※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が自慰行為をしていることに悩んでいます。放置していいのか不安で、性教育も心配しています。旦那に相談しても教えてもらえず、困惑しています。

現在4歳の男の子の自慰行為について悩んでいます…
長文です。

2・3歳くらいからお風呂に入った時に自分で先を摘んでオムツの繊維が先にくっついてるのを引っ張って取ったりしていました。
ゴミがついてるのが気持ち悪いと言うので「ママが取ってあげる」とゴミを取っていました。
その行為に性的なものはなかったと思います。

しかし、その頃から昼間ズボンに手を突っ込んで触ってるような時がありました。
何してるの?て聞いたら「痒い」と…
他の方同様、調べると怒ったらダメとのことで、バイ菌入ったら大変やから触ったらあかんと伝えたら「触ってない、太ももが痒いの」と言い訳をするようになりました。

まぁ、家でしか触らないのであれば目クジラ立てることもないか…と触ってたら「痒いの?」と注意する程度にしてましたが、夜中、添い寝していると「ハァハァ」声がするので息子を見ると、寝ながら勃起した性器を右手でしごいていました。
これは…完全に自慰行為やろ…
とかなりショックでした。
安心感を求めて触っているのとは違い快感を求めての行為な気がします。
とりあえず、バイ菌入ったらあかんからやめなさいと声をかけるとやめますが、無意識にまたしています。
これもほっといてもいいんでしょうか…
わたしには性器の具合がわからないので旦那に相談しても口籠もり何も教えてくれませんでした。
私に性器の話をするのが恥ずかしいのかわかりませんが、そんなん言ってられんやろ、親やろ…とイラ立ちました。
精通するまで早くてもあと5年。
夢精する前に性教育しないといけないとは思いますが、今は放置でいいのか不安です。
ほとんど毎晩、息子のハァハァで目を覚ます度に不安になります。
ガチで自慰行為をしてるのを放置していいのか調べても出てきません。
切実です。
よろしくお願い致します。

コメント

み

うちも娘も息子もします😢怒ったらダメらしいので他のことに気を逸らしてあげるといいらしいです😢それもそれで難しいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    怒ったらダメというのが難しいです…

• 3月31日
なーちゃん

わたし自身が小学校低学年の頃にやっていた記憶があります。
たまたま触ったときに気持ちよくて、また触って…みたいな感じでした。
母親には「バイ菌入るからやめたほうがいいんじゃない?」「痛くなるよ」言われていましたが、そのときはやめられず隠れてやっていました😅
いつ辞めたのかハッキリ覚えていませんが、自然と離れたような気がします。

夜中なので、なかなか難しいかもしれませんが、「バイ菌が入ると病院に行かないといけないよ」と伝えながら、「お茶飲みに行く?」とか「少しだけ絵本読む?」とか、無理ない範囲で気を逸らしてあげるのがいいかなと思います。

小さい頃はそれがどういう行為かというのは理解できていないと思います。

それをする前にはちゃんと石鹸で手を洗ってからじゃないと真っ赤に腫れたり、病院に行かないといけなくなるから、気をつけようね。
というだけでも子どもさんの中で少しその行為をする前のハードルになっていいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私自身神経質にならずに見守ってみようと思います(^_^;)

• 3月31日
ママリ

触っちゃダメ
っていうより、
キレイな手で触ろうね
って言う方が良いそうですよ😉

私自身も入園前くらいの年齢の時にゴソゴソしてました😅
力加減も分からずなので痛くなり、
排尿痛まであって、めちゃくちゃ不安でした😖

母は自慰には触れずお薬塗ってくれましたが、きっと母も不安だっただろうなぁと思います😅

バイ菌入ったら本当に大変なので、
「キレイなお手てで、優しくね」
「痛くなったら我慢せずに、すぐママに教えてね」
って言ってあげて、
決して悪いことではないと教えてあげるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば『やってはいけないこと』と植え付けてはいけないとネットでも書かれていましたが、自分の中で息子のそんな姿を見たくない感情があり、つい否定してしまいました。
    そうですよね…
    ダメな行為じゃないですもんね。
    はぁ、難しい…😢

• 3月31日
しおり

今は産休中ですが、2歳〜18歳が生活する児童養護施設で保育士として働いています!

児童養護施設は血の繋がりのない子ども同士が生活する場所になので、幼児の頃から性教育を行なっています。

幼児さんは大人に比べて手足が短く、手を下ろしたところがちょうどお股辺りなこと、暇だったり手持ち無沙汰だったりするとちょうど手の当たるお股に意識が向きがちだと習いました!

プライベートパーツ(お尻、お胸、お股)はみんなのいるところで触らないよ、などと教えてあげるといいかもしれません😊
偉そうに聞こえてしまったら申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉そうだなんてとんでもないです💦
    人には見せない、人の体を無闇に触らないは大切ですよね!

• 3月31日