※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の歯に白い部分と小さな点があり、欠けたような感じ。お菓子やジュースはほとんど与えず、歯磨きもしていたが心配。明日歯医者に電話しようと思っているが、人気の歯科なので診てもらえるか不安。

これって初期虫歯でしょうか?
白い部分があるのと、その中にすごく小さい点があり、さわると段差みたく欠けてるような感じがします。

まだ1歳2ヶ月なのにショックです…。
お菓子やジュースはほとんど与えていません。

歯磨きはちゃんとしていたつもりですが、磨き足りてなかった?とか、添い乳はやっぱりやめるべきだった?とかすごく自分を責めてしまいます。

明日、歯医者に電話しようと思っていますが、人気の歯科なのですぐに診てはもらえないだろうし、心配です。

コメント

シンママ

エナメル質がとれて、虫歯になりやすい歯ってことではないですかね?うちの子の歯がそんな感じで、そう言われました。なりやすい段階でまだ違うのかなと思いましたが。
あとお子さんの初期虫歯は治療ではなく、定期的に磨いたりフッ素塗りに行くか、内服薬らしいので、そんなすぐ診てどうこうではないらしいですよー

  • 1歳半ママ

    1歳半ママ


    虫歯になりやすい歯っていう段階があるんですね!まだ違うかもとのことで少し安心しました〜😭
    以前、保健師さんに初回のフッ素塗布は1歳半検診の時でいいと言われたんですが、もし虫歯になりやすいとしたら早めに歯科で塗布してもらった方が良いですかね?

    • 3月31日
  • シンママ

    シンママ

    私も一歳半で虫歯になった知り合いがいたので、一歳すぎには歯医者でフッ素デビューしましたよー。歯医者によっては早いっていうところもあるらしいですが。うちはすでに3回いってます!
    うちの子の歯は生まれつき一部エナメル質が剥がれてる?って言われたので、そこだけかなり気をつけて磨いてます!

    • 4月1日
  • 1歳半ママ

    1歳半ママ


    1歳半ですでに虫歯ってこともやはりあるんですね😱
    歯医者に診察とフッ素塗布の予約とれました!…が、最短で2週間後💦それまで不安ですが、皆さんの意見を参考にするとおそらくまだ虫歯の前の段階、もしくはエナメル質の問題なのかな?という感じなので、予約日まで歯磨きを徹底していこうと思います!
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました☺️

    • 4月5日
みき

今日歯科検診行きましたが白いところありますが『虫歯ないし問題ない』って言われましたよ💦
個人で判断するよりかは先生にみてもらった方がいいですね(^^)

  • 1歳半ママ

    1歳半ママ


    そうなんですね?!白くても虫歯じゃないって言われたのを聞いて安心しました〜😭
    でもそうですね、フッ素塗布も気になるし、歯科で診てもらおうかな〜と思います!
    「お母さん、気にしすぎ!」とか言われちゃうかもですが💦

    • 3月31日
deleted user

虫歯というよりエナメル不形成かなと思いますが……
先生に見てもらった方が確実ですね💦💦
すぐに治療はよほど大きな虫歯じゃなければしないと思いますよー

  • 1歳半ママ

    1歳半ママ


    エナメル不形成の方ですかね?!だとしたら安心です😭ネットで調べてもよくわからなくて💦
    そうですね、フッ素塗布も気になるし念のため診てもらおうと思います!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいと思いますよ〜
    うちは3ヶ月に1回フッ素塗りに行ってます😊
    真ん中の子がエナメル不形成で……つい先日歯が欠けました😱
    でも特に問題ないとのことです😅

    • 3月31日
  • 1歳半ママ

    1歳半ママ


    歯が欠けたら焦ってしまいそうですが、でも問題なしなんですね😅やはり歯科医に診てもらって問題なしと言われると安心ですよね。
    診察とフッ素塗布の予約はとれたんですが、最短で2週間後💦それまで不安ですが、皆さんの意見を参考にするとおそらくまだ虫歯の前の段階、もしくはエナメル質の問題なのかな?という感じなので、予約日まで歯磨きを徹底していこうと思います!
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました☺️

    • 4月5日
🐣

うちもエナメル不形成でそのように白くなってる歯何本もありますよ!

  • 1歳半ママ

    1歳半ママ


    そうなんですね!同じように白くなってると聞くと安心します😭

    • 3月31日