※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息苦しさやめまいで不安。寝不足やストレスが原因か。パニック障害になる可能性は?治療方法を知りたい。

息苦しいです。どうしたら治りますか?

最近寝不足とストレスがたまっていて今日買い物中に息苦しさとめまいで立てなくなりました。
少し座ったら落ち着いたので急いで会計して車で横になりました。
なんとか運転して帰れたのですがその後も起き上がったりマスクをすると息苦しく気持ち悪くなります。

今日は夫が休みだったのでよかったのですが明日は日中娘と二人きりで不安です。
寝て治ればいいのですが…
放っておくとパニック障害とかになったりしますか?

少しでもよくなる方法があれば教えてほしいです。

コメント

2児ママ

ご主人いらっしゃるなら
背中と肩、首をマッサージしてもらえないですか?

あとはバスタオルを丸めて
肩甲骨の少し下に横に置いて
その上に寝た状態で
万歳して体を伸ばすことで
少し呼吸ができたりします
気持ちいいぐらいの高さがあった方がいいので
バスタオルだけで足りなければ
二重にしたり、ペットボトルを使ったりするといいです


私が自律神経失調症のときにやってました

パニック障害などには詳しくないのでわかりませんが
私は自律神経失調症でも
息苦しさや目眩はありました

  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えていただきありがとうございます!やってみます✨

    • 3月31日
ままり

多分もうパニック障害発症してるのかもしれません。
私も同じような症状が出てからあっという間に悪化しました。
心療内科へ行くことをおすすめします。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲昔心療内科を予約したことがあったんですが初診だと早くて2ヶ月後の予約しかとれなくて💦結局2ヶ月後には良くなっていたのでキャンセルしてしまいました。
    もっと気軽に行ければいいのですが…
    りつこさんは心療内科へ行ってよくなりましたか?

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私去年のコロナ流行り出した頃に、ストレスなどが重なって動悸、息切れ、めまいなどがあり病院に行きましたがなんでもなく、、
食欲もゼロでした。
鉄分のヨーグルト?飲んだらすごく良くなりました✨

子供と2人になるストレスもありました💦気晴らしに別のことやってみたりしました。。ホルモンバランスの乱れだなぁって感じました。

  • ママリ

    ママリ

    病院に行っても何でもないって言われることもあるんですね💦
    鉄分サプリは飲んでいます!
    私もホルモンバランスが乱れている気がします🥲

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半夏こうぼくとう?という漢方ものんでました!
    私は精神的に色々身体に出やすくて💦病院に行くけど異常ないんですよね、、舌が何ヶ月も痺れるとか、、気づいたら治ってたのしかないです。
    でも、なんか病気だったらとか考えると余計に悪化してしまって😰
    あまり考えすぎないように、気が紛れることができるといいんですけどね!!

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    漢方探してみます!病も気からですかね💦私も考えすぎないようにしたいです😓

    • 4月1日
ママリ

わたしも2人目出産して半年くらい経ってコロナが流行りだした時、ストレスでそうなりました。プラス吐き気や嘔吐でした。
パニック障害ですと診断された訳ではありませんが、精神科で不安薬?安定剤と睡眠剤貰い服薬してました。
そのまま3人目妊娠して悪阻で動悸パニックが出るようになり、安定剤飲んでいます。
ほっておくと酷くなるかもしれません、抵抗が無いのであれば精神科1度かかられる事をおすすめします🌈

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からごめんなさい😭
    今はどんな安定剤を飲まれて妊娠生活送ってますか??

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    今はデパス飲んでます😄

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    心療内科行ってみたいんですが初診の予約はすぐにとれないのでなかなか腰があがらずでした😓
    薬飲むとよくなりますか?副作用とかありますか?

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよねー
    初診までは長かったので最初は辛かったです💧
    とりあえず予約は取った方がいいと思います。
    1回でも行っとけば2回目の予約取りやすくなるし、大袈裟に言うと急でも見てくれるところあります。
    薬飲むと落ち着きます。
    ただ悪阻ピークの時は嘔吐がひどかったりで薬ききずらくて飲みすぎたりしてしまいました。
    副作用は悪夢見たり起きた時に動悸したりだそうで、たまにあります。
    飛び起きて薬飲むから悪循環な気もしますが、少しずつ減薬していっていずれやめれるように持っていくみたいです🥲

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    薬飲むと落ち着くんですね✨
    今日は近所の散歩以外は外出せずマスクもしないでゆっくり過ごしていたら息苦しさはなかったです。
    でも一応予約してみます!ありがとうございます✨

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

それと同じような事に去年なりました💦💦私の場合は、救急車呼んでもらいましたが、、、💦

最初の診断は不安症でしたか、その後、パニック障害にまでなってしまいました(T . T)💦

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね💦
    パニック障害は今も治療中ですか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう治りましたよ!寛解という状態なのかもしれませんが💦
    鉄剤+プロテインを毎日摂取すること。あとは、朝散歩+運動です!!

    • 4月1日