※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み✌︎︎✌︎︎
住まい

ふと疑問に思ったので質問させて下さい( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )!住宅ローン組む金…

ふと疑問に思ったので質問させて下さい( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )!
住宅ローン組む金融機関に聞けば早いんですが
今気になったので(;゚;ж;゚;)

住宅ローンの時登記費用も含める予定で 金融機関の担当の方に自分達で司法書士に依頼するか金融機関で指定している司法書士に頼むかとなって
スムーズにいくのは金融機関で指定している司法書士かな?と思いお願いしました。

それで ふと疑問に思ったのが、 その登記って
抵当権設定登記だけなんですか(´・ ・`)??
それとも 抵当権設定登記とか 建物の表題登記、所有権登記とか 新築建てる時に必要な登記類全てなんですか( ´:ω:` )?? またはその金融機関によるんでしょうか?


土地は既に買って所有権移転登記は済んでいます🙇‍♀️

無知すぎて申し訳ありません(´•̥ω•̥`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、一括で全部入ってました。
注文住宅で、ハウスメーカーと提携してる司法書士さんでしたが‥

明細とかそういった見積もりのようなものはないのでしょうか?
項目で別れてて確か全部見積もり費用に入ってました!

  • み✌︎︎✌︎︎

    み✌︎︎✌︎︎


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    注文住宅なんですが HMでは無く地元の工務店なんですよね(;゚;ж;゚;)
    だからなのかはわかりませんが見積もりなどにはそういった内容はありませんでした🙇‍♀️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そうなんですね!うちは、見積もりというか予算表もらってたのでそこで確認してました。
    予算表とかないと、何が入ってて何がないのか不安になりますね💦
    やっぱり工務店の担当さんに聞いて確認してみるのがいいかもしれないです🙇

    • 4月1日
  • み✌︎︎✌︎︎

    み✌︎︎✌︎︎


    工務店というより ローンの諸費用で金融機関の方だったのでそっちに確認してみます😭!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    その方が確実ですね🙇
    解決しますように。

    • 4月1日
  • み✌︎︎✌︎︎

    み✌︎︎✌︎︎


    担当さんも新人さんなのか確認してまた連絡しますとなりました(´・ ・`)!
    ありがとうございました💜

    • 4月1日
ママリ

表示登記は司法書士じゃないので別ですよー。

  • み✌︎︎✌︎︎

    み✌︎︎✌︎︎

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やはりそうですよね(;゚;ж;゚;)
    調べてると表題登記は家屋調査士になってるので余計わからなくて質問させていただきましたm(_ _)m

    • 4月1日