
いまはご兄妹はお腹のお子さんだけですか⁉️
そしたら家では1人で伸び伸びしてるけど
保育園に行ったら友達がいて緊張したり
同年代の子が沢山になるから
気になって真似してみたりしているのだと思いますよ🥰

• めかぶ

めかぶ

ありがとうございます😂なんか多分、そう言ってもらいたかったんだと思います、私自身が😂
    そう、園に行くと周りの子に目が行っちゃって話し聞いてんのかい!って感じになっちゃうし、注意散漫しちゃうんですよね。
    初めての集団行動だし…なんか、先生には周りの子と比べてじゃなくてこの子自身のできるようになった事をもっと褒めてほしかったなーと親として思っちゃいました。

• 4月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね🥺
    大変だろうけど一人一人の成長を見てほしいというが親の願いですよね😂
    上の子が年中になったのですが
    年中でやっとルールとかきまりを
    理解してドッチボールとかやるようになると言われました🤣‼️
    進んでいる保育園なのかもしれないですね🥰

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ルールとかは三歳台でわかれば十分と言われましたよ😃
上の子四歳になりましたが、いまだ意味わかってないのもあります😅

• めかぶ

めかぶ

ありがとうございます😊
    私も、まだ入って半年くらいだしー。。娘もルールわかってるけど、ムキになったり周りに気を取られてルール忘れちゃうんじゃないのかなーなんて思ってたんですけど、連絡帳に「今日もできませんでした💦」みたいな事書かれたりしてたので、え…出来ないとそんなに悪いことなのかなー。。なんて思って不安になってました😣

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳は先生によって書き方もありますから(起きたことをそのまま書くタイプとか)、あまりネガティブに受け止めなくていいですよ!

• 4月1日
  • めかぶ

めかぶ

そうですね😂娘は保育園楽しんでるから、娘なりに楽しく過ごせてるんでしょうけど、親としては初めての子なので、ちょっとした事で色々気になっちゃって😅私の性格もあると思いますが😂

• 4月1日