※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

赤ちゃんとふたりで育児中で孤独や不安を感じる時、どのように乗り越えていますか?

今月男の子を出産しました。昨年夏に主人の転勤で引っ越してきて、今のところには親戚や友達もいないです。ただ立ち会い出産が良かったので、里帰りせずに出産しました。互いの親はまだ現役で働いているので、育児は基本、夫婦のみでしてます。主人は育児に協力的ですが、今は仕事が忙しく、朝早く夜遅くに帰って来る生活が11月中旬まで続く予定です。
地元から離れ、知り合いもいなくて、赤ちゃんとふたりっきりで育児している方に質問です。孤独や不安を感じた時、どのように自分を奮い立たせてますか?

コメント

私もあやママさんと
同じような環境です。

知り合いも友達も
身内も近くにいないので
いま、とても孤独です。

毎日毎日はやく
旦那帰ってこないかな〜とか
1時間1時間が長いな〜とか
考えています(。-_-。)

産後1ヶ月が特に
辛かったです。
だれにも手伝いに
来てもらっていないので
退院してすぐ
こどもとふたりきりでした。

初めての育児でよく
わからないし
眠れないし辛い辛い辛いと
いうかんじでした。

いまは2ヶ月なのですが、
1ヶ月のときよりかは
だいぶ楽になりました。

が、未だに
孤独と不安でいっぱいで、
頭がおかしくなりそうな
ときがあります。

そんなときは
いつかきっと終わりが来るとか
もう少したてば
いろいろなところに
行けるはずだ、と
思うようにしています。

あと、ひとりで
頑張れたら自分すごいんじゃないかな?里帰りとかしてる人よりがんばったんじゃないかな?抱っこだって里帰りとかしてるひとの100倍してるんじゃないかな?とか
思うようにしています。

参考にならなくてすみません。

お互いがんばりましょう
(^O^)

退会ユーザー

ほほえみも甘いみたいです
    (*^◯^*)
    あかちゃん一人一人
    あうミルクは違うので
    難しいですよね。
    私も母乳ですが
    夜ぐっすり寝てほしいので
    夜だけミルクあげてます。

3ヶ月までわたしも
    頑張ります!
    日に日に楽になっていく
    かんじがしているので
    それが救いです(´Д` )!

とりあえず
    本当においつめられたら
    育児ヘルパーとか
    小さいあかちゃんの
    一時預かりが利用
    できるように情報とかは
    集めています(*^◯^*)

幸いまだ利用していませんが、
    おいつめられたときの
    逃げ道を考えると
    少し楽になるかもしれません。

• 8月26日
ぽっぽ

ほとんど同じ状況です。

ですが、孤独等を感じたことはありませんし、感じる事は無いかなーと思ってます^^
産後ハイなのかな?((´д`))

ギャン泣きされるとどうしていいかわからず困りますが、育児楽しんでます(´ ˘ `∗)

子供がおっぱいをいつもより沢山飲めた、沐浴前後でグズらなかった、etc.
日々成長してるんだなーと思うと楽しくもあり、息子が本当に愛おしいです。

育児に不安は付き物だし、子供が居るから孤独とも思いません。
プラス思考でいきましょう!∠( ˙-˙ )/

• あやママ

あやママ

すごいですね!Σ( ̄□ ̄;)
    尊敬します。私は子供が寝てるとき、起こさないようにと、昼間もテレビの音を小さくして、洗い物の音にもビクビクしています。神経質すぎですかね?子供も水を流す音や炊飯器の音で起きたりするので困ってます。

• 8月26日

私も産まれたらそういう状況になります。

旦那の実家は旦那の兄夫婦が旦那の部屋だった所も占領かれてしまい帰れないし
私の親も両方とも現役で正社員なので夕方まで帰ってきません。
そうなると旦那と2人で里帰りなしで頑張ろうとなりました。

実家へ帰ると家事とかやってくれるから楽だけど
気を使うし、色々口出されたりして疲れるみたいです。

看護師さんからも里帰りなしで大丈夫なの?と心配されましたが、
むしろみんな親は現役じゃないの?と疑問に思いました。

お互いに頑張りましょう‼

• あやママ

あやママ

うちも退院のときに助産師さんや看護師さんたちに「ホントに大丈夫?すっごい泣くよ」と脅されました(>_<)
    でも、産まれたばかりの赤ちゃんを高速道路を使って連れて帰るのも不安だったし、何より恥ずかしい話、実母と昔から仲が悪いので、里帰りはしたくなかったのが正直なところです。
    出産時、出血が多く、9日間入院して、退院してもどうしても1度私だけ受診しないといけないと日があったので、実家の両親に来てもらいましたが、すっごく疲れました。2泊3日で帰りましたが、赤ちゃんもいつも違う雰囲気が分かったのか、あまり寝てくれなかったりしました。

• 8月26日

退会ユーザー

結局里帰りからかえって感興をまた最初から整えるのも赤ちゃん大変かな?と私は思いました。

私も父親はあまり好きではなくて
    母も父といるとイライラすると思うから家に帰ってこない方がいいと思うよ!と言ってました。
    看護師さんの言い方だと里帰りしないといけないのかと不安になりますよね~。

• 8月26日
あやママ

ミルクの質問にもお返事くださった方ですよね?ありがとうございます。アイクレオは一番甘いんですね。今は60ミリあげて、完食するときもあれば残すこともあって、いまだに量が定まらないです。変えてみてもいいかもですね(>_<)母乳は出てる方だと思います。
大学も就職も地元で転勤のある人と結婚したので覚悟はしてましたが、引っ越してすぐ妊娠発覚で一気に環境が変わって、不安で押し潰されそうな毎日です。地元の友達からも「3ヵ月頑張れ!それを乗り越えたらきっと楽になるから。」と励まされました(ToT)

ポケちょる

うちも旦那が定期的に転属してるので引っ越しても2年前後でまた移動…
上の子が小学校なのでそれなりにママの付き合いはありますが学校以外では全く無いです^_^;
旦那しかいないとゆうのが何だか嫌で…でも下の子がまだ小さいのでそんなに身動き取れず⤵︎
地元に戻りたいとか思いますよ〜
そのうち働くつもりでいるのでそれまではもうのんびりしてようかなぁと半ば諦めモード>_<