※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
その他の疑問

地元の友達と久しぶりに会いました。私の家に来てくれたのですが、その…

地元の友達と久しぶりに会いました。私の家に来てくれたのですが、その時にパンを5つお土産に持ってきてくれました。パンは私の子どもと姪っ子と姪っ子に母親に買ってきてくれ、あとは姪っ子に紙相撲と苺大福を持ってきてくれました。
姪っ子の母親(私の姉)が晩に仕事から帰ってきて「パンこんなにもらったよ。」と話すと、私の姉が「いくらしたの?お金払ったの?」と言ったので「私はせっかくお土産としていただいたものだと思ったからお金をだすという感覚はなかった。」と応えました。私の姉は「ありがとうと言って、いくらやったか後で友達にLINEで聞くわ。私は。」と返されました。
この場合、私は友達にお金を払うべきでしたか?

コメント

手土産で持ってきたと思うので私ならお金払わないです。お子さんも食べれるものでパンって思ったと思うので。

• 32

32

わかりました。ありがとうございました^_^

• 4月1日
トマト

なんて言って渡されたんですか?

手土産でもってきてくれたなら、お金きくのは逆に失礼なきがします…

• 32

32

パン買ってきたよー。どうぞー。ぐらいかと…
    補足ですが、パン屋行くから何か欲しいのあったら言ってーと言われ、姪っ子がチョコパン、私の子どもがクリームパンと言ったので2つ買ってきてくれると思ってました。そしたらパン5つでした。私は家に来るのにそれが手土産だと思ってました。。

• 4月1日
  • トマト

トマト

それなら、依頼してるか微妙なラインので、一応ききます!
    もしほしいの言わなかったら無かった可能性もありますよね??
    念のため聞いたら、相手も「手土産がわりだから払わなくていいよ!」って言ってくれたらありがたくいただきます😊

• 4月1日
  • 32

32

そうなんですね。勉強になりました。これからは気をつけます。ありがとうございました😊

• 4月1日
りり♡

その感じだと手土産なのでお金はいらないですよ😊

ご飯を一緒に食べるのにパンを頼んだとかならいくらか聞いて払いますが🤔

• 32

32

ご飯屋さんに行ったとしたらこちらの分はもちろん払いますね!
    ありがとうございました。

• 4月1日
yuki

こちらが頼んで買ってきたならともかく普通に買ってきてくれたなら手土産と判断します😊

しかも5個ってそんな多くないですよね😅
1人2個計算とかなら
「こんなに悪いよ!お金払うよ?いくらだった?😭」
とその場で聞きますが後からなんてわざわざ聞かないです💦

逆に後からLINEするならお礼だけにします。
お金も渡せないですし😅

• 32

32

量が多かったらお金は払うべきですかね?一般常識とかわからなくなってきて判断が難しいです。。

• 4月1日

人の家にお邪魔する時は、何か手土産を持っていくのが常識だと思ってます!
だから、その友人はお邪魔させていただくので〜と手土産を持ってこられたのだと思います😊
お金なんて聞きません!

• 32

32

こちらもお茶菓子をだして、向こうも手土産を持ってきてでいいと思ってたので、ありがとうと言うだけでお金も払わずもらいっぱなしでダメなことしたのかと焦ってしまいました。

• 4月1日