※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンを組むにあたって、よく年収の○倍までが無理なく返せる額とか…

住宅ローンを組むにあたって、よく年収の○倍までが無理なく返せる額とか言ったりしますが、
それは手取り年収ですか?額面??

5倍までがいいよとママリではよく見ますよね🤔
ネットでは返済比率が手取り年収で20%を目安に〜なんてのを見ますが…

コメント

きなこ⭐︎

年収なので額面ですよ💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!

• 3月31日
ママリ

額面だと思います!
でも、年収の何倍とかいうのはあくまで一般的な目安なので、ご自身の家庭の収支から考えた方がいいですよ😊
例えば同じ年収500万でも、毎月の食費に3万しかかからない人と、毎月食費だけで20万使う人が同じ額のローンを組めるはずがないですよね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊!

• 3月31日
のん

同じ年収でも子供の人数、夫婦の年齢、相続財産、車のあるなし、教育費の予定など色んな生活水準がありますので、杓子定規であるものではないです。

ポイントとしては完済まで払えるように子どもが高校生の時の生活費なども考えて支払える額を借りることだと思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私もFPに相談して4200万ローンを組みました🙆‍♀️

ママリで以前うちの年収に対して、4200万ローンはどうですか?と質問してみたところ、無理なくやっていけると答えてもらったんですが、世帯年収でみなさん考えているのか、額面で考えているのかちょっと気になったので💦

• 3月31日