※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子に玉ねぎをあげる際、ブレンダーか裏ごししてお湯でのばしても大丈夫でしょうか?鰹だしでのばす方が良いでしょうか?

6ヶ月半の息子です。

離乳食で玉ねぎをあげようと思ってるんですがブレンダーか裏ごしして、お湯とかでのばすので大丈夫ですかね?

鰹だしとかでのばした方がいいのでしょうか?

コメント

めろちゃん

私はお湯で伸ばしてました!
余り好きじゃなかったみたいですが😂

• まろ

まろ

なんか確かにクセありそうですもんね🤔

• 3月31日
よだれまみれ

調理方法によって水分量が変わりますが電子レンジ使うならブレンダー+お湯でいいと思います😄
炊飯器で加熱するとしっかり加熱もできるので甘みも出ますし、水分たっぷりのくったくたになります😄

• よだれまみれ

よだれまみれ

あと風味付けですが、炊飯器でたまねぎの他にキャベツやにんじんを一緒に加熱すると、野菜だしも取れますし野菜自体も柔らかく美味しく仕上がるのでおすすめです😀

• 3月31日
  • まろ

まろ

やり方によるんですかね!?

うち、炊飯器がなくてお鍋でと思ってたんですがその場合でもにんじんなど(過去にあげてクリアしてる野菜)ならばいいんですかね!?🙄

• 3月31日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

炊飯器ないんですか!すごい!!
    お鍋で煮るのも少し時間がかかりますが大丈夫ですよ!
    たまねぎはバラけないように半分か4分の1にカットしておしりの部分を少し残すか、爪楊枝を刺して固定しておくと取り出しやすいです😄
    あまり強い火で鍋の中を踊っちゃうくらいグラグラさせると、これでも柔らかくなってきた時にバラけてしまうので注意です⚠
    その他の野菜も大きめにカットして煮ると柔らかくなりやすいです👍

ちなみに一緒に煮る野菜は過去に食べさせたことのないものでもいいですよ👌
    せっかくなら新しくチャレンジしてみてもいいと思いますし🙌🌟
    にんじんのほかにもキャベツや白菜は香りも良いですし甘くて美味しくなるのでぜひ入れてみてほしいです😆

• 3月31日
  • まろ

まろ

そーなんです😂
    電気圧力鍋(クッキングプレッシャープロ)でずーっとお米もお粥もやってて、特に必要感じなくて無いだけです。😂
    なるほど!
    お話し聞いていて多分、高温だと甘みが出やすいのであれば電気圧力鍋でやるのがいいかもと思いました🤔
    ちょっと説明書読んでみます🤏
    ばらけないようにするんですね😲
    そのあと、裏ごしプレートとかで細かくする感じですかね?

食べたことないのでもありなんですね!
    旨味出そうなその辺りのお野菜使ってみます✨

• 3月31日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

圧力鍋ですか!それならすぐ柔らかくできると思うので良いですね😆🌟

取り出してブレンダーかけておわりです!(笑)
    6ヶ月半頃からは中期へ移行する為にブレンダー使わずに包丁で叩くように切ってましたが、お子さんの様子を見てまだ早そうならブレンダーまたは裏ごしでとろとろでいいと思います👌

• 3月31日
  • まろ

まろ

さっきやってみました!
    電気圧力鍋でいい感じにできました!

うちは遅めに離乳食始めたので裏ごししてトロトロスープっぽい感じになりました!
    玉ねぎの苦味もほぼ消えて、圧力鍋で他の野菜とやってよかったです✨
    丁寧にご回答いただきありがとうございました😊

• 3月31日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

たくさん食べてくれるといいですね❣️
    食材を柔らかくするのに圧力鍋は便利だと思うので、これからも頑張ってください🌟✨

• 3月31日
  • まろ

まろ

はい😭
    ありがとうございました😊

• 3月31日
ツー

鰹だしで煮込んであげたら風味がついて美味しいかなって思います✨

lalala

いろんな野菜と煮込んで
謎スープで伸ばしてました!

• まろ

まろ

他のお野菜のだしもあるから食べやすくなるんですかね🤔

• 3月31日
  • lalala

lalala

どーですかね🤔
    でも、娘はバクバク食べてました笑笑

栄養の滲み出てる
    お出しも勿体ないし、って思ってやってたので笑笑

• 3月31日
  • まろ

まろ

たまたま私が持ってた本にそんな感じのが載っていて、参考にしました🙌笑

明日あげてみます☺︎✨

• 3月31日
ママリ

お湯や野菜を茹でた茹で汁を混ぜて伸ばしてました😋

• まろ

まろ

上の方々も同様の感じなので他のお野菜の煮汁使うと良さそうですかね🤔

• 3月31日