※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヤママ
妊娠・出産

妊娠37週目の検診で、赤ちゃんが3400gで、子宮口はまだ開いておらず、頭も骨盤に入っていない状況。焦っているが、助産師から体重を落とすように指導を受け、ウォーキングや運動を行っている。安産に向けての毎日の取り組みや子宮口の開きについて教えてほしい。

妊娠37w1dの検診で、赤ちゃんが推定3400gでした。
子宮口1センチも開いておらず、赤ちゃんの頭も骨盤に入っておらずまだまだ上の方でクルクルしてるそうです。
このままだと予定日過ぎる上に赤ちゃんは4000g超えになると言われ、焦ってしまってます。
助産師さんには1キロくらい痩せて、運動を指導されました。
ウォーキングは30分〜1時間程度していますが、スクワットや骨盤運動、オイルで会陰マッサージプラスしようと思います。

みなさんは子宮口はいつくらいから開き出しましたか?
それから安産に向けて毎日していることがあれば教えてください。

コメント

ゆーも

私も38w時、子宮口は全く開いておらず、推定3000g。まだその段階までいってないからと子宮グリグリしてもらえず帰されました!先生にも体重増えすぎ、このままだと大きくなりすぎて産むの大変になっちゃうよーと言われました(T_T)
しかし、その2日後陣痛きておしるし破水と一気に進みました\(^o^)/
病院着いた頃にはほぼ全開だったので、38w2dで一気に開きました!

運動しなきゃダメ!スクワットして!と言われたので、産まれる前日2時間のウォーキングと気休めのスクワット20回、寝る前に初めて会陰マッサージしました。

• ヤヤママ

ヤヤママ

2時間のウォーキング!すごいです!
    私はまだ1時間くらいで汗だくになり帰ってしまいます。。

でも私も2時間頑張ってみます!

• 8月26日
さんちゃん

予定日が多分近いです\( Ö )/
今日37wちょうどの検診でした!!
赤ちゃんは2760gですが
子宮口1センチも開いてないし
頭も下がってないって言われました(>_<)!

私は予定日前に産まれてほしいなーって
思ってるので運動しなきゃーとは思いつつ
まだ天気悪いのを言い訳に何にもしてません笑

早く会いたいですよね(>_<)(>_<)

ヤヤママ

予定日近いんですね!
ちなみに私は14日です♪
まだ37週では下がってこないもんなんですかね?
同じ方がいたら安心しました!

安産に向けてお互い頑張りましょう!