※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやこ
子育て・グッズ

家事と子育てで大変で、上の子への時間が取れない悩みです。上の子はいい子だけど、疲れてしまう。同時に2人を見る方法を教えてください。

2人を家事しながら見ていて、 
旦那も帰りは8時近いので、そこまでワンオペです。
下の子も段々おろしたら起きるようになってきて、
朝はすることが多いので、その間はもう、泣いてもらってます💦
娘と自分の支度もして、家の事してってしてると、全然上の子に構ってあげられてません。
公園とかは晴れたら毎日いってます!
昨日上の子に、ママ全然お家であそんでくれないんだもん。
ていわれて、やっぱりそう思ってるんだって思い可哀想な思いさせてるなって思いました。
でもいま、家事もして、上の子とも前みたいに遊んであげるってなると、もう自分の体力はもちません、、😭
上の子はまだ保育園いってません。
夕方にはもうほんとに疲れて、あーもうむりだーーてなります。😭
上の子は全然手がかからないし、赤ちゃん返りもなく
ヤダヤダなんて全くいわないし、ほんっとにいい子なんですけど、全然構ってあげられなくて、、
2人とか同時に見てた方どうやってうまくやってましたか?

コメント

ぽぽママ

多少下を泣かせてでもかまいますが、
それでも嫉妬してるみたいで
抱っこしてると弟を引きずり下ろそうとしてきます😂💭

なかなか難しいですよね🥲
パパが土日休みなので可能な限り、お兄ちゃんと2人での時間を作ってはいます🥲

• まやこ

まやこ

難しいですよね😢
    仕方のない事なんですけど、
    なるべく寂しい思いさせないように!とおもってても、
    寂しいと思いさせてるて、おもうと気になって気になって😭

• 3月31日
えぬてぃー

私もそんな感じですよ!家では全然遊んであげられてないですし、外に行っても公園なんて稀で、スーパーに行っておわり、とかがほとんどです。
家で「なんか上の子暇そうだな…」と思ったときは洗濯ものを干したり畳んだりを手伝ってもらったり、洗って拭いた食器を棚に戻してもらったりをお願いすると、楽しそうに手伝ってくれてます。
あとは下の子がおんぶできる月齢になればだいぶ楽になるので、そこまでの我慢!今だけ!と…割り切るのもアリなんじゃないかなと思います。

• まやこ

まやこ

そうですよね💦
    割り切ると楽ですよね!
    私ももう今だけは仕方ない!と思ってましたが、いざ、娘が今まで言ってこなかったことをいわれると気になってしまって😢💦

• 3月31日
あき

うちも遊ぶ時間はあまり取れませんが、家事も下の子のお世話もなるべく上の子と一緒にやってます。
少し時間がかかりますが、上の子に簡単な仕事を与えてやってもらったり、喋りながら見学してもらったり。
手のかからない子なら、きっと上手にお手伝いしてくれるのではないでしょうか?
疲れたら3人一緒にゴロゴロしてます。
大人が遊びと考えることだけが子どもにとっての遊びではないと思いますよ😊

• まやこ

まやこ

そうですね!
    もっと気楽に考えてみます!!
    いまでもよく、お手伝いしてくれます!😊
    今は仕方ないときだとおもって乗り越えます🥺

• 3月31日