※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゅん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の肌荒れについて相談。赤くぷつんとしたできものが広がり、乳児湿疹か風邪と診断。範囲が広がるがかゆみはなく、右頬にも同様の症状。経験者のアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘の肌荒れ?のことで相談させて下さい。
皮膚の荒れた部分の写真があります、苦手な方は閲覧注意して下さい。

10日ほど前に、左頬に赤くぷつんとしたできものみたいなものが出始め、3日後あたりにその周りにまた小さいぷつんが2.3個でき、その後にはそれが合体するかのように周囲まで赤くなり、どんどん範囲が広がっていきます
ぷつんと出っ張っていたものは平坦な感じになり、赤みだけが広がっていくようです。
若干ただれているようにも見えます。
今日別件で皮膚科に行く用事があったのでついでにみてもらったのですが、
乳児湿疹か、皮膚の風邪(名前難しく忘れてしまいました💦ウイルス性のものと言ってました)だと思うんだけど、そのうち治るだろうし気にしなくていいってゆうか...どうでもいいやつっていうか...
という反応をされました💦
先生が言うならそうなのかもしれませんが、日に日に範囲が広がっていくので心配でなりません。
今まで乳児湿疹や肌荒れとは無縁の、白いつるつるのお肌でした。
急にできもの?ができ、この状態になったので夫婦してネットで調べまくる日々です...
ちなみに本人はかゆがったりはしていません。
最初は左頬のみだったのですが、右にも同じようなぷつんとしたものができ、少しずつ範囲が大きくなっているので、左のようになるのではと不安です。
同じような経験ある方いらっしゃればアドバイス頂きたいです。

コメント

ミッフィー

とびひではないですか?🤔

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

とびひ調べてみたのですが、水ぶくれにもならず、ほっぺのみで他に移ったりということがないので、違うかなと思ったのですが...
    じゅくじゅくしたり、かと言って乾燥しているわけでもないんです😞
    ミッフィーさんのお子さんはとびひにかかったことはありますか?

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

個人的には乳児湿疹っぽくはないような気がします💦 明日、小児科か他の皮膚科に再度セカンド・オピニオンで行ってみたらどうですかね?同じ経験はないですが、食物アレルギーの先生がいつも肌は綺麗に保つよう言われるので肌が荒れるとアレルゲンが入ってしまうので早く直した方がいいと思いますよ💦

• ちゃむちゅん

ちゃむちゅん

先生も、そう言ってました。私もそう思います💦
    アレルゲンが入るなんてことがあるんですね...
    急にこんなことになったのでほんとに無知で😢
    セカンドオピニオン、私も考えていたので行ってみようと思います😣

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!長男は乳児湿疹がひどくて、肌から入って食物アレルギーになり大変です💦

セカンド・オピニオンは、お薬手帳を見せる事が原則なので、そこだけ注意すれば三件くらい回ったりしたことありますよ👌

• 3月31日