※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおり、断乳を検討中。検診で授乳回数について指摘され、落ち込んでいます。

なんだか落ち込んでしまったので呟かせてください。

今生後10ヶ月の娘がいます。
4月末から保育園に入園して、5月半ばから職場に復帰する予定のため断乳を検討していました。
断乳に向けて3月に入ってからまずは夜間断乳を行い、最近はお昼だけ離乳食後の授乳&ミルクを辞めていました。
(離乳食はしっかり食べていて、遊んだりしてるとおっぱいを欲しがりません)
そのため、朝と夕方の離乳食後と寝る前の一日3回程度授乳している状況です。

そんな中、今日10ヶ月検診に行って来たのですが…
お昼には授乳していないと伝えると、
「え、なんで?一日5〜6回程度は授乳してないとおっぱいも痩せてっちゃう。離乳食後の授乳をなくすのは一歳すぎてから考える感じじゃない?」と言われ…

仕事が始まるから断乳したいなんて、わたしの勝手な都合だし、まだまだおっぱいが欲しいよね。
断乳に向けて順調に授乳回数も減ってきたと思ってたけど、間違いだったかな。
となんだか落ち込んでしまいました。
なんか子育てって誰かに何かを言われると、親としてダメだって言われてる気がして異様に落ち込んじゃいますね。。

コメント

みさきつん

そんなことないです!ダメなんて決して違うと思います!
私も9ヶ月の頃から仕事復帰のため昼間の断乳をして、朝と寝る前のみ授乳、1歳1ヶ月で辞めました。
私も理由は仕事復帰の為です。
断乳結構大変でしたし、そのなごりなのか娘は今でもおっぱいは触ってきます笑でも後悔はしてないです!
何せ元気に育ってくれていますし、授乳以外にも離乳食、幼児食、それ以外にも沢山おこちゃんのために日々頑張っています。私も自分自身にそう思います笑
検診の時の助言にももちろん意図はあるのだと思いますが、それぞれの生活スタイルや考えもありますし、言われた事が全てではないと思いますよ。気にしないでと思っても気になると思いますが、共に自分が良かれと思う子育てをしていきましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにみさきつんさんの9ヶ月の時と同じ状況ですね!
    結局は子供も私たちも明るく元気に過ごせたらそれでいいですよね!
    あくまで助言として捉えて自分の考えに自信を持って過ごそうと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月31日
S

全然気にしなくていいと思います‼
専門家でもそれぞれ考え方違うみたいですし、10ヶ月くらいで離乳食食べれてるならミルク要らないよ〜って指導されたという話もよく聞きます🌟

ギャン泣きしてるのにあげずに無理やり回数減らしてるわけでもないですし、
回数を計画的に減らしていって自然に卒乳できるならそれが1番ママにも赤ちゃんにも負担ないと思います🙆‍♀️

私、6ヶ月の半ばから1日4回しか授乳してなかったですが、9ヶ月の後半から徐々に回数減らして、10ヶ月半ばで卒乳するまで完母でしたよ😂
ちなみに、早めに卒乳したかった理由は、私も保育園と復職のためです‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットではありますが、色々調べた結果今の方法を取ってたので、やっぱり人によって違うんだなぁーとは思いました。。

無理矢理ではないと思いますが、夜間断乳したせいか最近はしょっちゅう胸元を舐めてくるようにはなりました💦
    そうですよね!なるべく保育園に入るまでに卒乳させてあげたいなーとは…
    でもあくまで自然に任せようとは思っていて、無理矢理するつもりではないですが。。

やっぱり保育園と復職のタイミングになってしまいますよね。。
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月31日
べらちゃん

落ち込む必要なんてないです!!
私なんて年末に寝たいからと夜間断乳を7ヶ月で決行し、飲みたいからと9ヶ月で断乳しました😭
離乳食をよく食べてくれて欲しがる様子も日に日になくなっていきました👍
ご家庭毎、お子様毎にそれぞれのやり方があります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

元々人の目とかを気にし過ぎるタイプで、出産後尚更そうなってる気がします💦
    子供と私が明るく元気に過ごせてたらそれでいい!と大らかな気持ちで過ごすことにします✨

• 3月31日
しお♫しお♫

断乳については知識はないのですが、
私も完母ですが保育園のためミルクを徐々に慣れさせるべきかと区の保健師さんに相談しました。
年配の方は「やる必要ないです。飲みたくなったら限界きたら飲みますし」といわれスパルタだなぁと思って
別の時に30代ぐらいの方に聞いたら「色んな哺乳瓶やミルクを試した方がいいですよ」と言われました。
あまりに意見が違いすぎて、個人個人の考えなんだなぁと思いました😅
世代の違いもあるかもしれませんが。

あまり気にせず娘さんが元気ならいいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の意見も世代の違いもある気がしますね💦
    夜間断乳する際にネットで色々調べましたが、様々な意見があって困惑しました。。
    やっぱり育児は人それぞれなので、子供が元気に育ってくれればそれでいいと思うようにします✨

• 3月31日
meg

そんな風に言われたら、確かにヘコんじゃいますね😢
悲しかったですね。。

私も10ヶ月で断乳しました!
4月に仕事復帰予定で夜もぐっすり眠りたかったので😅
添い乳で寝付き、夜中もずっとおっぱいくわえてるような子だったので可哀想だったかな…と思う時もありますが、子どもが元気に生きてたらそれでいいじゃんって思います。

子育てに正解はないと思ってます。
それぞれの考え方でいいと思います。
あなたは間違ってないよ。
元気出してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、悲しくなっちゃいました💦

やっぱり仕事復帰に合わせて断乳する方が多いですね!
    うちの子も一時はおっぱいが無いと眠れないくらいだったので、夜間断乳も可哀想かなーと思ってました。
    でも私たちがそんな気持ちを引きずってると子供にも伝わっちゃうかもしれませんよね。。

自分が考えてやってることに胸を張ることにします!
    心強い言葉をありがとうございました😊

• 3月31日