※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

確定申告について、退職後の扶養に入った場合の必要書類や影響について教えてください。市役所に問い合わせたが不明です。

確定申告について教えてください🙏

本当に本当に無知なのでお恥ずかしいのですが…

昨年9月末で会社を退職し、10月1日から夫の扶養に入っています。
確定申告は必要ですよね⁈(←ここからの質問ですみません😅)

申告するにあたって必要なものは、前職の源泉徴収票でしょうか?

市役所に確定申告の問い合わせをしたんですが、イマイチわからず…😂

●確定申告をすると何がどうなるのか?
●確定申告をしないとどうなるのか?罰則など?

お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります😭🙏

コメント

newmoon

退職時の確定申告は基本的には還付(払い過ぎた税金が返ってくる)になると思うので、申告しなくても何も言われません😂
でもしなければ損するのでしたほうがいいですね🙆‍♀️

めれんげ

確定申告の期日までに申告しないといけないのは、納付になる人だけです。(副業などで稼いだとか)

還付の可能性がある人は過去5年までは遡れるので正直いつしても大丈夫です。

ぺこちゃん

同じ時に退職し
私も旦那の扶養に入りました

源泉徴収票と
生命保険の控除のハガキを見て
パソコンで作りました

分かりやすく説明してあるサイトがあり助かりました😄

私の場合は2万近くかえってきます😄

はじめてのママリ🔰

退職前に、「今年一年はこれくらい稼ぎそうですね」って金額を元に毎月の税金が引かれているんですが(これは稼ぐだろう金額が高い方が税金も高くとられている)、
途中で退職したってことは予定より給与少ない場合が多いですよね。

なので、本来支払うべき金額より税金多く引かれてしまっているので、それを返してもらえる(還付される、還付金)ということです。
確定申告しないと返してもらえません。

逆に副業とかしている場合は、本来支払うべき税金より少なくなっているので、確定申告して追加で税金払う(追加納付)ってことです。
これをしないと脱税になります。

ママリ

確定申告をすることによって払いすぎてたお金(所得税)が返ってきますよ☺️

確定申告しなかったら払いすぎてたお金が返ってきません。国は払いすぎてるお金に関して「あなた払いすぎですよ」とは教えてくれないので、このまま放置しても払い損なだけです😅
また済んでる自治体に質問者さんの収入の情報がいってないので、今後保育園を利用することがあるなら、保育料の算定に影響が出る可能性があります💦

ハナ

まとめてのお礼でこちらから失礼します💦
みなさんとても詳しく教えていただきありがとうございます‼︎自分がどれだけ無知なのかを考えさせられました🤦🏻‍♀️
払い戻しの可能性があるかも⁈なので、手続きしようと思います😊ありがとうございました🙏✨