※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonao
子育て・グッズ

双子の女の子が母乳を5分以上飲まずに寝てしまう。泣いたらまた飲むが、疲れる。対処法は?

もうすぐ2ヶ月(修正1ヶ月)の女の子を育てています。
双子ですが、二人とも母乳をなかなか5分以上のんでくれません。最初はすごい勢いで飲むのですが、5分たつ頃にはつかれてしまうのか寝てしまいます。
そのくせげっぷをさせて寝かせてしばらくすると泣いているので足りてないんだと思います。おっぱいあげるとまた飲みます。
同じような方いますか?
二人共なので何回も抱いて、授乳して、あやして…で疲れてしまいます(。>д<)
寝そうになったら足や耳をくすぐるなどはしているのですが、効果はありません。
なにかいい対処法はありますか?

コメント

こっしー

うちも双子です。2か月ならまだ乳首に慣れさせる時期だし、そんないきなり沢山飲めないと思います。自分が疲れるなら混合でいいんじゃないですか⁇母乳が全てじゃないです❗️ 私も母乳じゃないとダメって人でしたので分かりますが、自分の体のことも考えてくださいね。

• nonao

nonao

回答ありがとうございます。
    すみません、書き忘れたのですが、混合で育てているんです。
    ですが、子供が便秘で1週間でなかったりで、先方からはなるべく母乳を飲ませるように言われているんです。
    1人だったら完母いけるくらい母乳はでるので飲んでほしいんですけどね…。搾乳もしたりはするんですが、二人いるとタイミングが難しくて(>_<)

こっしーさんはどんなサイクル?で授乳orミルクでしたか?

• 8月26日
  • nonao

nonao

すみません、先方ではなく先生でした(^_^;)

• 8月26日
  • こっしー

こっしー

混合だったのですね。安心しました。母乳でもお母さんの食べるもので質が悪くなるし便秘にはなると思います。ただ粉ミルクより水分が多いから母乳を勧めたんだと思いますよ。1週間でないのは心配ですね。硬かったり、血が出てるとかじゃないなら大丈夫だけど、、、とりあえず綿棒浣腸してますか?内は毎日してました💦
    うちは2か月入院してたので退院してしばらく粉ミルクあげたり、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。時間ある時に母乳を吸う練習して徐々に母乳の回数増やしながらやりました。

• 8月26日
maple

うちもそうですよ!なので1時間とか2時間おきに母乳です!
2時間以上は絶対もちません↓
眠い時にはおっぱいが欲しいので30分おきの時もあります(>_<)

お母さんは疲れちゃいますけどその都度欲しいだけあげて良いと指導を受けました♬
あと、旦那さんも協力してくれるようであれば冷凍母乳を使ってもいいと思います!双子なら尚のこと大変ですよね(>_<)

うちはベッドに置く時には鎖骨の下辺りをちょっと強めにトントンして、肩でで子供の両足の裏をスリスリマッサージする感じにすると寝ることが多いです。

あと寝かしつけるときは横揺れではなく縦揺れの方が寝てくれます!

• nonao

nonao

回答ありがとうございます。
    旦那も協力はしてくれるのですが、間がなかなかあかないので搾乳する時がなかなかないのです(>_<)

寝かしつけの縦揺れ試してみますねー。ありがとうございます。

• 8月26日
☆♡

顎をクイクイっと上に上げてあげると飲みますよー!
助産師さんに教えてもらいました!

• nonao

nonao

がいいよね?ありがとうございます。
    哺乳瓶でミルクあげるときにやるのは私も看護士さんに教えていただきましたが、考えてみれば母乳でもできますね!
    試してみますね~!

• 8月26日