※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、入浴後の水分補給について相談です。完母で授乳間隔がバラバラ。入浴後の水分補給は必要ですか?

生後1ヶ月 入浴後の水分補給について

上の子は混合でミルクの時間がはっきりしていたため、参考にならず質問します。

下の子は完母で育てています。
授乳間隔がバラバラで3〜5時間ぐらいでの授乳です。
なので毎日決まった時間ではないです。
上の子のお風呂が18時なので1ヶ月検診が終わった昨日から一緒にお風呂はいることにしました。
昨日はタイミングよかったのですが、今日は17時が授乳の時間でした。
次の授乳は20〜21時頃になりそうです。
その場合入浴後の水分補給はどうしますか?

昨日、病院の保健師さんに聞いたところ真夏は母乳あげてほしいけど、今の時期は入浴後あげなくても大丈夫とは言われてます。
しかし大人でも入浴後喉乾くのに大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

コメント

りんごまま

生後3ヶ月のママで保育士有資格者です🙌

その月数で完母であれば飲みたい時にあげていいので
お風呂上がりに上げてみては?🙌

それはちょっと、、というのであれば
白湯か麦茶はどうでしょう?
うちの子も1ヶ月から白湯も麦茶も20mlくらいあげてますよ🙌🤔

  • asu*

    asu*

    コメントありがとうございます!
    出生体重から53.5g/日
    退院時から56.9g/日
    増えており母乳あげるのも躊躇してました😥

    白湯も今は上げなくていいからねーとは言われたのですがあげても問題はないのですね!!
    10㎖だと少ないですかね💦?
    20㎖ぐらいがちょうどいい感じでしょうか?
    白湯だとお腹にあまりたまらないでしょうか?
    次の母乳の時間に影響ないほうがありがたいです。
    いくつか質問してしまいすみません💦

    • 3月31日
  • りんごまま

    りんごまま


    母乳でそこまで大きくできるのは
    素晴らしいです👏

    問題ないです😂
    むしろ飲めるようになっておいた方が
    お薬だったり朝喉が乾いてるなーって時も開けれるので楽です😂
    麦茶もほうじ茶も1ヶ月から飲ませれるものもありますし🤔
    10mlでも問題ないと思いますよ😂
    最初は吸う口でも全然いいと思いますし🤔
    それくらいだとほとんど影響ないと思います🥺

    • 3月31日
  • asu*

    asu*


    ありがとうございます😊♡
    5000gを超えてぷくぷくちゃんに育ってます😂笑
    そのお言葉すごく嬉しいです!笑

    確かにですね🤔!
    飲めるようになっていて損はないですね😌
    1ヶ月から飲める麦茶やほうじ茶確かに売ってます!
    売ってるぐらいだから問題ないですよね😂
    ありがとうございます♡
    モヤモヤとしていたものが無くなりました!
    今日から授乳のタイミング合わないときは白湯少し飲ませてみます!
    沸騰したお湯を哺乳瓶にいれて冷水で哺乳瓶冷やしたらいいですか!?

    • 3月31日
  • りんごまま

    りんごまま


    赤ちゃんはぷくぷくが
    可愛いです👏😍

    それでも問題ないですし
    うちは毎回水で冷やすのが大変なので
    湯ざましを作っておいて
    お湯と割るか(お湯が平気なボトルに沸騰したお湯を入れて冷蔵庫で冷やしておく)
    10mlくらいなら
    お風呂入るちょっと前くらいに哺乳瓶にいれておけば
    ちょうどいい温度になると思います🙌

    • 3月31日
  • asu*

    asu*


    ぷくぷく赤ちゃん期楽しみます👶♡

    量が増えると冷やすのも時間かかりますよね💦
    なるほど!その方法、上の子のミルク作るときそれでした!!
    今日はお風呂前に哺乳瓶にいれて放置しておきました☺︎
    ちょうどいいぐらいでした♪
    20㎖いれて10㎖飲みました^ ^
    本当にありがとうございました😊♡

    • 3月31日
もちぱく

うちは3人育ててますがみんな新生児から白湯飲ませてます😊必要はないみたいですが母に言われてズルズルとって感じです😂でも離乳食始まって白湯を嫌がらないで飲んでくれるので助かってます😆

  • asu*

    asu*

    コメントありがとうございます!
    3人のママさん!心強いです👏
    生後1ヶ月だと白湯どのぐらい飲ませてましたか!?
    沸騰したお湯を哺乳瓶に入れて冷水で哺乳瓶を冷やしたらいいのでしょうか?
    その後のミルクや母乳に影響はなかったですか!?
    質問ばかりですみません💦
    離乳食始まって白湯や麦茶嫌がらずに飲んでくれるのは嬉しいです♡笑

    • 3月31日
  • もちぱく

    もちぱく

    いつも50入れて飲みたい分だけって感じであげてます✨上の子たちは忘れちゃいましたが、3番目は白湯大好きで少なくても30は飲みます😂飲みたい分だけで良いと思いますよ😊
    そうです!沸かしたお湯を冷まして飲みます!冷ますの冷水でも良いですが、私はめんどくさいのでお風呂前に哺乳瓶に入れておくとお風呂上がりちょうどいいです🙌
    お風呂のあとは寝る前にミルク飲んでますが影響はないです😊

    • 3月31日
  • asu*

    asu*

    結構飲むんですね🙄!!
    でも大人でも入浴後は喉カラカラですもんね💦
    様子見ながらあげてみます!

    なるほど🤔!!
    お風呂前に哺乳瓶に入れておけば楽ですね!!
    全く思いつきもしなかったです😂
    聞いておいてタメになりました♡♡
    今からお風呂なので哺乳瓶にお湯を入れてから入ります!!

    • 3月31日
  • もちぱく

    もちぱく

    上二人はここまで飲まなかったです😂のどが潤えば良いので少しでも良いですよね😆
    お風呂も一苦労ですよね!いってらっしゃい♪うまく飲んでくれると良いですね🥰

    • 3月31日
  • asu*

    asu*

    そうなんですね🙄!!
    今日は20㎖用意して、最初イヤーな顔しながらゆっくり10㎖飲んでくれました♪
    喉潤ったのか今は寝てます😂
    これで明日からの入浴後も安心できます!
    本当にありがとうございました😊♡

    • 3月31日
asu*

お二方とも本当にありがとうございました😊♡
悩みがすっきり解決して明日からの入浴も心配なくてできそうです🙌
助かりました😢♡

グッドアンサーおふたりに付けたいのですが、できないので😢最初にコメントいただけたりんごままさんに付けさせていただきます!
NUSS🍁さんも本当にありがとうございました!!