※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園中途入園の相談です。0歳児クラスへの中途入園が望ましいか、コロナ対策も心配です。

保育園中途入園
今年度は認可保育園には入れない予定だったのですが、やはり仕事を開始することになり、遅ればせながら今から申し込みをすることになりました。中途なのでなかなか難しいようですが、入れたらいいな…😭
来年4月に1歳児クラスで入れるより、0歳児クラスの中途で入れる方がまだ望みあると言われたのですが、どうなんでしょう。経験された方、いらっしゃいますか?😢
地域によると思いますが…💦

あと、コロナも心配…
保育士さんたちや、子どもが外で接する大人がみんなマスクをしている世の中って、悲しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年秋に、0歳児で途中入園しました。明日から転園で大規模の保育園にうつります。

うちは都会で、1歳児は全く飽きのない地域です。。
なので悩みまくりましたが、小規模保育園にまずは入りました。

結果運が良かったのか、1歳4月で転園できました( ; ; )
本当に地域によるとは思いますが、空きのない地域ならば、まずは小規模から入園は一つの手です。

私は第一子だったので、親子共々保育園生活に慣れる意味でも良かったです。

ただ転園も、また慣らし保育からなので、大変な面もありますが💦

コロナも心配は尽きないですがね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!1歳児で転園できたんですね!✨✨
    たしかに、今年度は希望の園に入れなくても、来年度に向けての準備として小規模園も検討ですね!ありがとうございます!

• 4月1日

経験はしてませんが、、私も都内激戦区なので0歳児4月入園しか考えてなかったのですが、なんと今年は例年より倍率が低めであっさり入れました。笑
区役所の担当さん曰く、「今年はコロナで0歳児入園見送った方が多いので、来年4月の1歳児枠に反動が来るのではないか」とのことでした。
入れるのであれば途中入園がベストかなと思います!
(仮に空きがなくて途中入園できなくても、1歳児クラス4月入園の際に待機点数がいくつか加算されるはずなので、指数が高くなると思います…地域によりますが😂)
私は保育士ですが、保育士側としては自分が感染源になってはいけない!って気持ちが強いんですよね…ただ親になってマスクをつけて表情がよくわからない大人と我が子が接するんだよなって考えると、やっぱり悲しいですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり来年4月の1歳児枠は難しそうですね😱💦
    今年度の途中入園目指してみようと思います!待機点数あるんですね!確認してみます!
    保育士さんなのですね。現場の方々の苦労は大変なものですよね😭マスクは感染予防のためには必要ですよね。難しいです。早くマスクなしで良い世の中になれば良いのですが…😢💦

• 4月1日

退会ユーザー

途中入園で入れなかったよ!っていう証明はおそらく必要になるとは思いますが💦
    なんだかマスクが当たり前になりすぎていて、つけていない方が不自然って気もしちゃいます…子どもにとっても同じ感じなんでしょうね😥
    ワクチンの効力で普通の生活に戻りたいですね。。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに。早く普通の生活に戻れることを祈ります😢✨
    コメントありがとうございます!

• 4月2日