※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
お仕事

上の子が幼稚園入園。下の子1歳で保育園に入れたいが、求職中で激戦区。通勤40分のパートも考慮。保育園入れないと諦めるしか。

上の子が4月から幼稚園入園します。
主人の給与が下がったこともあり働きに出たく下の子が5月で1歳なので保育園に入れたいのですが求職中だと激戦区の為落ちると思います。

その場合働くのを諦めるしか無いのでしょうか?😢
知り合いにうちで働いてよと言われていますが通勤に40分ほどかかります。

幼稚園に送り、保育園に送り(電動自転車です)
そこから駅に向かい通勤。
それが可能なら求職中ではなく働いてるところが決まってるという形で保育園申請出せるかもしれませんが…正直出来るか自信ないですしそれでも保育園落ちるかも知れません。

近くのとこでパート見つけるにしても保育園入れないことには何も出来ませんよね…

諦めるしか無いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

激戦区だと休職中とか関係なしにそもそも途中入園自体むりじゃないでしょうか?(´・ω・`)激戦区なら基本4月入園ですよね。4月入園はもう終わってますし、、。
まずは空きがあるか確認して空いてたら入れると思いますよ。

• ぽめ

ぽめ

そうですよね😭
    まずは役所に話聞きに行ってみた方がいいですよね、区のホームページみると空きもチラホラあるのですがそれが2月時点のものなので💦最新版ではなくて…

• 3月31日
ミク

認可ですか?
空きがあれば入れると思いますが激戦区なら厳しいですよね💧
認可外は考えてますか?

• ぽめ

ぽめ

認可外も考えてますが保育料とパート代がどれくらいになるのだろう?と不安です。

• 3月31日
  • ミク

ミク

収入によっては認可外の方が安い場合もありますよね🎵
    料金確認してもいいと思いますよ✨

• 3月31日
  • ぽめ

ぽめ

近いとこだと56000円に給食費かかります💦

• 3月31日
  • ぽめ

ぽめ

認可外も色々調べてみます😭ありがとうございます!

• 3月31日
おはな

5月で1歳なら0歳児ですかね…!
うちの区は入りやすいので途中入園でも0歳児ちらほらまだ空いてます😅
激戦区なら途中入園はかなり難しいかもしれません💦
求職中ならなおさら…💦
保育ママとか認可外、認証(都内)はいかがですか?

• ぽめ

ぽめ

0歳児になるんですね、無知ですみません💦
    そちらも考えては居るのですが保育料どれくらいなんだろうと不安です。パート代からどれくらい引かれるのか、まいなすにならないのかとか…

• 3月31日
  • おはな

おはな

都内ですか?

うちの区は2人目なら認可は半額になるので
    意外とそうでもないです。

認可外でも、意外と安い保育料のところもありますよ(^^)
    以前江戸川区でしたが保育ママとか結構安かったですし…!
    今は葛飾区なんですけどね。

• 3月31日
  • ぽめ

ぽめ

いえ、都内では無いです!
    そうなんですね!上の子が幼稚園でも変わらないのでしょうか?😳

コンビニ夜勤パートとかするかな…と考えてましたが色々調べてみたいと思います😢

こういうのは全て区役所に行けば教えてくださるのでしょうか?引っ越してきたばかりで土地勘もなくどこに認可外があるのか、保育ママがあるのかもわからなくて😢

• 3月31日
  • おはな

おはな

上の子が幼稚園でも変わらないです(^^)
    自治体によって変わるかもしれないですが💦

旦那さんが土日休みでしたら
    土日に数時間だけパートするとかですかね💦
    あとは、託児所付きのパートとか…ヤクルトレディとか聞きますよね(^^)

区役所に行けば教えてくれると思います✨
    電話でも🌼
    お住まいの自治体の保育園のHP見ればきっと出てきます!
    HPであらかじめ軽く調べてから
    区役所の保育課に問い合わせるとスムーズかと思います(^^)

• 3月31日
  • ぽめ

ぽめ

そうなんですね!初めて知りました😳
    主人は日曜のみ休みなので日曜だけパートするにしてもどこも雇って貰えないような気がして😢それに月~土まで家族揃わず日曜もどこにもお出かけできないのは子供が可哀想かなとも思い、最終手段としては夜勤コンビニパートかなと思っておりました。
    昼間働くに越したことはないので役所に問い合わせてみたいと思います✨

助かります、ありがとうございます😭✨

• 3月31日

激戦区だと、育休明けの方優先になりますから、その他の方は育休明けの方達の余った枠を取り合う感じになると思います🤔

認可外は近くにありませんか??

• ぽめ

ぽめ

そうですよね、、育休だったのですが途中で主人の仕事の関係で引っ越して退職してしまって😢

下の子幼稚園入るまでは専業主婦のつもりだったのですが働かなきゃマズイかな…という状況きなってきてすごく焦ってます😭

• 3月31日

退会ユーザー

とりあえず認可保育園空いているか明日役所に聞いてダメ元で応募してみて、認可外も探しておきましょう!

• 3月31日
  • ぽめ

ぽめ

そうですね!そうします!!!!

主人のお金だけで生活すると貯金にまわせる分がほぼなくて😭
    明日役所に行ってみたいと思います!区役所に突然行っても大丈夫なものですよね?無知ですみません😢

• 3月31日

退会ユーザー

いきなり行っても全然大丈夫ですよ!

• 3月31日
  • ぽめ

ぽめ

ありがとうございます😭✨

• 3月31日